goo

2022 9/25のおやつ報告2 最終(YUGEN)

-
写真は、抹茶と主菓子 1,500円。

もう帰るのかと思いきや、妻が「ここも気になっててん」と14:30頃に連れてこられたのが、烏丸丸太町の南西にあるYUGENです。

日本茶とお菓子をペアリングして出して下さるお店で、以前は河原町で出店されていたのを最近こちらに移転されたそうです。
D2C(Direct to Consumer )なんで、いいお茶をリーズナブルにって感じなんでしょうか。
こちら図らずも今月の婦人画報に掲載されていましたねw

店内に入るとコンクリート打ちっぱなし感のある無機質な中に、一転長い木のカウンター席が11席あります。
我々が入った後、すぐにもう1組来て満席になりました。

注文はお茶+お菓子のセット。
そのお茶が種類豊富で、煎茶も2種類あれば、玉露などもあります。
僕はシンプルな抹茶と主菓子のセット、妻は氷汁粉とお茶(煎茶選択)2,400円にしました。

お抹茶は苦くなくてある程度いいもののようです。
主菓子はおはぎ。
左はつぶ餡で、右が栗餡。
いずれも手作りで非常に美味しかったです。

妻のはイチジクの氷汁粉で、煎茶は3煎まで頂いていました。

以前祇園で訪問した然美(さび)の一部を取って来たような感じでしたね。

15:00頃にこちらを出て帰宅。
千秋楽の大相撲を録画で追いかけながら観戦しましたw

コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2022 9/25の... 2022 10/1の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (なおすけ)
2022-10-06 07:01:07
これにて秋の拝観シーズンも大丈夫!(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。