*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

小豆の効能?とストウブ調理

2023年02月02日 | おいしいハンドメイド
☀️

ストウブで炊いた小豆は、潰さずにそのまんま食べることにしました。

甘さも程よくて、あんこにするには勿体ない
何も添えず、おやつ代わりに食べていたら、数日間続いていた便秘が解消されました。
はい!煮小豆とその煮汁をたった1日食しただけで。

さつまいもより効いた~!

いや、でも偶然かもしれないので、この煮小豆を毎日食べてみることにします。


ストウブ鍋の煮崩れない機能。さらに無水料理も出来るのを思い出して作ったのは

鳥手羽元スープ
『ストウブで糖質オフ』大橋由香著
こちらのレシピです。
野菜は大根とネギ。調味料は塩とオリーブ油のみです。
この材料だけで蒸し煮。焦げないの?と心配したけど、程よく水分が出てました。そこへ追加の水を入れて煮れば完成。

スープといえど、具材はしっかり形もあるので、おかずスープといった感じかな。
白飯だと物足りないかもしれません。
ま、これは糖質オフのメニューなので、ご飯は控えめに。ってことですよね

と、我が家は今季初のグリンピースごはんと一緒に食べました。
どっちも塩味で組み合わせ、ちょっと失敗したかな?

この無水調理中に

ジャム用いちごと名のついたコレ。
用途の通り、ジャムを仕込みました。
すごく変形したものばかりでビックリ!
双子はもちろん、三つ子や四つ子もありましたよ。ヘタを取るのと一緒に、小さく切る手間が発生です。



コメント    この記事についてブログを書く
« 古小豆復活!?  | トップ | バレンタインdayの準備? »

コメントを投稿