おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

お疲れ様な3連休

2021-09-21 09:15:06 | 日々喃々
ムスコのお気に入り、ガリガリの梅が入ったふりかけ。男梅とのコラボだそう。

3連休初日は台風🌀通過により雨☔。
せっせと栗🌰仕事。



水から栗を茹で沸騰1分、そのまま冷まし、お尻に切り込み入れて冷凍解凍して剥いた栗🌰。1/2は綺麗に1/2は割れてしまいました。

比べようがないですが、まあ剥きやすかったかな。あまり参考にならないかも。



大粒だけ炊き込んで、割れ栗🌰は炊き上がり後に混ぜ込みました。ワタシは栗🌰ごはんより、さつまいもご飯のほうが好きかな。簡単なんで😅



他にも、茄子のオイル焼きポン酢かけ。
明太子ポテト。
オクラ肉巻きとピーマン焼き。


夕方、日が差して虹🌈。
太陽と反対方向に出るんだよね。

台風🌀の影響はなく、無事ムスコのワクチン接種1回目もサクッと終えました。

その夜ムスコはこれみよがしに!?
「腕が痛い、なんか眠い」と3連休はダラダラと寝て過ごしていました。いつも通り。

ムスコの接種後帰宅し、ムスコとムスメを積み替えて!?ムスメのカットへ。

お金を払おうとすると、お財布がないっ!ムスメをお店に残して慌てて車に戻ると、座席にお財布が。

よかった〜。いつも以上に頭ボンヤリしてるのは、気圧のせいってことにする😅

連休残り2日は稲刈りでした。
ワタシはご飯支度係。



お昼ミートソースパスタとサラダ。
ミートソースには野菜をたっぷり、鶏挽き肉はあっさりなので、仕上げにとろけるチーズを加えました。




夜は吉野家の牛丼。
LINEで予約すると9月末まで10%引き。出来上がるとLINEで連絡もくるので、うっかり忘れもなし。



お昼はカレー。
じゃがいもの代わりにさつまいも、茄子やピーマン、赤くなったピーマンも入れました。



夕飯は、くら寿司テイクアウト。
こちらもウェブ注文。時間になるとお知らせが入ります。
5人前が4人前の値段になるお得なセットにしました。質より量!な我が家です😅

農作業のときの夕飯テイクアウトは、おばあちゃんスポンサーなのに。ついついお得🉐を探してしまう貧乏性なのでした💦

そういえば、農作業で忘れてたけど、敬老の日でしたね。実家母からのLINEで気が付きました💦済まないね。



1人鰻、美味しかったよね😋

そういえば、ムスメの友達がきて勉強したりしてたので、急遽家にあるものでおやつ作り。
ミカン缶で牛乳寒天作りました。
暑かった農作業のおやつにも喉越しよかったかな。バタバタして写真なし。



満月前夜。
月が高く南天する夜、ムスコとデッキに並んで鑑賞。

月の右下に赤く輝くのが木星、その右下に少し暗いのが土星。

南の低い位置に、魚座のフォーマルハウト。西の空にわし座のアルタイル。満月の明るい空でも1等星は見えることがわかりました。

今は星座表のアプリを使えば、スマホをかざすだけで惑星を含めて、星の名前、星座がわかって便利ですねぇ。秋の空のお供によさそうです。

スマホを常備のムスコとの会話はいつもググりながら。

惑星はみんな神様の名前だよね。
木星は英語でジュピター、ゼウスのこと。土星はサターン、悪魔のサタンとは語源もスペルも違って、サトルヌス、農耕神だって。

サトルヌスといえば、あの怖い絵だよね?ゴヤの「我が子を喰らうサトゥルヌス」をググったムスコ「ひっ、怖っ!」

知的好奇心に溢れ、なんでも調べマンのムスコ、なぜに勉強嫌いなのかなぁ💧












12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mahomiki)
2021-09-21 10:32:56
青い花です

