エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

本満寺のしだれ桜

2023-03-23 07:56:01 | さくら
3月22日、晴れました!
12時過ぎからジムレッスンがあるので9時前に家を出て本満寺へGo。
WBCもめっちゃ気になっていて、スマホが手放せません(笑)

数年前寺町通りをなんとなく歩いていて、

妙見さんの鳥居の所に桜が見えたのよね。 まだ奥のしだれは目に入ってなくて。。。
お参りしましょうと門をくぐったら











こ~んな、傘を広げたような綺麗な形のしだれ桜が咲いていて、もう、それはびっくり。 圧巻でした。

以来、毎年のように行っています。
今年も会えてよかった!

帰りは少し遠回りして、鴨川べり西岸に見えたしだれのもとへ。




ソメイヨシノもぼちぼち




お隣は小さいけれど紅の濃い桜



もう、これだけ写して速攻、帰宅。
テレビ観戦したかったけれど、ジムのレッスン時間が迫っていたのでしぶしぶ(笑)家を出ました。
ジムのフロントにある大きなテレビ前にたくさん人が集まってました。
オオタ~ニさんの最後の1投が見られました。 

頑張ったねNippon! お疲れさまでした。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大石桜 | トップ | 野村重存 作品展 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-03-23 08:29:11
おはようございます。
京都 観光客も大勢訪れて大変な状態だそうですね!!
住んでる方々には迷惑なこともあるでしょうねーー。

ひゃ!!おーーぉ、、これは素晴らしいです\(^o^)/
グッドタイミング💪
今日も素敵な写真ありがとうございます。
ご無沙汰どす  (おちゃこ)
2023-03-23 11:28:40
結構あちらこちらに立派なしだれ桜ありますよね~♪
私が一番印象に残っているのは京都じゃないですが「又兵衛桜」かな?
黄色い菜の花を従えた???堂々たる姿が感嘆ものでした。
暫くは観光京都で賑わいますね😃
こんにちは (楽母)
2023-03-23 14:42:46
けいこさん
静かな京都はなくなりました。ってツイートしている人もいるぐらい(笑)
たくさんの観光客が集まりだしましたねぇ。
お行儀の悪い集団は嫌いなんですよ。 うるさいし、並ばないし。コロナ禍以前は、桜の名所や金閣寺あたりを通るバスが満員で、通院の京都人が乗れない!ということも多々ありました。 そのせいかどうか、バスや地下鉄の一日乗車券がなくなるそうです。
本満寺の桜、初めて目にした時は唸りましたよ(笑)

おちゃこさん
https://blog.goo.ne.jp/gakuzukimama/e/8332689b3f33a9ea525f2f2578665a07

私も又兵衛桜観に行ってます。 多分、おちゃこさんの記憶違いじゃないかなぁ。
黄色の花というよりは桃だから濃いピンクの花を従えているはずです。
すごいですよね、あの一本桜。
あっ (楽母)
2023-03-23 14:44:41
ちらっと黄色いのも写ってるなぁ。
なんだろ??
こんばんは~ (おちゃこ)
2023-03-23 19:13:35
樂母さんが以前行かはったブログ覚えていますよ♪
菜の花気がつか~らへんかった?
私が撮った写真にはしっかり写ってますけど残念ながら元家に置いたままで(CD)😅
お暇がありましたら見てください😊

https://tenki.jp/suppl/usagida/2020/03/09/29706.html
こんばんは (楽母)
2023-03-23 20:25:22
おちゃこさん
記憶違いなんて書いちゃってごめんなさい。
私の方が記憶喪失でした(笑)
桜と菜の花、桜と雪柳、のように組み合わさっていっそう綺麗というのがありますよね。
桜と柳の新芽も・・・六角堂だっけな、素敵です。
ところでおちゃこさん、大丈夫ですか?
もういろいろ安定したはりますか??
元気で明るくて(多分)とても可愛いところいっぱいのおちゃこさんの完全復活、待ってます。
こんばんは (ゆっきー)
2023-03-23 21:40:06
昨日と違い、今日はえらい荒れ模様のお天気になりましたね。
早咲きの桜さん、散ってしまわないか心配です。
ソメイヨシノはこれからだし、大丈夫ですよね。
樹齢何百年もの桜の木、生命力は凄いです。毎年咲いてくれてありがとう。
おはようございます (楽母)
2023-03-24 07:52:52
ゆっきーさん
花の中心部が赤くなっていない限りは少々の雨や風にも耐えると聞いています。
ソメイヨシノはまだですし、紅しだれ、ぼたん桜、仁和寺のおかめ桜などなど、桜の季節は続きますね。
今年は高野川のソメイヨシノ並木?を上流に向かって歩きたいんですけどねぇ。

コメントを投稿