ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

愛子内親王 伊勢神宮参拝へ

2024-03-19 07:00:00 | 皇室報道

テレビをつければ大谷翔平でへきえきしています。

彼に罪はないけど、野球興味ないし奥さんにも興味ない。

何で一日中大谷夫妻の事で盛り上がれるの?

ドジャースが韓国の空港で生卵を投げつけられた事件はスルー?

マスコミはどうかしてるっていうか、思考停止状態もいい加減にしてほしい。

一週間同じニュースで盛り上がってないか?

さて。

大変、おめでたい事に、愛子内親王の伊勢神宮参拝が決まったようです。

26日に出発して27日に参拝だそうです。

一人で行くのは初めてだそうで、でもこれで「一人でできるもん」を証明すれば、愛子天皇派は「それみろ!われらの宇宙一美しい姫は英雄」ともてはやせるわね。

で、武蔵野陵へはいついくの?

一人で伊勢神宮参拝が出来るなら、全ての祭祀に出ないとダメだよ。

 

でもちょっと心配なニュースが。

かねてから脳梗塞で入院中の三笠宮百合子妃が、心不全を起こしているらしい。

軽い脳梗塞の症状で宮内庁病院の個室に入った妃殿下は一旦快方に向かったので、一般病室に戻りました。

しかし、今度は心不全と脳梗塞を繰り返しているようなのです。

それでも一般病棟から離れないという事は、もうそれなりの見守りしかしないという事ですね。

彬子女王や瑤子女王はお見舞いに行かないのかしら?

何と言っても100歳ですし。

それでも元がお丈夫でコミュニケーションはとれているというからちょっと安心ですね。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炎上覚悟でイオンシネマ調布問題 | トップ | 秋篠宮両殿下 トンガの皇太... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山芙蓉)
2024-03-19 07:34:21
やっと参拝ですかー、おめでとうございます(棒
26日は行くだけ?27日のお伊勢さんと奈良を回って帰京?ハードですね。

こんなニュースもありますね。
【安定的な皇位継承 “女性皇族が婚姻後も残る案”異論出ず】
このニュースの最後にあるのが、
『自民党は、今後、「皇統に属する男系の男子を法律により直接皇族とする」案などについても議論』
これは旧皇族の皇族復帰案ですよね?分かりにくい表現をしていますね。
Unknown (まほろば)
2024-03-19 08:15:05
三笠宮百合子様のお体は心配ではありますが、人間永遠に生きていけることはないし、何処かでサヨナラしなくてはなりません。三笠宮家の行く末がご心配で天国にも行けない気持ちも良くわかりむす。気持ちだけで生きているんでしょうね。
愛子様はご自分の意志が無いので、あっちを向けと言われたら向きっぱなしの人生になりそうですが、それも何時まで続くのか?気の毒というか?可哀想というか?おいたわしいと言うか・・・
Unknown (めだまやき)
2024-03-19 13:05:07
愛子さんが伊勢神宮参拝をなさったらまた、北朝鮮風にageられるのでしょうね。今から辟易します。

偏差値72で東大にも入れるのに、皇族としての自覚から学習院大学に進んだ、オックスフォード大学留学や大学院進学もできるのに、国民に寄り添うために、学問への夢を捨てて日赤に就職なさった、すばらしい文才がおありなのは中学のときの作文でよくわかる、というめちゃくちゃなほめ方。
さらには、大人気の愛子さまが単独公務をなさると女性天皇への期待がますます高まり、悠仁さまの影が薄くなってしまうので、悠仁さまのためを思い、あえて単独公務をなさらないのだそうです。
あきれてものが言えません。
Unknown (こむぎ)
2024-03-19 14:29:53
愛子さん、1人で伊勢へ行けますかね?しかもお泊りで。
また山中湖の校外学習の時みたいに、母親がコソコソついて行ってお泊りまでするのと違いますか?

