デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

8/10. Long Good-bye Ⅱ

2022-09-05 21:31:21 | LAST 10
 ブログを始めた頃は 文と写真だけでした。腎がんの術後(経過観察)とシマジロウ「吾輩も猫である」の他に書くべきものを特にもっていませんでした。そこに QPの描いたPC画を貼ることによって、また 心にとまった曲を You tube で貼りつけることによって ブログを綴るモチベーションがUPしました。

     


 ドライブしながら よくCDを聴きました。私のCDが2なら妻のCDは8かな。妻がよく聴くのは「パッヘルベルのカノン」。いつの間にか私も好きになり ブログに貼りつけると歓ばれました。この曲に様々な演奏・映像の You tube がありますが、音も桜を背景と映像もこれ ↓ が私の最もお気に入りです。
    

 リタイア後、在職中から縁のあった文化芸術関係の財団の役員に就き様々なジャンルに触れる機会が増えました。歌舞伎・前衛演劇・人形劇・能・狂言・バレエ…。交響曲・フォーク・ジャズ・歌謡曲…。他に浪曲・落語・朗読・NHKのど自慢…。舞台~舞台裏~照明・音響…とても奥深い世界がありました。

 みなみこうせつさん、財津和夫さん、押尾コータローさん、佐藤しのぶさん… "ソロ" で活躍されている方は文字通り一人舞台、押尾コータローさんは休憩なし!ぶっ通し公演でした。そうした中で「さらば青春」から現在までず~っとファンである小椋佳さんの舞台は 老成された姿・声も含め貴重でした。
   ♫ 少女よ泣くのはお止め 空も海も月も星も みんな みんな うつろな輝きだ… 孤独で虚無的なのにこころ惹かれる世界…

                  ステージデビューした頃の初々しい小椋佳さん「さらば青春」

 阿久悠さん。どの歌詞にも唸ります。何度か青函連絡船に乗った者に ♫ 北へ帰る人の群れは誰も無口で 海鳴りだけをきいている… なんと心にしみる一節。そして「津軽海峡冬景色」ほどにヒットしなかった「あの鐘を鳴らすのはあなた」。哀しいとき 辛いとき いつも心に寄り添い 心に迫り来ました。
 
 ♫あなたに逢えてよかった/あなたには希望の匂いがする/躓いて傷ついて泣き叫んでも/爽やかな希望の匂いがする/街はいま眠りの中/あの鐘を鳴らすのはあなた/人はみな悩みの中/あの鐘を鳴らすのはあなた
 ♫あなたに逢えてよかった/愛しあう心が戻ってくる/優しさやいたわりや触れあうことを/信じたい心が戻ってくる/ 街はいま砂漠の中/あの鐘を鳴らすのはあなた/人はみな孤独の中/あの鐘を鳴らすのはあなた

    

 「四季」と言えばヴィヴァルディ。でも やっぱりチャイコフスキー。九月を以て閉じ 十月はないブログゆえ とりわけもう一度… チャイコフスキー「四季」より"October(秋のうた)"を聴きたいと存じます。ロシアと日本の風土はかなり異なると思います。でも何処か通じる精神性がある… そんな気がしてなりません。

    

 "Long Good-bye" ならぬ長~い前置きになりました。ご縁をいただいた方を三回、否!二回にわたりアト・ランダムにご紹介させていただきます。長~い前置きなのにとても短いご紹介で恐縮ですが、「袖すり合うも多生の縁」… 過不足なく 袖すりあい触れ合うように記させていただきます、心からの感謝をこめて…。

