いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

しつけする前に学ぶこと

2021-11-29 | 今日のChoco.さん
朝ちょっと油断したら、💩まつり!になってしまったChoco.さんでした。
幸いワイドのペットシートが5枚とタイルカーペットが1枚の被害でした~💦
そして、Choco.は足洗われました~!
これを幸いって言える私ってステキ!!(笑)

今日は午前中のら猫の交付金申請のため区役所まで。
その時に課長さんから、隣の公園で
「愛犬マナー教室」が開催されたことを聞きました。
告知とかも見かけなかったので、私は全く知らず
区役所にもお話がなかったとのことでした。
公園独自のイベントだったようです。
目からうろこのお話があったとブログに書いてあったので、
どんなお話だったのか聞いてみたかったなぁ。

そのイベントに、ずっと気になっていた子が参加していたんです。
最初に見かけたのはもう4,5年前…。
散歩中に他の犬を見ると悲鳴をあげるように吠える子で、
そのたびに、吊り上げられたり押し付けられたりしてたんですよね。
時々トレーナーと歩いているのを見かけたけど、
そのあとも同じようなやり方していたから
トレーナーの指示かと気の毒に思っていました。
スナップ写真見ても同じような顔つきだったから
相変わらずなのかなぁ…。

なんとか吠えないようにしたい!それはわかるけれど
押さえつけても同じことの繰り返しなら
やはり、やっていることが間違っているのでは?
と我が身を振り返ってみることも大事かな。
犬が辛いのは、きっとどこかで吠えが強化されていることと
怖いことをされる理由がわからないこと。
飼い主さんもどうして治らないのかわからないの辛いよね。

上だの下だのって言われたら、もうそのトレーニングは
トレーニングとは言わない。意味不明な虐待でしかないから。
飼い主さんももっと学ぼうね。

定期的なしつけ相談会のこと、やっぱり考えた方がいいかな?

今日も午後の暖かい時間帯の散歩
隣の公園まで行ってきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