8stringsのマンドリン日和

名古屋で活動する、マンドリンアンサンブル⑧stringsのブログです。

活動予定

■2023年練習予定■
8/12(土) 合宿・堺先生
8/13(日) 合宿・堺先生
8/27(日)
9/9(土) ☆堺先生練習日
9/23(土)
10/1(日) ☆堺先生練習日
10/7(土) ☆堺先生練習日
10/14(土)☆堺先生練習日
10/21(土)【ゲネプロ】☆堺先生練習日
10/22(日)【16th Concert】定期演奏会

■イベント予定■
2020/10/22(日) ⑧strings第16回定期演奏会
       @電気文化会館 ザ・コンサートホール

■ホームページはこちら
http://8strings.work/ 団員募集中です。お気軽に見学からどうぞ。
詳しくはホームページの「見学・お問合せ」よりお問い合わせください。


↓↓参加しています!応援クリック励みになります☆彡↓↓

マンドリン ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村

2023年6月11日の練習

2023年06月15日 | 練習

※ホントに認めて頂きました

 

マンドリン演奏団体の⑧stringsです。

2023年6月11日に愛知県名古屋市の守山生涯学習センターで練習をしました。

 

この日は堺先生の練習日でした。

ていうか新入団員さんめっちゃ増えてる!

なんとマンドローネも!

マンドローネって実在したのか~

 

おや・・・?これは・・・?

あああーーー!!

一致!!!!

 

 

さて、企画ステージの大河ドラマの曲をやったのですが・・・

 

この楽譜は一体・・・

フラット多い・・・シャープ多い・・・気づいたらフラット2つ減ってる・・・

わからん・・・いまフラット何個・・・

真っ黒で速くて長いところある・・・靴脱げた・・・・

 

 

 

マンドラ侍さんにもかまって頂きました。

 

この日の刀の仕上がり↓↓↓

トラのマークを見る限り、タイガー魔法瓶のメーカーのマンドラでしょうか?

ほかにも色々楽し気なアイテムが。

レアアイテムが大渋滞

「どせいさん」ってマザー2に出てくる乗り物だったんですね。

ウゴウゴルーガのみかん星人こんなんじゃなかった?

 

体がゲームセンター!

グラディウス3好きでした

 

 

 

さて、面白トークを交えた堺先生のご指導が終わっても、

引き続き団員一同、練習します。

 

 

【問題】

上図のように左手、左腕、首元、右腕、右手からなる筋肉回路を考える。

回路に流れる電流を時刻tで表しなさい。

ただし、左右の手はコンデンサーを形成し、♩=138で叩く両手の距離に応じて

電気容量Cが変化する。

また、左右の腕による筋力発電の電圧をそれぞれV1(t)、V2(t)とし、

左腕と右腕の筋肉抵抗をそれぞれR1、R2とする。

なお、首は10秒に一度ほほえむ。

 

 

練習後には数人集まって食事にも行きました。

 

 

 

 

10月22日に第16回定期演奏会を行います。

名古屋市の電気文化会館のコンサートホールにぜひお越しください。


2022年6月4日の練習

2022年06月06日 | 練習

こんにちは。⑧stringsのweb係です。

画像はギターパートリーダーから頂いたイチゴブッセです。

ありがとうリーダー!

そんなふうに日々甘味研究に努めている我々エイトストリングスは、

6月4日に名古屋市青少年文化センター"ユースクエア"に集い、

最高の甘い音を出すべく練習に勤しんでいました。ブッセ!!

 

今がこの記事の山場です。

 

とりあえず練習風景を載せるので、その雰囲気は

読者の想像力で補って下さい。

この部屋にあった避難用ハシゴの名前が「オリロー」というところまで

想像できた人、+10点です。

Amaz〇nで7万円です。

当団員みんな愛用しています。

 

本日のチェロパート

れてるんでしょうか?

 

名物のマンドラ兄者にも突撃しました。

うわあー-!楽器ケース新しくなっとるー--!!

南アフリカの元大統領のようなものが入っているそうです。

 

ストラップも新しくなりました。dead tree......

マンドラのドーガル弦ぐらいで買えるようです。

つまりこのストラップで実質16弦楽器。

 

こちらはラビトラーノさん作曲のローラ序曲の風景。

うっ、1st難しい・・・

 

Beyond the skies(末廣健児さん作曲)も練習しました。

 

ビヨンドザスカイズ

の振り付けです。

一同、「上の空」。

 

さて、練習の締めです。

なんと!9月4日の定期演奏会のチラシができました!

