松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

三陸花火大会 ~ クマガイソウなど季節の花々

2023-05-11 11:26:25 | 三陸花火 クマガイソウ 

 

陸前高田市の三陸花火大会

 

震災から10年後に始まった陸前高田市の三陸花火大会が先月の30日に開催された。「マルゴー」さんが担当する音楽とシンクロさせたミュージックスターマインは迫力十分で見ごたえがあった。

それと、福島県の松川町と二本松市にあるクマガイソウの群生地。今がちょうど見ごろで、木漏れ日が差す林内で撮影を楽しんだ。

菜の花、自宅の花々などをおまけに・・・

   

 

この花火大会、帰りが大変。今回も、駐車場から車を出すのに約1時間かかった

松川町 水原のクマガイソウ群生地 水原地区の自然を守る会の皆さまが大切に保存している

 

 

 

山林内ではヤマブキソウも咲いていた

ウラシマソウと似ているが、マムシグサだと思うが・・・

面白い花姿だ

こちらは二本松市の羽山のクマガイソウ 民家の裏の杉林に群生している

十数年前にクマガイソウ2株を植えたのが、徐々に増えて現在は2万株になっているそうだ

 

 

 

杉林の片隅にタイリツソウの赤が際立っていた

 宮城県大崎市の「三本木ヒマワリの丘」の菜の花

 

 

 こちらは自宅に咲く花々 イカリソウ

 印象的な葉を切り取ってみた

 サルメンエビネ 

 タツナミソウ

 種が飛んで増えているのか、庭のあっちこっちで咲いている

  

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火きれい (ポヨポヨ)
2023-05-17 06:57:37
お早うございます。
花火、いいですね!
東北は、花火大会が多くて羨ましいです。
今回の花火の描写、とても印象的に思えました。
露光時間の違いでしょうか、ややハイキーな、優しいイメージです。
3作品とも、特にピンク色が効果的で、
3枚目のお写真など、そのまま小菊が咲いたようですね!
色合いも小菊にこのような色が実際にありますよね。
今回もシャープで素晴らしい花火の表現ですね。
帰りの憂鬱は、花火大会のつきものですね(笑)
クマガイソウ、独特の形をした大輪が、これほどの群生になると、
本当に壮観ですね。
二カ所とも斜面の杉林?、立体的な構図で、木漏れ日も素敵です。
特に1,3枚目と二本松での最後の1枚、光をきれいに捉えられていいなあと感じます。
2株から2万株とは驚きです。
菜の花畑も広大でいいですね。
青空に広がる雲の造形と、大地の黄色の強弱が呼応しているような切り取り、
さすがの安定構図と思います。
お庭も賑やかですね。
小さな紫は涼し気で、タツナミソウを拝見しながら、
そろそろ菖蒲も開花するなあと思いました。
今日、東京は31度予想で、早くも熱中症対策万全の撮影になります(^^;)
Unknown (松ちゃん)
2023-05-20 13:14:11
ポヨポヨさん こんにちは
パソコンが不調でドック入りしました。
慣れないスマホからの返信となります。

三陸花火も3回目、海岸近くの広大な場所なのでお気に入りの大会です。
昨年の大曲でトップを取ったマルゴーさんの花火は良かったですよ。
花火の写真、忘れた頃に撮っているので、なかなか思うような写真は撮れていません。
失敗写真も数多く・・・
帰りの渋滞は諦めですかね。

クマガイソウは杉林が居心地がいいみたいですネ。
庭で育てたことあるのですが、成功した事は有りません。
絶滅危惧種と言われてますけど、福島にこのような場所があるのはすごいと思います。
木漏れ日の中での撮影は楽しいですネ。

ひまわりの丘、夏はひまわりで賑わう所です。
暑い日が続きますが、今日の仙台は涼しいです。
今日から青葉まつりが始りました。
今、定禅寺通ですずめ踊りのお囃子を聴きながらコメント書いています。

コメントを投稿