CBRで風になる~♪

趣味のバイクやPCの事を主体に書いて行きます♪
月に1度以上ブログの更新を目指しています!

雨の中のツーリングはツライです

2023年02月10日 | オンロード バイク
2月8日(水)仕事はお休み

天気予報では「晴れ時々曇りところによっては雨」
最高気温は15℃と暖かそうだったので、恒例の海を見に行くソロツーリングを決行しました。
この後ひどい目に遭うとも知らずに…

出発は午前11時、空は少し曇り気味でしたが雨が降り出す気配は全くなし。
産業道路(自動車専用道路)を使わず下道をノンストップで気持ち良く走っていたところ…
黒くて怪しい雲が広がりはじめ、ぽつぽつと雨が降ってきました。

大した降りではないのでツーリングを続行。少し天気が持ち直してきました。
しかし、いつも立ち寄る海岸に近づくにつれ天気が悪くなり…本格的に雨が降り出しました。

まさか雨に降られるとは思っていなかったのでカッパは持参していません。
冬装備だとジャケットが大きいのでカッパを着られるか微妙ですが…

道路は緩やかなS字カーブが連続し追い越し禁止エリアなので前の車を追い越せず近場のコンビニまて10分弱かかりました。この日はツーリングライダーを結構見かけた(ヤエーも2回貰いました)のですがカッパを着ている人はいませんでした。皆さん酷い目にあったのですね。

雨の中、ジャケットとパンツに雨がシミはじめた頃コンビニに辿り着きました。イートインスペースがあるコンビニだったのでとても助かりました。ここで雨宿りがてらお昼(サンドウィッチ+カフェオレ)を頂きました。

20分ほど経過したころ雲の切れ間が見えはじめ雨も小降りになり、もうしばらく待つと雨は完全にやみました。ジャケットもパンツも中まで雨は浸み込んでいなかったので、改めて目的地の一つの海岸へ向かい記念写真を撮ってきました。


もうね、バイクはドロドロです。
   

写真を撮っていると晴れてきました。なんてこった…



予定では師崎港(知多本当の先端)へ行った後、えびせんべいの里に寄り帰るつもりでしたが…そんな気力と体力は残っておらず、そのまま帰ることにしました。

雨あがりで気温が一気に下がりジャケットも濡れていたため、肌寒く感じました。雨の中のツーリングは大嫌いです。特に寒い日は…

帰りはノンストップで自宅へ向かい15時30分に帰宅しました。
自宅周辺は晴天で雨は降らなかったようなので、わざわざ雨の中にバイクで特攻した…
ということになります orz

帰宅後かなり疲れていたのですが、ドロドロになったバイクをそのままにしておけず洗車を始め1時間かけ綺麗にしました。

雨の中のツーリングは体力をごっそり持っていかれるので、かなり疲れます。
次の日も疲れが取れなかったのは年齢のせいでしょうか…今度は晴天で暖かな日に改めてツーリングに出かけたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« ゲーミングノートPCにSSDを追... | トップ | 初期不良? HeroBox のセット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オンロード バイク」カテゴリの最新記事