【SORAさん】腎がん友の世界にご案内いただきました。最近は インスタ界にも!
【讃岐おばさん】出遭いは旅行記サイト。台湾の大ファン。台中関係が気懸りかな?
【Anneさん】愛猫 圭佑くんといつも一緒。欧州のサッカーに 最近は政界に精通?
【michiさん】相性が良すぎたのかな!? ご健康 ご健筆 ご活躍を心よりお祈りします。
【Rarudoさん】シマを愛して下さりありがとうございました。ご健康を心より祈ります。
【kumaさん】ラグビー・大相撲…天上にてご覧になってはりましょう。いずれまた!
【mintさん】SORAさんにつづく腎がん友。あまりにも早い旅立ち、深い哀しみでした。
【婆ちゃんねるさん】息子のお嫁さんの実家… 水戸にお住まい。ご縁がありましたね。
【なでしこさん】やまとくんと健やかにお幸せにおすごし下さい。ありがとうございました。
【himikoさん】SORAさんと並ぶ腎がん界のスターであり希望。益々のご活躍を祈ります。
【元秘書さん】一城の主として獅子奮迅のご活躍。ご家族共々くれぐれもお身体大切に。
【リーのママさん】嬉しい出会いがあれば唐突なお別れも…。ご活躍をお祈りします。
【花水木さん】ご家族にも お姉様にも 頼もしい花水木さん。益々のご健康を祈ります。
【かれん桜さん】妹の花水木さんともどもご活躍。おひとり暮らしの一つ理想形かな?
【mikihanaさん】サクちゃんの元気にハナちゃんも安心かな? お母様のご長寿を祈ります。
【夢子さん】ブログを閉じられるもmixiで…。またコンさん共々お茶!いたしましょう。
【コンちゃん】 夢子さんとともにmixiご縁。そしてわが街”高槻”のご縁に感謝しています。
【徒然さん】メールとコメントをたくさん…とても励みになりました。ありがとうございました。
【六花(遠音)さん】貴ブログ、コメント、メール…拝読するたびに心あらわれました。感謝! 
【桃さん】ご無沙汰しています。お元気ですか? 幸せな出遭いに心から感謝しています。
【風のすみか(フェリシア)さん】桃さんのご縁でしたね。天上は如何ですか? いずれ!ね。
【ヒゲジイさん】辛口?のブログ健在。大変な病状と存じます。心よりエールをおくります。
【pukarikoさん】ストレートで鋭い論評に敬意を表します。お母様ともどもご健康を祈ります。
【mokaさん】腎がん界でのご活躍と いつも新しいmokaさんに 心から敬意を表します。
【norikoさん】GⅢ仲間! がんは悪性度マックスのGⅢでも 愉しく交流できて幸せでした。
【sachiさん】緩和ケアを受けられるとのこと。医学の進歩とsachiさんの奇蹟を信じます。
【simcoさん】腎がん友として以上に バーダー・カメラ人のsimcoさんに夢中のデ某です。
【沙羅さん】私の貴重な短歌繋がりでした。いつも心あふれる歌を ありがとうございました。
【ムベさん】キリスト教世界のご紹介のほか、短歌、俳句…益々のご活躍をお祈りします。
【makotoさん】天上界からいつも”仲間”にエールを。いずれそちらでオフ会しましょう。
【くりまんじゅうさん 】いつもまっすぐで 旺盛で パワフル。コメントたくさん頂き感謝!です。
【ほった老人さん】郷里の名峰 ”大山”の四季、日々…。いつも心が満たされ癒されています。 
【えせ百姓nakaさん】 “えせ” どころか なかなか本格的! どこか相性があう? あわないかな?
【chorus-kazeさん】いつもピアノのある日々、ブログ…。益々のご活躍を心より祈ります。
【中井悠美子さん】”絵”も”筆”もとても深い味わい。京都の“食”のご紹介にも感謝!です。
【kokoro-no-mamaみよさん】お写真にいつも驚嘆。ゲーテに倣い もっと写真を!ですね。
【otowaさん】急に…お姿をお見かけしなくなり心配です。またお元気に綴られますように!
【ハックルさん】先輩にはいつも励ましをいただき心から感謝しています。ご健勝を祈ります。
【デンさん】お付き合いくださりありがとうございました。ロンドンから もっともっと発信を!
【メリル女のクリ子さん】一回だけ!のコメント。でもその一回が今もいつまでも嬉しいです。
【恵理子さん】長いお付き合いになりましたね。そしてなんとまぁ驚く程のご縁。感謝!です。
【北の羊さん】いつも近くて遠い存在ながら 豊かな知識と瑞々しい感性に惹かれています。
【ひねくれくうみんさん】いつもまっすぐ!なくうみんさん。これからもまっすぐな世界を!
【桃太郎さん】コロナ禍で世界に飛び出せないストレスが爆発? いずれまた良い旅を!
【サヌ・ヒロさん】”点と線”に至らぬ “点”のままのおつきあいながら私には深い存在でした。
【Luntaさん】腎がんは名実ともに”過去”に…。贅沢な鄙びた旅?にいつもジェラシーを…。


