かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

鴨川で野鳥観察

2022-11-28 | 野鳥・草花・その他風景

 

それにしても、昨日の「鎌倉殿の13人」はすごかったです。

 

最近の大河ドラマの中では、一番の出来栄えではないかと思っています。

 

三谷幸喜さんの脚本ですが、よくできていますねー!

 

3代将軍実朝の暗殺の場面をこわーい感じで描いておられました。

 

怖い場面なのに、見入ってしまうのは、どうしてなんでしょうか。

 

今日は職場で、「鎌倉殿」話で、盛り上がりました。

 

さて、先日「蘆山寺」に行った際に、鴨川を通りかかったのですが、橋の下にたくさんの野鳥がいるのを見つけました。

 

 

出町柳周辺のデルタ地帯と呼ばれるあたりで、上流から賀茂川と高野川が流れてきて、この場所で合流します。

 

野鳥の撮影をするつもりはなかったのですが、とりあえず何枚かだけと思って、撮影をしました。

 

 

 

マガモは、どこにでもいてくれるので、よく見かけます。

 

大きくて、ゆっくりと動いてくれるので、撮影がしやすい野鳥です。

 

 

この子たちは、昨年も撮影して、名前を調べたのですが、一年たったので、忘れてしまいました。

 

また、京都検定が終わったら、野鳥の方も勉強したいと思います。

 

 

 

アオサギ君とダイサギ君は、近所でもよく見かけます。

 

鴨川にはたくさんいますね。

 

 

あまり見かけない鳥を見つけました。

 

セキレイの仲間で、「キセキレイ」ではないかな・・・。

 

 

綺麗な色をしています。。。

 

これほど、大きく撮影したのは初めてでした。

 

お寺巡りに行くので、大急ぎで撮ったわりには、たくさん写っていました。

 

これから、冬鳥の撮影シーズンですね。

 

 

比叡山が近くに見えました。

 

なぜか、比叡山を見ると安心するんです・・・。

 

どうしてでしょう・・・?

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