オレンジの日記

日々の暮らしの中のささやかな幸せを綴りたい・・・!

ドクターセクレタリー。

2012年10月21日 | 日記
自分が何をわかっていなかったのか少しわかり

ドクターと患者さんのお話が聞こえるようになり

内科のご高齢の患者さんと、若い先生の、噛みあわない会話が聞こえてくる

消化器の診察だったけど、検査画像には、腰の骨も写っていた。

患者さんもそれをご覧になっている。患者さんの足は大変お悪い。車を押していらっしゃる。

「先生、私の腰はどうでしょう。」

「ああ、それはね、整形行ってください!」

けんもほろろ、バッサリ、って感じ。馬鹿野郎。!はいらん。

今、必要なんだけど、その診察。

私は黙って後ろにいました。

イギリスの先生というのは全身を診ます。


「ナベショーのシニアライフ」というガーデニングブログを時々見ています。

ナベショーさんは、今は退職して、ミツバチを育てたりとか、

いろんな作物を作ったりしているのですが

以前はとある会社で所長をされていて、リストラなど(とてもつらい立場にいらっしゃいました。)

でも、今は、会社は、若い人が終身雇用で安心して働ける会社になっている、との事でした。

今働いているかつて同僚の顔も、明るい、とおっしゃっていました。

今の日本にそんな会社がどれだけあるのでしょうか。

リストラをしないで、業績順調の会社も一部あります。

私たちの職場、どうしたら、そのようになるのでしょうか。



人生で何が一番大切でしょうか。

お釈迦様は、おっしゃいました。

大切なのはたった一つの事だと。

答えは今、あなたの心の中にあるのですよと。

世の中には辛い事が多いです。

お釈迦様もこの世は苦であると申しました。

しかし、こうも、おっしゃったのです。

「この世は苦である。

しかし、この世は美しい、命は甘美なものである。」

お釈迦様の最後の言葉です。

私たちは、縁あって、この世に皆生まれました。

何故、この世に送り出されたのかわかりません。

でも、今は旅の途中で、皆それぞれいろいろな事を抱えています。

自分の中の光を信じる事、今の私にはそれしか言えません。

私もまだ、迷っている途中だし、わからない事だらけなのです。

皆様、オレンジのブログはしばらくお休みします。

私のブログに長くお付き合いいただいてありがとうございました。

皆様にメールいただいたりして、元気が出たこともたくさんありました。

人は一人で生まれて一人でまた、この世の余命が尽きると去ってゆくものですが

優しい何かに触れ合ったとき、こんな私でも生きていて良かったと思いました。

皆さん、本当にありがとうございました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (AMI)
2012-10-23 11:59:40
オレンジさんへ
オレンジさんのブログを読んでいて、私も元気を頂くことがたくさんありましたよ☆
深い深い思いを感じ、コメントをさせていただきました。
色々なことがある毎日…これからもオレンジさんの元にたくさんの喜びが訪れますように☆
本当にありがとうございました☆

こちらこそ、お世話になってしまいました。 (オレンジ)
2012-10-24 16:05:30
AMI様の編み物は、丁寧に編まれていて、とても、根気のある、優しい方だなと思いました。
文章もいつも優しい感じで、読むとホッとしていました。私は人と話すのが苦手です。きつい事を言われると、自分もたいした人間でないのに、落ち込んでいたりします。そういう時、AMI様のブログを見ていました。
AMI様にも、これから、たくさんたくさん、良いことが起きますように。これからも、応援しています。