2349606 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かずまる@

かずまる@

Favorite Blog

エイミーのトリミン… New! maria-さん

草刈り三昧 New! 元お蝶夫人さん

さすがに疲れた日・… New! さえママ1107さん

薔薇の花にも見える… New! きらら ♪さん

--< 歩き出します >-… New! いわどん0193さん

Free Space

2022.12.03
XML

今日のこのアタリは、最高気温11℃、最低気温は3℃だったそうです。

朝は7時まで目が覚めず・・・7時にトイレに行って二度寝・・・を企てたものの?

オジちゃんはもう眠れませんでした(^_^;)

洗濯機を廻し、魚焼きグリルを洗って・・・洗濯物を干しつつ、洗濯機二回目を廻してから

やっと朝ごはんになりました。



鮭は・・・前回帰宅した際にニョーボが持たせてくれた高級品(謎)

休みの日の朝ごはんにゆっくり食べたくてw・・・冷凍してあったものです。


魚焼きグリルの網は・・・夕べ寝る前にキッチンペーパー被せた上からキッチンハイターをまんべんなくスプレーしておいたんですが



焦げ付きはわりとあっさり取れました(^_^)



グリルの引き出し?は・・・アルコール系のウエットティッシュで拭く程度で良かったし?



受け皿はホイルを敷いてあったので、ほぼ汚れてなかったd( ̄  ̄)

もう一回ホイルを巻いてセットしました。



昼過ぎから会社に行って

今日は社有車のヘッドライトを・・・HIDに変えてやろうと(^_^;)

社有車なのにね?

でも・・・ワタシがずっと乗るのでいいんです(^_^)

暗い夜道が心もとないライトなので。



コレはノーマル(H4)。

取り付けるキットはコレです。



かなりハショりますが・・・本取り付け前にハーネスとバラスト、バーナーを接続して点灯を確認します。



このキットは、激安な¥2,980-(^_^;)

ポイントを一部使って、¥2,000-あまりで購入。

お手軽LEDのバルブを買うよりかなり安いですが・・・取り付けの作業工数は掛りますが

ま、クルマいじりがしたいワタシの休日を埋めるには丁度いいんです。



バーナー(発光部)をライトに挿し込む前に、後ろの防水カバーを・・・切って被せます。

切り込みを入れないと着きません。



ノーマルのバルブ(電球)を外して、バーナーを挿し込み

この・・・針金みたいなので押さえてるだけなんですよ?もともと。

以前のものは、この根元がノーマルよりもかなり太くて・・・この針金で押さえるのに苦労したもんですが・・・今は進歩した様で?パチっとハマります。



白い(茶色い)コネクタが元々のバルブのコネクターですが

コネクターに抜け止めのロック機構がナイのです!( ̄▽ ̄)(世界のTOYOTAでもコレなんですw)

なので・・・こんなふうにインシュロックで縛ってやります。



ハナシが前後しますがw

バルブの裏側に着いている防水のゴムカバー・・・気にしない人は取っ払っちゃうのかもしれませんが、ワタシは取ったことはナイです。

いつもこんな風にダイタンに切り込みを入れてバーナーに被せます。



取り付け作業を終えていったんアパートへ戻り

日暮れまで30分ほど。

暗くなってから駐車場に行って、ライトを点けてみた。



なかなかイイ白さになりましたd( ̄  ̄)

照らしてみた感じも・・・ココで見る分にはOKです。

まぁ実際に夜道をたくさん走ってみないとわかりませんが・・・

今までよりは格段に明るくなったので

日が暮れたいろは坂の下りも安心でしょう(^_^)



今夜もホッケを焼きました(^_^)

ニョーボが持たせてくれた最後のチキンカツ・・・冷凍しておいたのを暖めて食べて。



魚はやっぱり・・・直火で焼くのが美味しいですね~~(^_^)

フライパンでも、オーブンでも焼けるには焼けますけど・・・

七輪で焼きたいなんてのはw・・・キャンプの時にしますが(^_^;)



クルマいじってるのは好きなんだなぁ・・・やっぱり。

ワケのわからないトラブルは嫌ですよ?もちろん・・・

でもまぁ・・・カスタマイズやドレスアップ的なことは楽しいですね~~

ワタシのポリシーとしては・・・機能・性能・使用感向上以外のカスタマイズはしません。

要るものを外したり?要らんモン着けたりってのはナイですね。

社有車であってもw・・・素材を会社が提供してくれた?ぐらいに思ってw

「勝手にイジるんじゃねえよ!」って言われてもオカシクないですが

以前乗ってた(10年ぐらい前)プロボックスも、HID化したまま返却しましたがwww

ナニも言われませんでしたd( ̄  ̄)

その車には・・・バックカメラまでワタシが着けたんですよ?

会社のクルマでも・・・利便性が良くなるのはワタシですからね。

トカナントカ言ってますけど・・・

イジりたいだけなんですΣ(゚д゚lll)


で・・・・「クルマのことなんて、ぜんっぜんわからないけど・・・」っていう方のために少しだけ解説します。

通常のクルマのヘッドライトはほとんど・・・H4という規格の電球を使ってます。

電球ですから、お手洗いのアノ60wとかの電球と構造は同じです。

フィラメントに電気を流して発光させます。

対する・・・今回ワタシが取り付けたHID・・・という方式のライトは

ガラスの筒の中に「キセノンガス」ってのが入ってまして、ガスの入った筒の中で、高電圧の電気を放電させてやって光を放つ方式です。

フィラメントという「切れる」モノが無いので、寿命が長いと言われてますが

それ以外の品質の問題でw・・・寿命は決して長くはないですが(^_^;)

点灯するときの「ボッッ!」っていう(謎)点火した感と、その後ブワァ~~~っと徐々に(と言っても1秒ぐらいですが)明るくなるのが好きなワタシは

お手軽なLEDよりも、やっぱりHIDに惹かれるんです(^_^;)

ま、ナニかやってないといられないワタシなので・・・ノーガキはともかく?ご理解いただけるとありがたいです( ̄▽ ̄)

いつもコメントありがとうございます!

ぜひとも・・・

  ポチっと応援お願いしま~す!  \(^o^)/ 











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.12.03 21:09:49
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.