手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

赤本 XVI 縮小バージョン完成

2023年12月27日 | タティングレース

窓に張り付けて透かして見る♪
画像のプロパティを確認すると昨年の11月に撮影したようです。
ずいぶん寝かせてしまいました(^-^;
ちなみに12月の現在、
外の景色はどこまでも続く真っ白な雪原が広がっております(笑)


色んな模様が見えるのですが、おわかりいただけるでしょうか。
小さなモチーフを繋ぐだけでこんな風に
模様やラインが浮かび上がるのが本当に面白いです♪


今回結ったモーチーフの数は、
内側96枚+外側36枚=合計132枚の縮小バージョン。
本来のレシピ通りだと、
内側176枚+外側52枚=合計228枚!!という数になります(+o+)


結ってる途中はいつ終わるんだろうとマンネリな気分に。
しかし終わってみると、オリジナルのサイズに挑戦すればよかったな~、
今度は別な色で結ってみたいな~などとやる気が起きちゃう(笑)


何の責任も取りませんが使用糸の長さを記録しておきます。
今回の縮小バージョンで使用した糸は約774m。
レシピ通りに結うならば約1262m必要なはず。
オリムパス金票#40の大玉(50g)だと3玉です。
私は手がきつめで、本当にキッツキツに結ってしまいました。
後半になってくると、どうしてこんなに引き締めてしまったのだろうと、
苦笑いしながら結っていたほどです。
もしも参考にされるなら余裕をもって準備されるようお願いします。


レシピ:Tatted Treasures (Jan Stawasz)より Doily xvi
糸:オリムパス金票#40 色番541
大きさ:52×52cm
重さ:約81g


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ロンド」で香り袋 | トップ | 座布団11枚!ではなくて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神崎真)
2023-12-27 23:03:31
おおお、美しいですね!

> 合計132枚の縮小バージョン

それが縮小バージョンってあたり、何かが間違ってる気がします(苦笑)
sakura さん、本当に頑張られた!
この赤本 XVI は、遠目から眺めると浮き上がってくる模様が本当に美しくて、挑戦してみたくなるけれど、糸始末回数が多いし、単調なようでいて実は微妙に細かいモチーフ差があって、すごく難易度が高いと思います。
なのに中央の○模様も、周囲の斜め波々模様もくっきり出ていて、お見事です!
なんだかちょっと曼荼羅っぽいかも……?

あと先日のロンドで香り袋も、そんな使い方が! ってなりました。
ラベンダー色の袋にラベンダーの香りって素敵ですね。

あー、いーなーーーー、楽しそうだな~~~っっ(じっと手首を見る)
Unknown (kao)
2023-12-28 16:09:59
次々と作品ができあがってるね。
ワタシも久々に達成感を味わいたいわ。
老眼が進んで創作活動から遠のいています。
来年は、今より充実した年にしたいわ~。
Unknown (しろねこ れお)
2023-12-28 17:32:56
今晩は、
この使い方、ナイスアイデア❣️です✨
綺麗さが際立って見えますねぇ😍😍😍
バックに雪ですか〜🥰

未知の世界のタティングレース、なんの責任も負いませんが、、、に笑ってしまいました😆
神崎真さんへ (sakura)
2023-12-29 17:53:44
神崎さんに美しく見えているのなら格別に嬉しいです!!ありがとうございます。
キッツキツで結ってしまったので、一つ一つのモチーフの誤差が出なかったのが良かったんだと思います。
(喜んでる場合じゃないよね~あはは)
後半になると、自分でもなんの苦行だろうと思うほど引き締めてましたからね(苦笑)

神崎さんのお・か・げ・で、これだけ大きなモチーフでも縮小バージョンと言えるようになれたんだと思います。
本当にね、これで縮小サイズとか、、、冷静になると何か間違ってる気がする。
感覚をマヒさせてくれて感謝しています。ありがとうございます(笑)
kaoちゃんへ (sakura)
2023-12-29 18:01:17
老眼が進む、、、モノ作りが好きな人にとっては辛い現実よねぇぇぇ涙
老眼鏡に助けてもらいながらボチボチやっていきましょうや(´▽`)
何か面白いハンドメイド見つけたら教えてね!

ワタシはここ数年パンを焼いていないです。。。
しろねこ れおさんへ (sakura)
2023-12-29 18:09:11
レース編みのカフェカーテンとか可愛いですよね♪
タティングレースでもマネできると思います。
しろねこ れおさんのコメントで気づいたのですが、
モチーフを窓に張り付けるだけで可愛いかも♪
それこそ、雪の結晶モチーフとかこの時期いいかもしれませんね。
って、そんなのが似合いうオサレ部屋ではないのが残念(苦笑)

コメントを投稿

タティングレース」カテゴリの最新記事