あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

金仙寺のしだれ桜や比良の丘の花など(埼玉・所沢)

2023-03-25 16:26:33 | 所沢だより
 2023年3月24日(金)

 今日午前中は少し青空も見られそうだが明日明後日は雨の予報なので、少し遅いかもし
れないと思いながら所沢市西郊の金仙寺(こんせんじ)の花見に出かけることにした。

 年々の加齢に伴う体力と脚力の低下で歩く距離は最低限に留めることにして、西武池袋
線小手指駅南口から早稲田大学行バスに乗り、10時にすぐ手前の芸術総合高校バス停で
下車した。


 そばの常楽院に入ってシダレザクラを眺めたのだが、それらは別途として、早稲田大学
所沢キャンパスの裏手沿いを東から西へと回り込み、10時35分頃、堀之内の金仙寺に
着いた。

 石段下には週末の3月26日(日)に開催される「金仙寺桜まつり」のポスターが。
     
 当日は、狭山ケ駅東口から9時30分から14時まで、13時を除き30分ごとに無料
送迎バスも出るよう。


      正面の石段を上がってまずは本堂に参拝する。
     

 本堂正面扉は少しだけ開扉されていて、ご本尊の阿弥陀如来像が拝顔できた。
     


 本堂の石段下、両横にある花手水。



 本堂の右手、庫裡(くり)前に立つのが、桜まつりの目玉ともいえる樹齢150年のシ
ダレザクラ。



 花のピークは過ぎて散りはじめてはいるがまだ見られる。だが青空が少ないのが残念。
     

          

     
  
 シダレザクラの下にはミツマタのほか、いろいろな花が咲き競う。


 ハナニラ



 カタクリは黄色い花も。
     



     

         

 ムスカリとクリスマスローズ


      アミガサユリ
     

 ハナニラとムスカリ


      
      ソメイヨシノははぼ満開に


 その下にはショカッサイも。





 本堂の前、大師堂前のソメイヨシノもほぼ満開のよう。




 大師堂前のシキミにも目立たぬ花がそっと咲く。



 大師堂の背後に咲く若木の色濃いサクラも満開に。


 
 本堂の西側は河津桜かと思われる色濃い花や、何色かのハナモモが咲き競う。




     





     

          




 
 駐車場周辺にも何本かのハナモモが。


      西側の墓地の片隅に立つお地蔵さん。
     

 墓地の先には花畑があり「きぼう」の花文字が。



 周辺や背後にはミツバツツジやユキヤナギ、何色ものパンジーなども。



     
 花畑の南東側、交差点際に立つお地蔵さんの前から西側の丘陵、比良の丘に向かう。
     

 近くの畑のナノハナ。



 南側斜面下に咲き競うハナモモなど。背後の狭山丘陵も若芽で淡い彩りに。



 緩やかな斜面はさまざまな春の花に彩られている。



 比良の丘への途中にもハナモモが。









 色濃いサクラはもう満開を過ぎ、かなりの花びらが。






 斜面に咲き競う花々の眺めを存分に楽しんだ。

 この後は、北側斜面のトトロの森にあるカタクリの群落などを巡ることにするが、レポ
ートは別途に。




埼玉県ランキング


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢市情報へ
にほんブログ村
 
 


 

 


 


 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 航空記念公園に咲きだした春... | トップ | 常楽院のシダレザクラやトト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃源郷 その1 (こんちょ)
2023-03-29 10:46:55
saikoroat さん、こんにちは。
今年も美しい春の風景、沢山の色とりどりの花を写真に収めて下さり、どうもありがとうございました。
晴れの日にお出かけされて本当によかったですね。

北国の方は長い冬の後の春を待ちわびてその訪れを心の底から喜ぶとお聞きしますが、私にとって、ここ比良の丘の春景色が同じような幸せな気持ちにさせてくれます。
なので私はこっそり「桃源郷」と名付けてます。
空が広くて眺めが良いので、解放感に浸れます
少し遅めながら (saikoroat)
2023-03-29 17:55:27
この日しか晴れ間が望めそうになかったので、出かけました。
シダレザクラはピークを過ぎていましたが、今年も春の花をたくさん見ることができました。
比良の丘は、まさに所沢の桃源郷ですね。

コメントを投稿

所沢だより」カテゴリの最新記事