1998637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ひとりが苦痛なのかな 細魚*hoso-uo*さん

春の恒例、浅吉号メ… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2022.05.15
XML
カテゴリ:GSX-R1000・電装系
 今日も起きてから早々にバイクいじり。あれを確認してみます。修理されたレギュレーターの接続カプラ周りの状況を。テールカウルを外してみると、お、きれいな感じに直ってます。
 これに比べたら・・・。
 車体側のカプラに入って行く配線の色が赤一色。ということは継ぎ足されているように見えます。配線の太さも問題なさそう。
 継ぎ足されているのはわかったんですが、知りたいのは継ぎ足し方。はんだ付けとかしてくれてるのか、まさかギボシ端子とかだったりして・・・。
 一番知りたかった継ぎ足し方。そこを確認するには自己融着テープをはがす必要があります。それも面倒。指で触ると、この辺りが凸凹しています。触診だとギボシ端子の凸凹にも感じれるし、微妙。まあ、プロの仕事だし、融着テープでぐるぐる巻きなので、緩んでくることはないと思います。
 OKです。
 レギュレーターは生きていて、続投が決まりました。ということは、これを再装着しないといけません、冷却用のファン。パソコン用です。先日、入庫させる前に外したまま、シート下にそのまま入っていました。ショップに得体のしれないもの、と処分されてなくてよかったです。
 このファン、真冬の始動時は異音がすることがあります。バイクに乗ってるときだけの使用時間なので、パソコンのそれと比べたら少ない気はしますが、異音はすることがあるので、壊れてないか動作確認。
 キーオンで、無事回転。すごい風量。思えばパソコンみたいに温度によるコントロールとかないので、常時全開。そう思えば短命かも。
 これをレギュレーターに装着。また次の電装系トラブルのときまで?お目にかかることはないと思います。しばらくの間、さようならです。
 で、本命のこれを付けます。電圧計。先日ライトが点かなくなって、ショップに預けるときに外した記憶があります。まさか外した直後に充電トラブルに見舞われるなんて。
 VTRのとき、いわゆるドライバッテリーをトライ。充電電圧にシビアなバッテリーということで、14V後半にならないかどうか、常に気にしてました。なので、14Vがひとつの目安として染みついてます。
 GSXもだいたいいつも14V以上指しているのは確認していたので、これが13,12V台に落ちてきていたら、異常に気付けていたはずです。運がないというか、なんというか。
 連休中に処理した、背面のコネクター抜け止めのバスコーク処理。完全に硬化しました。これなら緩い勘合のコネクターですが、簡単には抜けて来ないはずです。
 久しぶりに電圧計を戻しました。これをつけると自作ステーが光軸調整ネジを隠してしまいます。痛い装具、ってこともあって、点検整備に出すときは毎回外してましたが、自分のマシンは数々の電装系トラブルに見舞われているのは、ショップもさすがに認識してくれていると思うので、車検以外の点検、整備出しのときは、これからは付けっぱなしにしておこうかと思います。
 そう、戻したといえばこれも。
 スマホホルダー。これも先日、デイトナ製から工具フリーで装着できる、自転車用に換えていたんですが、もう一度デイトナ製に。
 なぜって、自転車で同じホルダーを使っていたんですが、走行中にスマホが落下。スマホが不調になりました。
 自転車は落ちても、すぐ戻って拾えますが、バイクだと故障発生の有無は別にして、回収すら難しいとと思います。車道だし。後続車に踏まれてー、なんてことも容易にありそう。ということで、これも戻しておきました。
 さて、電圧計の動作確認。
 キーオン。13V弱。
 エンジン始動。
 14V前半。問題なさそうです。
 バイクは終了。
 あと戻すのは、スリップオンのサイレンサー。忘れないでやらないといけないのが、オイルに添加剤注入。覚えておきます。
 バイクいじりの前にやったのが、自転車のサイクルメーターの時刻合わせと、表示速度レベルの確認。昨日は子供との伴走だったので、速度は遅め。今日は朝、ホームセンターまでひとっ走りして、表示速度を確認してみました。
 今まで使ってたサイクルアプリと同程度。大きくは外れた設定になってないのが確認できて、これも完了です。
 夕方、今日も下の子とジュースを買いに遠出。
 おー、だいぶ子供のゼロスタートがうまくなりました。信号で捕まってもストップ&ゴーがスムーズにできるように。キープレフトと、周囲確認はまだまだまだまだ。この辺ができるようになるまで、基本操作の慣熟は必要です。
 それでも1時間くらい自転車で市内を周遊。こりゃあ大したものです。今日は普通に、子供にちぎられました。20インチじゃあつらいか。クランク交換、現実味を帯びてきました。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.15 19:25:23
コメント(0) | コメントを書く
[GSX-R1000・電装系] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.