今年もチラシ制作はこちら、某「ながくてのお姉さん」。

ありがとう、ながくてのお姉さん!!

こんど長久手市に納税しますね!

 

こちらがチラシ。第15回定期演奏会です。

 

⑧stringsでは過去に、第8回を記念演奏会に位置付けて開催し、

第10回を特に記念にしないという邪知暴虐の限りを尽くしたのですが、

8の倍数である来年第16回を記念とすべきか、第18回を記念とすべきか、

はたまた第 「88/8 +8 」回(第19回)を記念とすべきか論争が存在します。

 

どうなるかは来年のお楽しみとして、第15回演奏会本番に向けて

beyond the skiesでイチゴブッセを食べながらdead treeからオリロー!!

ぜひお越しください。


2021年3月28日練習(ナゴヤ)

2021年03月30日 | 練習

春です。桜です。

花粉showです。はっくしょん。まもの。

 

2021年3月28日に名古屋で練習を行いました。

 

 

↓こちらが練習の様子です。

え?なんで皆、マスクしてるかって?だってカッコイイじゃん。

 

 

 

本日は特別顧問も連れてきました。

団員の10分の1もの数ある人生経験をフルに使ってご指導頂きました。

 

 

 

団員の手拍子に合わせて熱の入った演奏練習

 

 

思わず特別指導にも熱や私情が入ります。

(上手に叩けたね!)

 

 

 

顧問が「ママはー?ママー?お母さんー?」と

祖国への愛を語り始めたため、途中までしか書けません。

 

 

練習後は〇メ〇〇琲で、おいしい〇〇〇〇ー〇をいただ〇〇し〇。

 

来年度も⑧stringsをどうぞごひいきに、よろしくお願い致します。


ギターパート★聖なるお誕生日&忘年会

2019年12月19日 | イベント

エイトストリングスのギターパートには、クリスマスイブがお誕生日の人が二人もいます。

というわけで、

お誕生日会 兼 クリスマス会 兼 忘年会

が行われました!

 はい全員集合!

新婚に浮かれすぎて休団してしまったやまじんも、この日ばかりは駆けつけてくれました!

どうでしょう、この隠しきれない余裕のほほえみ

 

 

お誕生日おめでとう!

ギタパのマリア様とキリスト様です。↓

 

ここだけ切り取れば、華やかな女子会。

こんなに女の子が増えて私はうれしーです(^0^)

 

 

 


2019年10月6日、本日本番です

2019年10月06日 | 練習

読者の皆様、こんにちは。ブログ係だった人です。

⑧stringsは、9月28日と10月5日に練習をしており、

そのときの最も代表的な写真がこちらになります。

 

 

 そして、そう、この記事を書いているのは10月6日。

わかりますか?10月6日・・・

一体なんの日かと言いますと、もちろんそうです、天むすの日です。

 

天むす。今や名古屋名物の一つにも挙げられる食べ物、天むす。

 

 

よく見てください、我々「⑧strings」の団名には"⑧"の文字が使われています。

団員が天むすをどれだけ愛するのか、よくお判りでしょう?

"天むす"の文字を団名に入れるのはおこがましいと気を遣い、

わざわざ、名古屋を意味するマルハチの記号を取り入れているのです。

 

え?stringsは何が由来って?アチャパー!!

 

ただ、私は天むすより天丼のほうが好きなのですが、そのことがバレてしまったため、

罰としてウォーミングアップ無しでいきなりトリプティーク(芥川也寸志作曲)

を弾く刑になったとかどうとか。

 

こちら、美味しい天むすの衣を解析している人たち。

油で揚げているときの音を楽譜に書き起こすことで、最もおいしいときの音を研究しています。

そしてその音を再現するような揚げ方が分かれば、いつでも美味しい天むすが出来上がるという寸法です。

法です。

 
ちなみにこの後、天むすのエビの尻尾を食べる派(紅組)と食べない派(白組)の壮絶な争いが始まり、
田畑は荒れ、草木は焼け焦げ、私の財布は15000円減りました。
 
そして308対2で紅組が勝利しました。
 
 
このようにみんな真面目に練習を重ね、ついに10月6日がやってきました。
 
そう、トム・クルーズの日です。
我々エイトストリングスはトム・クルーズを愛するあまり、
数年前の電気文化会館の舞台では、ラストサムライとでも言うような
侍の演出を行いました。
 
今のが、私の好きな天丼です。
 
10月6日の定期演奏会は是非お越しください。