チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

骨密度精密検査

2023年01月25日 | チエの玉手箱
う~u、寒い!😱 福島市の今朝の気温-7℃でした。
お昼になっても-6℃。
この寒さは、しばらく体験していなかったので堪えますね。

さて、昨年10月に行った健診の結果で、1つだけ要精検となってしまったものがありました。
それは骨密度です。
数値が平均値のちょっと下くらいなので(精検受けるか)どうしようか迷ったのですが、最近腰痛がひどくなってきたし、母も骨粗鬆症で腰が曲がっているので、詳しく診てもらった方がいいよねってことで、昨日、再検査を受けました。(昨日で良かった。今日の寒さでは行きたくなかった)
健診の時は左の大腿骨の付け根部分でしたが、今回は右の大腿骨と腰の骨を計測されました。
骨密度の数値って、その骨によって違うんですって。知らなかった~😮 
私の場合、優秀な骨とダメな骨が混じっているらしいのですが、ダメな骨をこのまま放置してしまうと、骨のスカスカが進んでしまうので、治療を始めましょうということでした。
自分では結構乳製品を摂っているつもりでしたが、自己チェックの結果を見ると必要なカルシウムの半分くらいしか摂れてないことが分かりました。
「女性の場合もともと骨密度が低い所に、女性ホルモンの減少で更に低くなってしまいます。
女性の2人にひとりは骨粗鬆症ですから、仕方がない部分もあります。」
と医師(せんせい)が慰めてくださいました。
それから、丈夫な骨を作る体操も教えてくださって、感じの良い先生でした。
まずは、カルシウムの吸収を良くする薬を飲んで、カルシウムを意識した食事と体操をすることになりました。
がんばらないと将来自分が辛くなりますからね~ がんばります😄 

捨て活
1月22日 『食品保存容器』
1月23日 『食品保存容器』
1月24日 『使い捨て貼るカイロ』残り1個



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-01-25 21:19:45
寒いですね~
雪かきしたら寒いの通り越して指先痛かったです。
骨密度とか測ったこと無いので、ネットで検索してセルフチェックしてみましたが、私は今のところ大丈夫みたいです。
骨密度 (pickupmoriai)
2023-01-26 07:01:39
年齢とともに身体は老化が進みますね
今のところは骨密度はかろうじてクリアーしてますが、肺年齢が95歳との人間ドックの結果(実年齢は73歳)
コロナの影響で3年前から肺活量の検査ができなくなりましたが、3年後の現在も変わらない肺年齢だと思います
心配なので今月から呼吸器内科に通院開始です

「老化は足元からやってくる」と言われてますね
それが心配で数年前から意識的にウォーキングや普段から歩く習慣をつけてます
>せしおさん (チエ)
2023-01-27 09:55:19
いつもコメントをいただき、ありがとうございます。
この冬は積雪より、寒さが厳しいですね。
骨密度、男性は大丈夫らしいですよ。
女性というそれだけでリスクは高いのだとか・・・
早期発見?できて良かったです。(^▽^)/
>pickupmoriaiさん (チエ)
2023-01-27 10:00:36
コメントありがとうございます。
はい、老化は確実に忍び寄っています。
身体が思うようにならないのは苛立ちますが、まあ、それも含めて人生ですから、仲良く付き合っていくしかないですね。
ウォーキング、がんばってください。
Unknown (ソラ)
2023-01-28 23:40:57
初めまして、私骨粗鬆症と言われる大学病院に23年なかなか骨密度は上がりませんよ、薬、サプリメント、食べものそれなりに努力しても背は縮み膝も痛く成りと今のうちにしっかり治しておくと良いですよ、81歳の今小魚、牛乳、椎茸頑張ってもなかなかですよ、歩くのは今も犬がいるから歩くけど骨折はしたことないがでも頑張らないと、余計なお節介御免なさい。
>ソラさん (チエ)
2023-01-30 10:23:35
ようこそ!昭和めもりーずへ。
コメントありがとうございます。
まあ、23年も治療なさっているのですね。
私が思うに、骨密度が上がるってことじゃなくて、これ以上下げないように治療するのではないかと。
大変参考になりました。
愛犬の散歩はいいですね。いい運動になります。がんばってください。

コメントを投稿