ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミモロの桜情報!「哲学の道」「びわ湖疏水」はまだ。「京都御苑」のしだれ桜は満開。桜を求め手持無沙汰な観光客

2024-03-28 | 京都桜の名所
「あれ~まだ、全然桜咲いてないんだ~」と、ミモロがやって来たのは、「哲学の道」周辺。

久しぶりに晴天に恵まれ、気温もポカポカ・・絶好の花見日和です。
そこで、ミモロは、自転車で、東山エリアの桜の名所を巡ることに…
でも…昨年の今頃は、疏水に桜の枝がピンクのトンネルを作るような景色を見せてくれたのに…
残念ながら、まだ蕾の状態です。

「見て~タンポポ咲いてるよ~」

桜はまだでも、道には、小さなタンポポが咲いています。「誰にも踏まれないといいね~」と小さな花を心配するミモロ。

「哲学の道」で大きな桜の木がある「大豊神社」

本殿の奥のしだれ桜は、ピンク色を帯びていますが、満開とまではいきません。
「ここももう少しだね~」

さらに、すでに何度も桜のチェックに訪れている「熊野若王子神社」の早咲きの「陽光桜」

「わ~咲いてる木もあるね~」
一部の木は、満開に近い状態ですが、「桜花苑」全体は、今週末にならないと見ごろを迎えそうにありません。

桜の木の横にある橘…落ちている実をひとつ味わってみることに…どう?

「う~酸っぱい!」とちょこっと舐めたミモロは、口をとがらせました。

「あ!スミレ~」

桜はまだですが、ここにも春の息吹が…

桜並木を楽しみに「哲学の道」を訪れている外国人観光客は多く、咲いていない景色をカメラに納めています。

ホーホケキョ…「あ、ウグイスだ~」と耳をピクピクさせ、桜の枝を見上げます。
姿は見えませんが、とても上手に大きな声でさえずるウグイスにミモロは、しばし聞きほれていました。
でも、外国人観光客は、ウグイスには、関心がないよう…

さて、自転車を乗るには、とても気持ちのいい日で、「平安神宮」の方向へ。
「ここの桜は、毎年早く咲くんだよね~」とミモロの言う通り満開を迎えているのが、「旧武徳殿」の古木の桜。

でも、他の桜はまだ蕾です。「どうしたんだろね~やっぱり寒かったからね~」

「あ~疏水の遊覧船だ~」

毎年、桜の時期に運航する「さくら回廊 十石舟」。3月20日~4月14日の運行で、ミモロも何度も乗った桜を楽しむのにおすすめの舟ですが…
今年は、今、全く桜が咲いていません。「あの舟からだと、見えるの石垣しかないかも…」すでに観光の予定に入っているのでしょう、桜がなくても乗船してる観光客の姿がそこに。
岸から手を振るミモロを見つけた観光客が、手を振り返してくれました。

桜の花が咲いていたら、小さなミモロの姿は、見えなかったかも。
「桜が見れなくて残念だけど…自然の事だからね~また、来てね~」

「ここももう少し…」と立ち寄ったのは…

大きなしだれ桜がある「聖護院門跡」。

ここも比較的早く咲く桜ですが、花は、まだチラホラ…

「でも、あそこなら、もう咲いてると思うよ~」と、さらに丸太町通を西へと自転車で向かったのは、「京都御苑」です。

ミモロの予想通り、満開を迎えているのは、「京都御苑」のしだれ桜。

今、京都で貴重な満開の桜とあって、周辺には、観光客が取り囲んです。「桜の全体がみえないね~」


「京都御苑」の桜のポイントである「旧近衞邸跡」でも、撮影をしようと観光客がいっぱい。

「すごいね~桜のそばに行けない…」と遠くから眺めるミモロでした。

人の流れを途切れた時に、桜のそばへ


青空に浮かぶように咲くしだれ桜…「やっぱり何度見てもいいね~」と思うミモロです。


京都のソメイヨシノの桜の開花は、4月に入ってからと思われます。
「また、満開になったら、桜めぐりしなくちゃね~」と。
今年は、どこに行こうかな?

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロオリジナルグッズをぜひ~ご覧ください~

ミモロのウールジャージひざ掛け

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レコードで楽しむジャズ。銀... | トップ | 京都「哲学の道」沿いにある... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都桜の名所」カテゴリの最新記事