ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

トンガの噴火とかジョコビッチとか

2022-01-18 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

 トンガの海底火山の噴火、びっくりしましたね~~~

でも既視感があったんですよ。あの風景。

海のトリトン」のオープニング・・・あれそっくり。

思わず♪ 水平線の終わりにはあああ ♪って歌いたくなり、不謹慎と自分に怒りましたが、滅多に見られるものでもないし。

こういうジョークも知らない人が増えたなあ・・・いわゆるわかる人にしかわからないって話ですよね。

最初、津波の心配はないって言ってたのに翌日には警報が出てこれまたびっくり。

日本は真面目だなって思いました。

そりゃ東日本大震災を経験しているから当たり前ですね。

警報と同時にみんな避難を始めて。でも車で移動するってのはどうでしょう。

渋滞してて、あれで助からなかった人達も多かったのに。

それに比べるとペルーなんかは、きゃあーーって逃げてる人がいるかと思うと呑気に歩いている人もいて。

津波に対する考え方の違い、対処の違いが浮き彫りになりました。

でも、トンガの映像がなかなか出てこないのですが現地はどうなっているんでしょうね。

1メートルの津波でも勢いがあるし怖いですよ・・・

新年早々、日本でもこんな不安がまた出てくるとは。

センター試験の受験場、東大の前で人を刺した17歳。

まだ2年生じゃない。

勉強がうまくいかなくて成績が落ち始めて、東大の医学部に行けなかったら生きててもしょうがないから切腹しようと思って、刺した?

何をちぐはぐな事を言っているんだよ~~~

この子が通う学校の「お詫び」も読みましたが、今一つわかりません。

学校側の意向とは真逆のメッセージにとらえる生徒が出た」ってどういう話なんでしょうね。

そもそも、医学部は東大だけじゃないでしょ。京大も北大も千葉大もあるよ。何で東大じゃないといけないと思い込んだのか、そこに至る過程を知りたいです。

彼のような人間が仮に東大に入って医者になっても、何か失敗したら患者を刺すのか?と思うとぞっとします。

最近は、自分が死ぬために回りを巻き込む人が多くなっているけど、死ぬなら一人で東大の前で切腹した方がよかったんじゃないですか?

刺された生徒も老人も全く関係ない人だったんだよ。

いくら追試があっても怖くて怖くて・・・PTSDにならない事を祈ります。

年末年始とどうしてこうも残酷な事件が続くのか。

本当に早く令和が終わって欲しい。

ジョコビッチのオーストラリアに入国したものの、結果的に国外退去になった件。セルビアの大統領や彼の親とかものすごく怒っているけど、世界的なスポーツ選手なら何でも許されると思っている訳?

そもそも何でワクチン打たないの?

あっちこっちで試合して回るなら常識じゃないですか?

しかも、全然自分が悪いと思っていない傲慢さ。

セルビアはオーストラリアとの関係に溝が出来たと思っているらしいけど、セルビアではコロナは流行ってないの?

どんなにテニスが上手でも、こういうのってよくないと思います。

ヘンリー王子がエリザベス女王のプラチナジュビリーに帰国出来ないかもだそうです。

イギリスでの警察からの警備を断られたから。

だったら「自費で雇うから」と言ったけど、やっぱり断られてしまったらしい。

元々、この人は自費で警護チームを雇っているんですよね。

でも彼らを同行してもイギリスでの情報取得に壁がある為、100%信じられないって事ですよね。だからイギリスの警察の警護を要求したけど断られたということ。

王子は「ネオナチや過激派から脅迫されている」としているけど、それって本当なの?要は「帰国するな」って脅迫されているのかしら。

でももう王族としての扱いを受けないわけだし、何が起こっても自己責任ではないですか?

そういう目に合いたくなければひっそりしていればよかったのに、目立つ事ばかりして、しかも発言がどれもトンチンカン。

イギリス人から見ても「帰って来るな」って事ですよね。

でも王子は帰りたいだろうなあ。

だったらまず離婚しなくちゃね。

イギリスではヨーク公も軍籍と慈善団体の代表職を解任されて、今後は王室行事にも出てこられないと思います。

今王室はケンブリッジ公爵一家にかかっている状態ですから、弟といえどヘンリーは迷惑な存在。

そろそろ彼も自分が嫌われている事をしるべきですね。

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスコミが隠す愛子内親王の2... | トップ | 歌会始め »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山芙蓉)
2022-01-18 08:10:42
トンガの噴火に対して、天皇陛下は何も発しておられませんが、本日の歌会始の儀でお見舞いのお言葉を述べられるのでしょうか。
トンガは5年くらい前から中国の手が伸びているようですから、天皇陛下も中国の顔色が気になって「何も言えねぇ」が本心かもしれませんが。

高校2年生の事件も衝撃でしたね。
名古屋の高校生だそうですから、名古屋大学やコロナで有名になった藤田医科大学じゃダメだったのかと思います。
Unknown (ももえ)
2022-01-18 08:44:49
おはようございます

