チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

玄関チャイムを新調

2024年03月28日 | チエの玉手箱
実は私、50歳くらいから耳が遠くなり始めて、ヒロシに無理やり補聴器を買わされてしまっていたんです。(面倒なので、あまり使っていなかった😓
えっ?えっ?えっ?と、何度も聞き返すので、本人よりも周りの方がイラつくのでしょうね。
たぶん、これは遺伝。母も耳が遠い。
似て欲しくないことって、どうして似ちゃうんだろうね。😒 
最近その加齢性難聴がかなり進んでしまったみたいで、支障が出てきました。

息子がよくネットショッピングをするので、宅配便が届くのです。
そして、気が付くと郵便受けに不在配達票が・・・入ってる。
あれ?家に居たのにな?
ってことが、増えてきました!
😱 玄関チャイムが聞こえない!😨 

それで、チャイムを新調しました。
「高齢者にも聞こえ易い周波数」という謳い文句のヤツです。
それに受信機(つまりチャイムが鳴る方)が3個付いてます。
居間、台所、二階と3か所に設置します。
さあ、これでどうだ!
宅配ボックスも考え中です。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2024-03-29 08:43:41
会話はまぁまぁ普通に出来るのだけど、電話の音とか玄関チャイムの高い音が聞こえないってお客様が何人か居られます。
「ミシンが動かない。」って電話貰って行ったらエラーで「ピー!ピー!」って盛大にビープ音が鳴っているのに聞こえていないお客様もいたな~
仕事場のチャイムが結構大きい音がするのだけど、二階にいると聞こえない事が有るので、これ良いですね~♪
>せしおさん (チエ)
2024-03-31 16:48:02
コメント(*´∀人)ありがとうございます♪
最近、母が言っていたことがよく解かりました。
他人が何か話していることは分かるのですが、活舌の悪い方だったりすると、何を言っているのかさっぱり解らないんです。
めまいの時、耳鼻科で聴力検査をしてもらったのですが、これが都合よく(悪く?)人の話し声の辺りの周波数が聞こえないんですってΣ(・□・;)
虫の羽音なんかは、よく聞こえるんですけどね~^^;
Unknown (hibinouturoi)
2024-04-24 05:37:45
同じチャイムを使っています。申し分ない音量です
>hibinouturoiさん (チエ)
2024-04-24 22:19:34
コメントありがとうございます。
まあ!同じものをお使いですか?
私も今のところ問題なしです。
近々、ブログに『その後』を書こうと思っています。

コメントを投稿