7233254 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

機械式時計と煙草でブログ!

機械式時計と煙草でブログ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.07.27
XML

 コモイの新製品の続きです。今回は「スコッティッシュミクスチャー」を吸います。輸入元の説明では「リッチなオリエントとバージニアの現代ではとても貴重はスコティッシュ・ブレンド。」とあり、米国某情報サイトでは「A secret Highland blend, rich and mellow.」と書かれています。確かにオリエントとバージニアだけのブレンドというのはパイプ煙草では余り記憶がありません。どんな味に仕上がっているのでしょう。まずは開けてみます。

 開封時の香りは、基本的に枯草臭ですが、微かに出汁のような匂いと、ドライフルーツのような香りが混ざっています。カットは、フレイクを良く解したリボンカットで、湿気はやや強めです。

 これを火皿内径21mmのパイプに詰めて着火しますと、コッテリしたコクを伴った紅茶系の味が来ました。甘味もそれなりにあります。このコッテリ感はオリエント葉の薫製であるラタキアに通ずる雰囲気があって、成程、確かにこの煙草にはオリエントがしっかりブレンドされているのが分かります。香りは開封時と同じく、枯草臭に微かな出汁とドライフルーツの匂いが混ざっています。
 舌を刺すような刺激は皆無で、マッタリと味わえる平和な喫味に感じます。

 火付きと火持ちは、まぁまぁといった所でしょうか。湿気をやや強めに感じたので、気持ち緩めに詰めたのが良かったのだと思います。固めに詰めていたら火種の維持に苦労した事でしょう。

 喫煙中盤になると円やかなコクと言うか、出汁的な旨味が目立つようになって来ました。舌が味に慣れて来て、細かい味わいを感じ取れるようになったのでしょうか。甘味もあるのですが、甘味と旨味の境界線が曖昧で、どちらも合わせてコッテリ感マシマシです。・・・クソ暑い今の時期に合っているとは言えないのですが、とても美味しい喫味で、冬場の夕食後とかのマッタリタイムに吸いたくなるような味わいです。

 喫煙終盤では中盤以降の喫味が継続します。ラタキア的な旨味の太さがありつつも、ラタキア的な臭みがなく、非常に吸いやすく美味しいブレンドだと思います。私の好きなバージニア&ペリクのブレンドでも旨味とコクが美味しいですが、あれは大抵の場合は酸味があって、軽快な感じが出て来ます。また、牧場のような臭みも出やすいです。一方、今吸っているバージニア&オリエントのブレンドは、酸味が殆どなく、また旨味の感じが出汁っぽくて少し趣が違います。また、ラタキア的な臭みのニュアンスが微妙に感じられる瞬間はありますが、牧場っぽい臭みはありません。バージニア&オリエントだけのブレンドになっているパイプ煙草は少ないですが、これはこれで美味しいブレンドである事が再認識出来ました。

 という事で喫煙終了。後味は円やかな旨味とコクで、残り香は出汁混じりの焚火臭でした。
 全体的に見て、円やかな出汁っぽい旨味がとても美味しい煙草だったと思います。出来ればマッタリタイムで吸いたい煙草です。

 輸入元が「現代ではとても貴重」と言うように、確かにバージニア&オリエントだけのブレンドは、最近のパイプ煙草では殆ど見かけません。こんなに美味しく出来るブレンドなら、もう少し種類があっても良さそうなものですが、もしかしたら単純なブレンドだけに、返って熟成やブレンド比率、使用する葉の品種とかで上手く仕上げるのが難しいのかも知れません。
 マッタリ系としてお勧めできる煙草だと思います。


[上手く仕上げた煙草ブログは此方 Click!]
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.07.27 17:30:07
コメント(0) | コメントを書く


PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

SS900IE

SS900IE

サイド自由欄

●ブログランキングに参加しています。Click していただくとランキングページに飛べます。
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

●アンケートにご協力お願いいたします。(各質問をクリックして下さい。)
*機械式時計は好きですか?
*貴方は喫煙者ですか?
*貴方はパイプ煙草の煙を嗅いだことがありますか?
*葉巻の煙を嗅いだことがありますか?

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

SS900IE@ Re[1]:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) イスノさんへ なかなか良かったです。是非…
イスノ@ Re:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) これは良さそうですね。次の買い出しで買…
SS900IE@ Re[1]:新パイプ:ウィンズロウ グレードEG(02/28) イスノさんへ どうなんでしょう。慣らしを…

© Rakuten Group, Inc.