令和が終わらない限り事件は次々に発生すると思います。
令和早く終わってほしい。
Unknown (るり)
2022-01-18 08:49:35
トンガの噴火は、現地の状況がまだ分かっていないようですが、日本に所縁深い国としてできる支援を政府には検討してもらいたいです。結婚式に出た天皇皇后による、表面上の「心を痛めております」などは必要ないですが。
東大前の事件、なぜ東大医学部?とふぶきさまは仰いますが、親が日ごろそういっているのだと思います。父親の弁護士を通じたコメントは、当たり前のことを言ってはいますが、感情がこもってない印象を受けました。この子は中高一貫校の高入生とのこと。コロナの始めに入学して、校舎での高校生活は楽しめていないでしょう。そういう意味で学校もコミュニケーションが取れていなかったと思いますし、困惑していると思います。この学校出身の人を身内含め何人か知っています。医者ではないですが全員東大で、個性が強い人ばかりです。この子も頭は良いそうですから、自分の進路を一番考える時期に自由でなかったのかなと気の毒になります。
許されないことをしたのは確かですが、立ち直る道があればよいなと願っています。そして、巻き込まれた男性や受験生はもちろん、周りで目撃して動揺しても試験を受けざるを得なかっただろう生徒たちがどうか救われますように。
世の中 いろいろ狂ってる (スザンナ)
2022-01-18 09:19:39
1つの噴火で世界に影響だの
自分が入れそうにない東大受験者を傷つけるだの
(被害者が合格できるか分からないのに・・)
決められたルールを守らず 相手に文句だの
考えられない世の中ですね。

噴火したせいで冷夏が来て作物が実らなくなる・・等と
早くも心配してる人達が居るとか居ないとか??
猛暑が緩和されるなら大歓迎だと思いますが
こればかりは実際どうか分からない。
余り情報に振り回されないよう 過ごしたいものです。
Unknown (ゆうこ)
2022-01-18 09:59:01
ジョコビッチの出来事は・・・奥が深くて解りません。要するにワクチンコード派閥とワクチンコード無し派閥の戦いの様な感じもします。

イギリスのジョンソン政権は業とパーティやってることをリークさせて、密に成っても構いませんと振り撒いてるし、マクロンさんもワクチン接種しない人をうんざりさせてやると業とインタビューに答えています。普通なら遺憾に思うとか心より心配しているとかでしょ。
ジョコビッチも始めから駄目なのに許可が下りたように釣られたのかも?と想像しました。

感単にゃ終わりませんよ。何せ言ってるのはグレートリセット(スイス ビルダーバーグ会議のタイトルです)を掲げてますから。巻き込まれる私たちは迷惑です。世界が全てグレートリセットされる。タイトルからしてドロドロ。
Unknown (ミロ)
2022-01-18 09:59:45
 名古屋の加害者高校生の学校で連想したのは、以前あった「教育虐待殺人事件」でした。
中学受験の過程で、卒業生だった加害者の父親が受験生だった息子さんを・・・。という事件です。
あの林修先生や、現役医大生ピアニストの沢田さんが卒業生というイメージの学校でした。
 有名卒業生一覧みたいなのを見ても、有名な方が多いんですね。

大学は東大の医学部、でなければいけない家庭環境だったのでしょうか。
電車や駅構内での放火未遂、逮捕時見つかった火炎瓶の数、所持していた複数の刃物。
犯行前に高速バスで上京し、学校の制服に着替えた。
犯行後にスマホは捨てた。とかなりな計画性を感じます。

「海のトリトン」ふぶき様の歌詞で、テーマ曲思い出しました。
どんな内容だったかは覚えていません。調べてみます。
Unknown (百合)
2022-01-18 15:01:35
トンガの火山噴火、夜中の津波警報が防災無線で鳴り響き、更にメールによる警報も頻繁でビックリしました。

日本も富士山噴火が怖いです。

東海高校2年生の起こした東大での共通テスト殺傷事件、彼を凶行に走らせたのは何だったのでしょうか?

youTubeで松山千春の昔のコンサートを観ていたら、松山がこんな事を言ってたのを思い出しました→学歴が中卒だろうがな、どこどこの大学を出たとか言ったとこで「ああ、そうなんですか。よく勉強したんですねって、そういう評価にはなるけどな。劣等感や優越感からは何も生まれないって。そんなもんからは前に進むための何も生まれないって。それよりな、俺はこんな事したいんだと夢持つ事が大事さ、」と。事件の生徒は優劣の両方の気持ちがくすぶっていたのでしょうか。

親の期待は??
開業医に後継者がいなく廃院せざるを得なくなると、かなりのコストがかかり莫大な損金が発生するらしいとか言われてるようですね(犯人の親の職業は知りませんが)。
Unknown (百合)
2022-01-18 16:49:41
未成年の男子が犯した事件について、親の謝罪文を読み返してみましたが恐縮ですが真心が感じられません。
サラッとし過ぎる内容のように思います。
Unknown (百合)
2022-01-18 17:34:00
何度もスミマセン。
最初のコメントを訂正致させて下さい。

優劣→優越感と挫折感の両方です、
Unknown (さくら)
2022-01-18 19:16:34
30年前でも国立大学の医学部に授業料免除で合格しても慶應医学部に行きたいと辞退した人もいるのですよ。医者も学閥なのです。親が開業医なら裏口ででもってなりますけど、頭が良いから医学部を目指すとそうなりますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ・ワイドショー」カテゴリの最新記事