しかも娘の心配をするフリして、実は伊勢海老が目的とか。
皇太子時代にご一家で、伊勢志摩観光ホテルの伊勢エビカレー(1人前14,000円)を食べましたよね。14,000円と言ったら、我が家4人の1週間分の食費ですよ。

この一家こそが税金の無駄遣いです。秋篠宮家は質素ですよ。早くマスコミが正しい記事を書いてくれるようになるといいんですが。
それにしても愛子さんのティアラ代、とんと開催されない宮中晩餐会の費用、一体どこに行ったのやら。安上がりな少人数のランチ会でしょぼい食事とドリンク、相当費用が浮いたと思いますけど。
Unknown (春風邪)
2024-03-19 20:41:13
私は男系男子を絶対支持しております。しかし悠仁様お一人しかいないこの状況。実は天皇家の女性お二人がどうにも好きになれません。でもこの状況では女性宮家は多分できるでしょうね。だから仕方ないけれど、女性宮家は愛子さんと佳子様だけにし、その配偶者や子供は皇族として認めないべきだと思っています。彼女達は公務員として公務をし、その夫はそのままの仕事を続ければ良いとし、皇居の中に家を構え、子供達は成長して自立した時点で家から出て一般人として生活することにします。彼女達の配偶者を皇族にすると、離婚したり再婚したりする時面倒なことになります。結婚によって皇族になり、離婚によって一般人になるなんて、世の中も混乱します。また再婚すればそのお相手が皇族です。変ですよね。英国王室のアン王女の配偶者は一般人ですから、彼女は離婚し再婚したけれど、夫は常に一般人で変わりません。ただ王室の行事には参加してますね。女性宮家までは仕方がないとしてもそのお相手を皇族にあげるのは不都合なことが多すぎるのではないでしょうか?
Unknown (5)
2024-03-19 22:22:16
ふぶきさま、メディアで今上一家の話題を目にする事すら苦痛です。
余りの挙げっぷりに具合が悪くなります。
でも伊勢神宮の主祭神の天照大御神さまが、浄めてくれるのでしょう。
Unknown (きゅうりもみ)
2024-03-19 23:55:28
テイアラ借りっぱなしを申し訳ないとか恥ずかしーとか思ったら、いまさら清子さんに擦り寄れないでしょうに。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■■愛子さま 伊勢参拝で叔母・黒田清子さんとの“二人きりの対面”を宮内庁関係者たちが期待する理由3/13(水)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f6a161614ca0d6ecd1a6c52c150a8d83aac0701
Unknown (さくら)
2024-03-20 09:30:23
私も野球には興味はないし大谷翔平の大ファンでも無いですが彼が技術的も性格も見た目もよくて欠点の無い人に見えます。奥さまも素敵でお似合いですからテレビに何回出ても私達の癒やしになります。暗いニュースの多い中の良い話題だと思います。
Unknown (山芙蓉)
2024-03-20 12:50:04
愛子さま、袴姿で卒業式会見出来ましたね。
日本文学科は午前の部だそうで、早起きもお出来になったようで。
流石にお母様も早起きなさったのでしょうか。
おめでとうございます。

ただ、お着物が中振袖。それは良いのですが、着付が・・・
袴の長さと振袖の長さのバランスが・・・振袖の方が長い・・・それで良いのかな?
小振袖のほうが見慣れているので、よく分かりません。
Unknown (ほのか)
2024-03-21 01:37:39
内親王の格を誇示する為か、袴には二尺袖や中振袖が殆どの中で大振袖かとの長いお袖でしたね。
でも色柄はとても素敵で色白の愛子様にお似合いでした。
が、袴が全てを破壊してしまいましたね。
草履をお召しならもっと丈を長くして差し上げるべきなのに、足袋の筒上部から素肌の境目まで丸見えの画像もありました。
天皇家のお付きの方々は、お母様と同じく欧米重視で日本の伝統や習俗等、適当にしか気を向けられないのでしょうか?
それとも、当初はブーツの予定だったのが急遽草履になったのでしょうか?
いずれにしても、珍妙なお姿を理解できずに、ただ嬉しそうに笑顔を振りまく愛子様がお気の毒になります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事