.

.

フルーツ・バゲット・サンドイッチ/庭の話し。

2022年12月01日 | 田舎生活の衣食住
 フルーツ・バゲット・サンドイッチ(リンゴ、カキ、ミカン、キウイ、クリームチーズ)
 コールスロー・サラダ(キャベツ)







 果物を色々頂いたので、こりゃあ「フルーツ・サンドイッチ」が良かろう。と、バゲットを買いに走った。本当はガチガチに硬いバゲットの方が好きなのだが、中々無いので、柔らか目で我慢する。
 そしてぞんざいに詰め込んだ果物たち(笑)。
 果物ってね、実は、単独では滅多に食べないので、料理の材料にすることが多々あるのだよ。なんでかなあ。そのまんまでは食べたいとは思わなくてねえ。で、またまた「サンドイッチ」の具材。
 ホイップクリームも好きだが、クリームチーズもかなり好き。

 ついに庭の菜園でのピーマンが採れなくなり、採取可能なのは、痩せたニラのみとなった。だが、八朔と金柑が、まだ青いが実をつけているのが嬉しい。
 そして家内では、水栽培の豆苗。
 と、まあ、こうして野菜などを育てていると、食材に困ったときなどには便利なのだ。
 こちらに住み始めた当初は、土があるのが嬉しくて、大根、ニンジン、タマネギなども育て、実にチビ野菜だが収穫も出来た。
 あれから約10年。もう当初のやる気や気力も失せた。
 それでも物価急騰の昨今、また野菜を育てようかな。と、思わなくもない。
 昨日の夕方、何もせずに佇んで、ぼーっと庭を眺めていたのだが、例え猫の額でも、庭があるって良いものだ。




コメントを投稿