チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

うさぎのぬいぐるみ

2023年02月06日 | ハンドメイド
私のハンドメイドはほぼ実用的なものしか作らないのですが、今回は珍しくぬいぐるみを作ってみたいと思いました。
例によって捨て活で雑誌を整理していて、1989年のオレンジページの臨時増刊号『もめんの簡単ソーイング』をパラパラめくったら、このページを見つけてしまいました。↓



チエちゃんの少女心が目覚めてしまったようです。
子どもの頃、私はお人形の洋服をたくさん作って、着せ替え遊びをやりたかったのです。
でも、そこは子どもですから、上手に縫うことが出来ませんでした。
おばあちゃんになった今なら時間もたっぷりあるし、縫う技術だってそこそこは身に付けました。
つまり、子どもの頃買うことが出来なかったコミック本を全巻まとめ買いしたり、チロルチョコを箱買いしたりの大人買いと同じですよ。
それで、作ってみたくなったって訳なんです。
雑誌と比べてどうかしら? 粗さが目立つけど、まあまあの出来かしら。
これ、うさぎちゃんなんですって。卯年にピッタリ!
これから、お洋服やポシェット、アクセサリーなんかを(なるべくお家にあるもので)作って楽しみたいです。

まあ、いづれは処分することになるのでしょうが、和田秀樹先生もおっしゃってます。
自分が楽しめることをやりましょう!と。


捨て活
2月6日 『白髪染め』 買っておいたのが1本残ってた
      あの事件で白髪染めを止めたので、処分


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-02-06 21:39:57
コミック本まとめ買いも最近はブックオフでです(;^_^A
中学生の時だったかな?祖母が1万円くれてブラックジャックをまとめ買いしたっけな~
見本もですけど、このプロポーションならもう少し足が長い方が可愛くなる気が、私はしますけどな~
>せしおさん (チエ)
2023-02-08 11:01:25
大人買いする時って、心は完全に少年少女に戻ってますよね。^^
えっと、足は十分長いのですが、このワンピース本の通りに作るとローウェストなので、胴長短足に見えちゃうのです。
次回はウェスト位置を高くして作ります。
いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