あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

スイートスプリング成績表前編

2024年03月23日 05時11分21秒 | リアル農業育成ゲーム
何か違うような??
いや、今年はスイートスプリングの収穫の記事は投稿しないでおこうと思ったのですが、先日うっかりスイートスプリングのマーマレードの記事を投稿しちゃったので、ならば収穫の記事も軽く書いておこうか?と思いまして。

え〜、毎年1月下旬にスイートスプリングを収穫してる。
今年は12月下旬には黄色く色づいて、思わず柑橘を作ってる義姉に「もう収穫してもいいですか?」とお伺いをしてしまった。けど、「1月10日過ぎるまで待ちなさい」と言われてしまいました。
収穫をワクワクと待ってたらば、突然の寒波&降雨ですよ。収穫には土が乾かないとダメ。ってなことで、結局収穫を始めたのは1月26日でした。
ダンナが。
彼は朝に「今日収穫する」と言ったのに、なかなか取り掛からないな〜??と思いつつ私は青梗菜の撤収や草抜きを続けてました。
結局その日は作業開始が遅かったせいで数本しか収穫出来なかった模様。
何やってんだ!?と思ったものの、ここで私が手を出したら去年の二の舞。
というのも、去年は全ての木の収穫を私だけでやったのだ。大変だった。
我が家には私が勝手に元耕作放棄地と呼んでる畑と、家の前の菜園を基本私が世話してる。けども、ダンナが世話してる畑と山がある。それにスイートスプリングは「お父さん(が大事に育てていた)のみかん」ということで、ダンナが草刈りや施肥や剪定などの世話をする。
ならば収穫から出荷までちゃんとやってくれよ〜。収穫の喜びがあってこそのお世話なんだからさ〜。私はスイートくんを害する夏の害虫(カミキリムシ)捕りは引き続き頑張るからさ〜。というのが本音です。
とはいえ、あんまり文句を言ったら逆効果なのがわかり切ってるので、そこはダンナのご機嫌具合に応じて手伝ってるのが現状です。ってか、どうにかしてダンナのやる気スイッチの所在を探さねばならん!
やる気スイッチどこにあるんでしょうねえ〜??
ってなことはさておいて、ダンナが収穫した1月26日分をまずは撮影することにした。
多分16番。

15番。
…ピーピーピー〜。
あれこの音は?あ〜!!電池切れだ!!やっちまった。仕方ないので明日に続く。

翌日です。
え〜と??
昨日、ダンナに任せる!などと大見え切ったのに、結局我慢出来ず。予定したあれこれを朝イチに済ませて収穫を手伝うことになった。
なぜだ??そうなった経過の記憶が既に朧げなのだが。短気は損気という奴だろうか?
とりあえず私は1番のスイートから収穫開始。ダンナは昨日の続きの13番あたりから。
1番の木はダメだった。
去年収穫をしていた時に、木が弱ってて「来年は収穫できるのだろうか?」と心配した木でした。かろうじて結実したものの、収穫まで辿り着いた実はとても少ない。しかも実がなっているのは南側のみ。花はたくさん咲いてたのに。ミツバチも結構吸蜜してたのにな〜??やはり木が弱り過ぎてるのかな?1番は根元にカミキリムシに開けられた穴も複数あるし、施肥しても栄養が吸い上げられんのかも??こりゃあ、来年以降もヤバいかもしれん。
けど更にヤバかったのは2番です。
だってさ、収穫0個なんだもの。
花は咲いてたのだ。咲き過ぎ!というくらいに咲いた。けど実にならなかった。
あ〜、この木はもうダメだな。半分枯れてたけど、去年はもうちょっと収穫出来たんだけどな。撤去すべきだ。けど、ダンナはもう少し様子見するだろうなあ〜。
3番。ま、こんなもんだろ。去年は裏作だったのか、悲惨だったしな。ふた籠も取れれば十分さ。とここまではダンナのお手伝いと軽い気持ちでやってたのですが。
大変なものを見つけてしまいました。
きききき、貴様〜〜!!何でいやがるんだよっ!
問:これ、何だ?
答え:柑橘の天敵の害虫カイガラムシ
柑橘類の汁を吸って寄生し、枝枯れや新芽に悪影響を及ぼす。
くそっ!ゆるさんっ!
ってなことで、以降、実を収穫しつつ、葉っぱや枝に潜むカイガラムシを発見次第捻り潰す作業が加わった。
ちなみに、撮影した枝はカイガラムシの数が多かったので、枝ごと切り落とし、撮影後念入りに潰してやりました。くそっ。
カイガラムシ対策はダンナがちゃんとやってる。けど、こいつらときたらっ!!
あ〜、怒りが。文章を書いてても怒りが!
4番。
多分4番。撮影をいまだにガラパゴス携帯でやってる私。強い太陽光のため、画面は黒い。何を写してるかわからん状態となり、見切れてる画像を量産させてしまう。
多分5番
ダメダメの8番。この木は去年いっぱい実をつけてたんだけどな〜?10個前後しか実ってない。実りの数が少ないと、実が歪になりがち。丸くないスイートは例え大きくとも売れない。
多分8番。
さて、先ほどから出てくる番号ですが、これは私が去年収穫した時に木に番号をつけたものに準じてます。
去年は収穫数が少なかったので、1本1本に番号をつけて収穫した個数まで数えていたのですが、今年は数でなく重さの収穫量に変更です。また、ダンナが自分で新たに木に番号をつけ、来年以降にも使えるようにし始めたようなので、私の役目は終わったとばかりに今年の私は収穫は手伝うけどダンナに任せることにしました。(偉そう〜)
でも私は私で春夏野菜や秋冬野菜を作ってた場所を、今年も春夏野菜を植えれるように土作りをする作業があるので忙しいのだ。作業日程が重なるのでスイートスプリングはなるだけダンナに頑張って欲しい(本音ダダ漏れ)。
ところで、収穫してて気づいたんだけど、今年のスイートは数こそ去年より多いけど、実が小さい。しかも寒波にさらされたせいか、表面が汚いものが結構混じってる。いわば、霜焼けしたがごとく皮の色が変色した実と、ヘタに黒いシミみたいなのがついてる実がそこそこある。これって拭いたら綺麗になるのだろうか?不安だ〜。(続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋冬野菜撤去の季節 | トップ | スイートスプリング成績表後編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リアル農業育成ゲーム」カテゴリの最新記事