    
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ 



 【過去ログ目次一覧】
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
人生の棚卸し http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/ddab58eb8da23a114e2001749326f1f1
人生の棚卸し(2) https://blog.goo.ne.jp/00003193/e/22b3ffae8d0b390afee667c0e9ed92ed
かんわきゅうだい(57~) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
かんわきゅうだい(~56) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c

名残の季節 https://blog.goo.ne.jp/00003193/e/ce82e1c580f64c8ab8d43e2c674a481d
LAST10  https://blog.goo.ne.jp/00003193/e/3e9ca3a9dcf3a5c54737ace66e4e9a8e

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (ハックル)
2022-09-06 04:05:27
こちらこそ温かなコメントにいつも背中を押してもらっていましたよ。
変わらぬお付き合いをよろしく!です。
ありがとうございます (ひねくれくうみん)
2022-09-06 09:24:08
最近、音楽に目覚め、ユーチューブを聴きながら走ったり、掃除をしたりするようになりました。
これもデ某様、あなたが寝た子を起こしてくださったのがきっかけ…
今は心の迷いもなくなり、おじさんを偲ぶ温曲を聴くのがメインです。
音楽、いいものですね。昭和歌謡が主な内容ですが。
デ某さまへ (くりまんじゅう)
2022-09-06 13:42:45
義母様のご逝去の記事から 離れて暮らす母親へ 娘からの絵手紙の数々は 見ているうちに涙がこぼれました。
お母様も いい伴侶を得て幸せに暮らす娘のことはなんの心配もなく きっとデさまに感謝しつつ次の世界へ行かれたと思います。

そして今日は 数々のblog友の一人一人に 丁寧なあいさつをされ まもなくお別れが来るという寂しさで しんみりします。

いつも温かいコメントをいただきました。不安な時も どれほど希望や勇気をもらい 前向きになれたかを 今しみじみと思います。

出会いがあれば 別れが必ずあります。これから自分に残された時間は 若い頃みたいな活動はできませんがしみじみ振り返ってみましょう。
こちらは朝 少し風が強かったですが 今はすっかり台風が抜けました。   
お別れ (遠音)
2022-09-06 15:01:20
函館・・立待岬・・海を見ながら永遠のねむりに・・
ご冥福をお祈り申し上げます。

奥様きっとお寂しいでしょうね・・
でも支えて下さる方が 一匹と一夫いますからね!
奥様 ご自愛下さいませね。

デ某さんきっと装いも新たに再登場すると
確信して待っていますね。

何時も温かなコメント 夫が健在の時は
夫へもこころ寄せて下さいましたね。
心から感謝申し上げます。

わたしは 別れ下手です。
胸の内はしまって 最後までデ某さんの
心のこもった文章を読ませていただきますね。
    したっけネ~   六花
やっぱり (pukariko)
2022-09-06 17:45:15
こんにちは。
やっぱり私ってそういうイメージなんですかね、
ストレートかもしれないけど鋭くはないなぁ。

ブログやめちゃっても、時々は私ンとこにコメント書きに来てくださいよ!
感謝 (Rarudo)
2022-09-06 18:10:39
コメント欄がとじられていたので焦りました
デ某さんはせっかちで、しかも気を使われる方なので早々に窓を半分閉じてしまわれたのかと・・・

