カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

アメリカの醜聞1022 IPEF

2022年05月23日 15時36分27秒 | アジア

IPEF(インド太平洋経済枠組み Indo-Pacific Economic Framework)かクアッドか知りませんが、どうやら日本で開催されるらしい。


天皇陛下、来日のバイデン米大統領と会見 笑い声が起きる場面も:Yahoo 朝日新聞 2022/5/23(月) 10:58


2022/5/23-24 クアッド会議・IPEF会議には

      1. 日本の首相岸田
      2. 米国の大統領バイデン(来日中)
      3. インドの首相モディ
      4. 豪国の首相アルバニージ(2022/5/23- )

が集まるとのこと。

このなかに唯一含まれないのが韓国

尹錫悦(ユン・ソギョル)で、異常ですが文在寅左翼政権時代に米韓軍事同盟(死文化?)を忘れて、中国寄り(中国からは馬鹿にされている)な発言をしたのに始まっています。

これは康京和(当時外交長官)が2020/9/25に言った「(米トランプの)クアッドは良いアイデアではない」が尾を引き、純然たるIPEFへと発展しました。

また「急場で出なかった」のは

アルバニージ(Albanese)のほうが「急場」だった(今朝2022/5/23午前中には首相に就任し、午後には訪日の途についたようで、韓国の言い訳になっておらず、もしそれにもかかわらず言うとすれば、尹時代になってもやはり韓国は「中国の顔色」をうかがっていると結論されるでしょう。それとも、好き勝手に政府が誘導した「世論にだまされ」やすい「国民の顔色」ですか・・・・

ただし米側「の発表では」、IPEF参加希望の台湾は、発足メンバーには入らない、ということです。

韓国曖昧な立場をとることから、一方的に発表されたのを「しばしば事実と異なる」と表現することがあるので、「~の発表では」を入れました。

どんな会議になるやら、楽しみです。

さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。