へっぽこマジシャンによるブログ

マジックの簡単レビュー・オリジナルマジックをアップ。
https://t.co/GisTTDPfQL?amp=1

Winner's Diceが使えなくなったときの修復方法。

2021年08月16日 | マジック
先日Secret factoryから販売されているフォーシングダイスであるWinner's Dice。
随分前に購入し、少し使ってから押し入れに保管されていました。
久々にダイサイファーと使ってみたいと思い、取り出してみました。
すると、目的の目が出るように変更できなくなっているではありませんか(6から変更が全く効かなくなっていた)。
あれっと思って解説見直してみても、解決方法は解説されていない…。
そこそこ高価なものなので、何度も買いなおすこともできないし…。

そこで教えてTWITTERの手品クラスターの物知りさん、っと思ってTWITTERに投稿。
しかし…
同様の現象が生じている方は見つかりましたが、解決策は見つかりませんでした。
もう6の目のフォーシングダイスとして使用するしかないのかと落ち込んでいました。

ただ、なんでそうなっているのか冷静に考えてみることにしました。
〇力で出る目を変えているから、サイコロの中にも〇力が入っているはず。
その向きがくるくる回っているはず。
くるくる回るにはやっぱりオイルとかが必要なのか…?
オイルがきれているor固まっている…?
結局詳しい構造はわかるわけもなく、ほぼ妄想となりました。

でも、オイルがもしも固まったのであれば、温めると溶けて動くのでは…?と淡い期待もでてきて…

結局お湯にぽちゃん!をやっちゃいました(壊れるかもしれんけど、そのままならどうせ使えんし…)。
15分後くらい取り出し、どれどれと〇力を近づけてみる…。

あれれれれれれれれ!!!!!!!
目が変わるようになっている!

適当にやったのに、これすごくない!?
すごくテンションがあがりました。

しかし3時間後。
また動かなくなっている。。。。
まぁ再現性あるかもう一度お湯で温めてみると再現性はある。
ホッカイロで温め続けるしかないのか…。

と思っていましたが、〇力から離して保管おくと、24時間以上たった今も使えています。
使えなくなったら温めると回復します。

以上テンション上がったり下がったりの8月15日でした。

~まとめ~
・Winner's Diceは使えなくなってもお湯で温めると再度使えるようになる(…はず。筆者の経験2回のみなので。)
・お湯は60度くらいに15分くらいつける(何の根拠もないけど、この温度・時間ならダイスは壊れなかったし、使えるようになった。ただし筆者の乏しい経験のみ。)
・動くようになったら、ギミックの〇力とは離しておいておく。一緒にしておくとたぶんダメになる。
・以上で一応24時間は使い続けることができた。

困っていた方はダメ元でお試しあれ。


コメントを投稿