奥さまの絵手紙、美しくて心優しいお人柄がにじみ出ていますね。
わたしも読みながら鼻の奥がツーンとして思わず涙してしまいました。
まるで「ブログのフィナーレを飾る花束」のように見えました

デ某さんとは同じ時代、同じ学び舎で青春のひとときを過ごし、そして晩年になり同じ病をえました。
ほんとうに不思議なご縁を感じます

デ某さんのブログにシマ君が初登場したときのことは鮮烈におぼえています。
キュートであどけないシマ君を見た瞬間、コメントを書かずにはいられませんでした。
「シマ君のテーマ」なるメロディが我が家には存在しています、息子作です。
シマ君、これからも大、大、大好きだよ

デ某さんと、そしてこのブログに集う皆様方のコメントを読むのが好きでした。
もうすぐその楽しみがなくなるのかと思うと残念でしかたありません。

私も別れ話が苦手です、どうしめくくればいいのやら・・・
とりあえず 
See you again としておきますclover/}
感謝 (沙羅)
2022-09-06 18:36:53
ここに集った方々一人一人にその方を象徴するメッセ時を書いておられて頭が下がります。
皆さんお別れの言葉を書いていますが、まだ二つある!
今はまだお別れの言葉は書きたくないです。
いつも優しい (SOPRA)
2022-09-06 19:37:48
デ某さんのブログは、いつも優しく語りかけてくれました。ブログで交流された方お一人お一人に。。。
デ某さんのお人柄に頭が下がり、胸が熱くなり涙が零れそうです。私が腎がんブログを閉じた時と比べると本当に恥ずかしくなってしまいました
また、Octoberのピアノの調べが一層寂しさを。。。

腎がんブログを綴っていた頃も今も 腎友としていつも寄り添ってくださり感謝しかありません。
共に転移なくここまで来れたことが何より嬉しいです!腰痛トリオのお一人Rarudoさんとは、このブログが無くなったら何処でお会いしましょう・・・私の更新していない写真ブログのコメント欄をRarudoさん用に解放しておこうかしら(笑)←真剣に考えてしまいます。

♫あなたに逢えてよかった←デ某さんからデ某ファン全員へのプレゼントのような歌ですね。私からも
「デ某さん、♫あなたに逢えてよかった」を

まだ、ブログは10まで!
あんまりしんみりするのは止めておきます


Ps.奥様のお母さまのご冥福を心よりお祈りいたします。どうぞ奥様、デ某様お疲れのでませんようご自愛くださいませ。
Re : ハックル先輩「ありがとう」 (デ某)
2022-09-06 20:47:59
ハックルさん
メールを含めて コメント ありがとうございました


先輩には 今までどれだけ励まされたことかと ... 感謝の念でいっぱいです。
秋には演奏会を控えられ テニスの様々な大会もおありかと存じます。
今後とも宜しくご指導賜りますようお願い申し上げますとともに
ご健康とご活躍を心よりお祈り申し上げます
Re : くうみんさん「ありがとうございました」 (デ某)
2022-09-06 20:48:18
くうみんさん
コメント ありがとうございました

> 最近、音楽に目覚め、ユーチューブを聴きながら走ったり、掃除をしたり...
> あなたが寝た子を起こしてくださったのがきっかけ...
寝た子がお目覚めになられたのですね
目覚めさせ甲斐?がございました。

> 今は心の迷いもなくなり、おじさんを偲ぶ温曲を聴くのがメインです。
えっ? くうみんさんにも "迷い" があったのですか?
きっと おじさんがその迷いをすこしずつ拭いさられたのだと思います。
おじさんを偲ぶ温曲 ... 大いにお楽しみください。

> 音楽、いいものですね。昭和歌謡が主な内容ですが。

昭和歌曲 ... 「悲しい酒」とか「昭和枯れすすき」とか?
それとも舟木一夫、西郷輝彦、野口五郎とか ... でしょうか?
私の好きな舟木一夫さんの青春讃歌6曲を!
https://www.youtube.com/watch?v=IoMM5otAtvE

コメントを投稿