今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

大寒

2022-01-20 | いろいろ
今日は二十四節気の「大寒」、一年の内で寒さが最も厳しい時期と言われていますが、
今朝のこの地の最低気温はマイナス5℃で日中も8℃、まさに暦通りの寒い一日でした。

出勤前にいつもの公園でウォーキング、公園内で梅の花が咲き始めていました。
と言っても、多くの木がある中で咲いているのはほんの数輪、まだまだ蕾は固そうでした。
桜の開花には日本中が大騒ぎするのに、梅の開花に関してはあまりニュースにならないのは、
梅の木は桜ほど多くないのと、まだまだ寒いので開花といっても春を感じにくいからでしょうか。

夏の頃は古代蓮の大きく綺麗な花が見事だった蓮の池も、全面結氷していました!
 
桜の中でも早咲きの河津桜でさえまだまだ蕾は固いようでしたが、少しずつ膨らんでいます♪

今日1月20日を「二十日正月」として、
正月の祝い納めの日として、仕事を休む習わしがあったそうです。
1月15日の小正月の後に、まだ「正月」の名を使うことがあったとは、
昔は正月が本当に大きな行事であったのだな、とも思わされます。

今日から5日間の七十二候は、
【第七十候】 大寒 初候 「款冬華(ふきのはなさく)」
凍てついた地面に蕗の花が咲き始める頃。
地面には雪が積もり強い寒さが襲ってくる時期ですが、凍てつく地の下では春の支度が着々と進みます。
1年間続けてきた七十二候の記事も、あと2つと残りわずかとなりました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