ムスコさん、連休と合わせてワクチン接種が打てて良かったですね。うちも平日でしたが、上手い具合に早退しないですむ時間帯に入れられました。

星座早見表アプリなんてあるんですね🌟上手く使ったら夜の散歩が楽しくなりそう。
今はたいていのジャンルでアプリが出ているような?
私はスマホ本体ですら上手く使いこなせないので、アプリもそんなに入れていません😰
Unknown (たいぴろ)
2021-09-21 10:45:08
稲刈りご苦労様でしたね。こちらでもコンバインが動いている所を見かけます。私が子供の頃は我が家にも田んぼが2反あって稲刈りを手刈りでやっていました。今はそんな家はないでしょうね。
うちの息子達も次男以外は1回目は終了。長男は倦怠感と頭痛がしたみたいです。
LINEやWEB予約を使いこなしてますね。
Unknown (shokora1129)
2021-09-21 12:24:19
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
五十肩で栗の皮剥き そして栗ご飯♪
みんな 心して食べてもらったかな❓️アハ😁
稲刈り お疲れ様でした。
お母様 敬老のひとり祝いって❓️
後から何かしてあげて(笑)
Unknown (min-mikachin)
2021-09-21 19:49:41
こんばんわ🌃

台風被害がなく、ムスコさんのワクチン接種も無事に終わったようで良かったです🎵

お財布のお話し。
私もお会計の時に持ってない😣💦ってことがありました。
私の場合はしっかりお家に忘れて来ているんですけどね🤣
その時は、お財布だけではなくバッグごとお家に忘れてました🤣
スマホは持っていたので、電子マネーで支払いは大丈夫でしたけど、スマホも持ってなかったら…と思うとゾッとしました🤣
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-09-22 07:49:31
@mahomiki ☆青い花さん

ワクチン接種、予約の大変な割に、接種時はスムーズでしたね。

いろんなアプリがでてますよね😊
ある意味、スマホ=ドラえもんですね。
上手に使って楽しみたいですね🎵
私は飲食店のアプリばかり入ってます😅
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-09-22 07:53:40
☆たいぴろさん

トラブルなく2日で済んでホッとしました。
鎌で稲刈り、大変ですよね💦今は機械が入ったり回転する場所だけ、手刈りするくらいだそう。それでも腰痛くなるそう。

若者の接種が進んでる印象ですね。感染しないわけではないけど、気分的に明るい兆しですね。

お得を探すクセが…貧乏性いや、貧乏です😅
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-09-22 07:56:19
@shokora1129 ☆shokoraさん 

おはようございます☔
五十肩が剥いた栗🌰ってプレミアムつきますね😅

稲刈り終わってホッとしました。

敬老の日すっかり忘れてました。
後で、実家母には真鯛のお刺身をおすそ分けしました😋食いしんぼには食べ物が一番❤
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-09-22 08:00:22
@min-mikachin ☆ミンミカさん

おはようございます☔

バタバタしましたが、色々なことが予定通りできてホッとしました💦

バッグを変えると忘れ物をします。昨日はスマホを忘れて取りに戻りました💧
他に荷物あるとバッグを忘れたりしますよね👜ミンミカさんも仲間だ〜😁

財布👛忘れた時用に、スマホに電子マネーを入れておくのもいいですね!でもスマホも忘れるんだよなー💦
Unknown (kadokado03)
2021-09-22 09:01:17
ワクチン接種、お子さんも1回目終わって良かったですね。家の子供達は10月に予約でまだまだ先です。

くら寿司に吉牛に美味しいものいっぱい
お得なセット良いですね。
私も先日、はま寿司で丼もの頼んだ時にネットで頼み、10%オフに。お得なもの大好きです。

長男君と一緒で家の次男もネットとかでいろいろ調べるのは得意ですが、勉強には繋がっていきません。何でですかね
Unknown (MONA)
2021-09-22 21:33:35
>星座表のアプリ 
なるほどね~ 
冬になったらやってみよう! 
今は蚊が多くてね・・・ 
さおぺんさんのブログを見ると、食欲がわきます。 

コメントを投稿