― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

2021年 年末のご挨拶

2021-12-31 | ごあいさつ 等
 
2021(R.03)年、丑年 も 最終日となりました。
チョロチョロは出来ずとも のようにドッシリ構えて過ごしたかったのに
新型コロナウィルス の影響で ただただ動けないまま過ごした1年。
感染者の急増が脅威となる中、
ワクチン接種は6月末と7月中頃に済ませることが出来ました。

1年延期した 東京オリンピック
やっていいのか悪いのか 賛否両論がある上に
コロナ以外でも次々に問題が起こって 呆れるほどのゴッタゴタ!
それでも蓋を開けてみれば 選手のみなさんの頑張りが感動を呼びました。

新型コロナ変異株(アルファ・デルタ・ラムダ・オミクロンなど)
医療関係者の方々や国民の努力もあって
他国に比べたら驚くほど抑えられてきましたが、
休みが続くことや冬であることなどを考えれば
油断大敵!
マスク慣れしすぎて
もはや取ることが恥ずかしくなりそうだという心配はありますが
まだまだ外すことは考えずにいたいと思います。

12月1日に発表された 新語・流行語大賞
リアル二刀流」 「 ショータイム 」 と
 日ハムからロサンゼルス・エンゼルスに移籍した大谷翔平選手関連のワード。
       大谷翔平選手の活躍には世界中から称賛の声が上がりました。
今年の漢字 は 「」 でした。
       オリンピック(7月23日~8月8日)で 金は27個(銀14個・銅17個)
       計58個のメダルを獲得し、どちらも史上最多。
       パラリンピック(8月24日~9月5日)でも 金は13個(銀15個・銅23個)
       計51個は2004年のアテネ大会での52個に次いで過去2番目。
コロナコロナで あまりいいニュースがない中、
これらの話題は 日本を沸かせてくれた出来事となりました。



以前は年寄り向けの出し物ばかりのように云われていた紅白
近年どんどん逆転化していき、いまやほぼほぼ若者主流のものとなりました。
紅白が国民に向けてのものだと云うのであれば、
もう少し 各世代平等に
上手に混ぜ合わせてほしいのに…と思ってしまいますが
番組に興味が失せてきてしまうと 強い思いも薄れてくる。
2年くらい前までは若者の歌も聞いていた私も
最近は主題歌でさえ さほど興味が湧かなくなって
年を締めくくる存在であった紅白
重みも感じなくなってしまいました。
それでも とりあえずつけっ放しにしておいた去年は
コロナの影響でいつもよりスッキリした演出がよかった。
ただ、昔のようにワクワクしながら見ることは もうなくなりました。
そんな現状もあるので 今年の紅白は、
見る? 見ない? どっち? … って感じかなぁ?




自粛が長すぎて、体力も気力もますます低下!
まぁ ボヤーッとしてるのは通常のようでもある
― 歌・種・記・文 ― ですが

丑年 なのに
牛乳 が余って廃棄されるというニュースには やるせなさを感じていました。
従いまして、
栄養バランスが良くて摂取しやすい 牛乳
寅年 になっても
出来るだけたくさん使うよう心掛けたいなと思っているところです。


覗きに来ていただきましてありがとうございました。

来年こそは いい年 に なりますように!
みなさまも 健康に配慮して 良いお年を お迎えください。



                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村




イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラストレイン」  「いらすとや」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もまた目にすることが出... | トップ | 寅年、新年のごあいさつ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (196197rieko)
2022-01-01 19:04:59
🗻 🦅 🍆

丑年の 案山子

寅年 ルナッチ あけおめニッ😸(^^)🌅

今年も お願い いたします 🌠


案山子(^^)ルナッチ😸


🐳🐬
案山子様 (mie)
2022-01-02 18:32:36
あけましておめでとうございます。
寅年になりましたね。
動きの遅い歌種記文ですが
本年もどうぞよろしくお願いします。

歌種記文mie (ミටᆽටミ)(ミටᆽටミ)(ミටᆽටミ) (^◡^*)

コメントを投稿

ごあいさつ 等」カテゴリの最新記事