寒い時にはアツアツパイ♪

 

 

今日も厚い雲に覆われて、予報通りこれから雨が降ってきそうな空模様の一日。日が出ない割にはさほどではない寒さですが、やっぱり空気が冷たいですね。明日はもっと冷え込むようなので、対策立てておこう。

 

そんな中、是が非でも行かなくては!というところへお出かけ。向かったのは、渋谷スクランブルスクエア内にある、Café  Cova  Milano。今月の26日をもって日本から完全撤退してしまうので、まだ営業している渋谷スクランブルスクエア店へ食べに行ってきました。

右矢印GINZASIX店最後の記事はこちら。

 

11時からだと思っていたら、すでに営業をしていて、ランチも始まっていて、7割ほどお客さんが入っていました。お店にはGINZA SIX店にいた店員さんがみなさん勢ぞろいしていて、お待ちしてました~、と喜んで出迎えて嬉しかったです。

 

メニューです。

 

 

GINZA SIX店とは若干内容が違っていて、お手軽なランチセットもありました。「今日こそはパイを!」と勇んで行ったのですが、今週のランチセットのサンドイッチがサーモンと海老のサンドイッチと言われ、心が激しく揺れる(笑)店員さんと相談しながら、寒いこともあって、結局予定通りパイを食べることにしました。

 

程なくして、サラダの登場。

 

 

実はこのお写真は前回のもの。うっかり撮り忘れてしまいました・・oz中身は同じだったのですが、ドレッシングがイタリアンドレッシングでした。今回のもサッパリしていて美味しかったです。

 

そうして待つこと7,8分。運ばれてきたパイがこちら。

 

 

チーズとハム、グリーンアスパラガスのパイ ポテトチップス添え。結構大きめサイズのパイで、ちょっとびっくりしました。

 

 

上部からはこんな感じ。

 

 

こんがりと美味しそうな焼き色がついたパイ。バターの香りもしていて、もう絶対美味しいやつです。

 

 

側面です。中に、ぎっしりとハムやチーズ、グリーンアスパラガスが挟まれてます。

 

 

バッサリと断面です。パイはサクサクっとしていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

アップです。パイ生地はデニッシュ系で、サクサク♪ハラハラと落ちるので、上手く食べないと大変です。でも、パイの醍醐味はこのサクサク&ハラハラ感。バターをしっかり使っているのですが、チーズをたっぷりと使っているにもかかわらず、クドさや重たさを感じさせず、バランスがとてもよかったです。

 

ハムは細かくスライスしたものを重ね合わせてありますが、量が多いので、肉肉しさはしっかり。でも、モモ肉でしょうか、あまり脂のない部位を使用してあったので、あっさりとしていました。

 

チーズはグリュイエールチーズかな?とろっとろに溶けていて、具材とよく絡みました。グリーンアスパラガスのシャキシャキとした食感もあり、大振りでも、ペロッと食べられました。

 

 

ポテトチップス。前回と同じもの。塩味が効いていて美味しいです。あ、どこのものか聞くの忘れた・・・。今度聞いてみよう。

 

そしてデザート。

 

 

今回はミニペストリー2個とホットティーで。ちなみにスライスケーキはミルフィーユとチーズケーキでした。

 

 

ミニペストリーはプチシューとカンノーリ。5種類ぐらいあったけど、私が食べられるのはこれだけ。でも、あったからよかった♪

 

 

プチシュー。たっぷりの生クリームだけかと思ったら、下層部の中にはカスタードクリームも入っていて、Wクリームでした。シュー生地は柔らかタイプで好みなもの。ふわふわのクリームとぽってりとしたカスタードが美味しかったです。

 

 

カンノーリ。パイ生地の中にカスタードクリームが詰め込まれていました。パイが被り、カスタードクリームまでも被ったけど、まあ、仕方なし。こちらのパイ生地はかなりしっかり固めで、ガリガリ食感。練りパイなのかも。カスタードクリームはこちらの方がちょっと固めで、甘さもあったけど、美味しかったです。

 

 

選べたカフェは今回はダージリンに。スッキリとした味わいでした。

 

 

店内の一部。お客さんがいたので後は控えました。GINZA SIXよりも景色がよくないし、人が多かった分、少し落ち着きがなかったかな。やっぱりGINZA SIXの方が雰囲気好きだったなあ。

 

まだ気になるメニューがあるので、出来ればあと2回、行けるといいな。

 

 

Café  Cova  Milano 渋谷スクランブルスクエア店

住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 4F

電話番号:03-6325-2541

営業時間:10:00~21:00(フード20:00、その他20:30L.O)

定休日:施設に準ずる

※12月26日をもって閉店。

 

イベントバナー

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