猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

BRICK ブリック   &ノエルの誕生日

2021-09-09 22:42:46 | 日記
2005年のアメリカ映画「BRICK ブリック」。

南カリフォルニアの高校に通うブレンダン(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)
は元恋人のエミリー(エミリー・デ・レイヴィン)から助けを求める電話を受け
た。だがエミリーの話は要領を得ず、何を言っているのかわからない。エミリ
ーは「ブリック、フリスコ、タグ、ピン」という謎の言葉を残して電話を切る。
翌日ブレンダンはエミリーと学校で会うが、「昨日の電話は忘れて」と言われ
る。復縁したいと言うブレンダンに、エミリーは無理だと言って去っていく。
そしてその翌日、ブレンダンは学校近くの排水溝でエミリーの遺体を発見する。
ブレンダンは親友のブレイン(マット・オリアリー)と共にエミリーの死の真相
を探り出す。

ライアン・ジョンソン監督による学園ミステリー。全体的な雰囲気は好きなの
だが、ちょっとわかりにくかった。私だけだろうか。田舎の高校生のブレンダ
ンは自分を振った元彼女のエミリーから「助けて」という電話を受ける。だが
彼女は混乱しているようで何を言っているのかわからない。そして「ブリック、
フリスコ、タグ、ピン」という意味不明の言葉を残して電話を切る。その2日
後エミリーは学校近くの排水溝で遺体となって発見される。発見したのは他な
らぬブレンダンだった。ブレンダンは遺体を排水溝の奥深くに隠す。
ブレンダンは親友の(というより唯一の友人)ブレインと共にエミリーの残した
謎の言葉の意味を考えながら、事件の真相を解明しようとする。その結果謎の
言葉は暗号で、麻薬絡みの事件だということが次第にわかってくる。ブレンダ
ンたちの通う高校は麻薬がはびこっていたのだった。私はブレンダンとブレイ
ンがどうして暗号の謎をあんなに簡単に解いていったのかが釈然としなかった。
2人とも秀才設定っぽかったが、それにしてもあんなにわかるだろうか?と思
う。更に舞台が高校というのに無理がある気がした。登場人物が皆大人っぽい
し、肝が据わりすぎているし、せめて大学生設定なら…と思ったが、あんな田
舎の高校でも麻薬に汚染されているというのがアメリカらしさを表しているの
だろうか。
ジョセフ・ゴードン=レヴィットが若い時の作品で、くるくるパーマに眼鏡が
似合っている。探偵役みたいなものだから眼鏡にしたのだろうか。そして彼が
とにかくひどい目に遭いまくる。何度も殴られて流血するし、首を絞められる
し、車のトランクに入れられるし、ジョセフ推しの人は嬉しいかもしれない。
しかもやられっ放しではなく、見た目は軟弱そうなのに何度も立ち上がって向
かっていく。ブレンダンの家族が全く出てこないが、高校生の息子がしょっち
ゅうあんなに傷だらけになっていたら、親は変に思うと思うのだが。
割と好きなタイプの映画だったが、同じライアン・ジョンソン監督の映画なら
ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密」の方がおもしろかった。


今日はノエルの4歳の誕生日でした。ついこの間我が家にやって来た気がする
けど、もう4歳なのね~。立派な大人なのだけど精神年齢が低くてやんちゃ。
ノエル、これからも元気で、ベルと仲良くね。




ノエルが私のお気に入りのカーテンをカジカジ…( ;∀;)


















コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒプノティスト-催眠- | トップ | 後宮の秘密 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳥天)
2021-09-10 06:07:03
ノエルちゃんお誕生日だったのね!一緒に迎えるお誕生日うれしいね~。ヤンチャも時には腹が立つけれど、イタズラしなくなったらそれはそれで悲しいしね~。カーテンはダメになるよね(*´艸`)
メガネは探偵に外せないのね・・・ (ウラジーミル・アスポン)
2021-09-10 12:14:17
2005年となると今から16年前ですね。
くるくるパーマに眼鏡……
メガネは探偵っぽい役に付き物だけど軟弱にも見えますね・・・
一見優男風だけどタフガイなのがこの映画の主人公ブレンダンでしょうかね……。
見た目が軟弱そうなのに何度も立ち上がって向かっていくのは意外性があるからいいですよね。
近年の漫画風な感じします。漫画だと弱そうに見えるのが強いという設定がウケますよね。

田舎でも麻薬とかはびこるのがアメリカなんですね……。
日本だったら、たとえ都会でも、どうやって入手するのか謎レベルです。

ノエルちゃんが9日で四歳ですか…。
まだまだ若いですね。カーテンを齧る癖がありますか…。
ベルお姉ちゃんとも仲良く元気でいてほしいですね。

うちのマリモちゃんと1日違いです。
うちのマリモちゃんは今日10日で還暦です。
ノエルちゃんの三倍の歳って事になります。
Unknown (杏子)
2021-09-10 15:50:32
>鳥天さん
コメントありがとうございます。ノエルは歴代の猫の中で1番やんちゃです。
ベルは高齢なのでもうイタズラはしませんねー。カーテンがボロボロになるのは猫あるあるですよね( ;∀;)
Unknown (杏子)
2021-09-10 16:03:31
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。ホームズはメガネかけてないですけどねー。
そうなんです、ブレンダンは一見優男風だけど根性あるんです。
大体ジョセフ・ゴードン=レヴィットが優男じゃないですか、
役によく合ってました(笑)
アメリカの麻薬汚染はすごいですよね…日本でも時々高校生が大麻で逮捕とか
ニュースを聞きますが、ほんとにどうやって入手するんだろう?と思います。

ノエルのせいで家の中あちこちボロボロです(T_T)
マリモちゃん、今日お誕生日なんですね。おめでとうございます!
マリモちゃんも元気で長生きしてね!\(^o^)/
Unknown (チョコちゃん)
2021-09-11 11:19:41
ノエルちゃん4歳のお誕生日おめでとうございます🎂
まだまだ若い若猫ちゃんですね♡
ノエルちゃんは、ニャ菓子製菓のシロップに良く似てますね!
毛の色ですかね〜(^^)
うちも精神年齢低いです(笑)
でもそこが可愛いいんですけどね♡
Unknown (杏子)
2021-09-11 16:09:18
>チョコちゃんさん
コメントありがとうございます。お祝いの言葉ありがとうございます〜
シロップちゃんに似てますかね?色でしょうね〜。
ショショウさんのお宅もパワフルですよねー(^^;)
チョコちゃんさんもニャンコを飼われてるんですね。
ほんとに猫ってめちゃくちゃかわいいですよね!(≧▽≦)
Unknown (jagataro)
2021-09-11 18:27:21
ノエルちゃん、お誕生日おめでとうございます🎉🎉🎊🎂
記念日に合わせた映画のチョイスをしないのが、クールな杏子さんです。😸
猫たちの時間はあっという間ですね。ノエルちゃんは上にベルちゃんがいるから、永遠のお子ちゃまかな。元気で健やかな一年になりますように。
我が家の暴れん坊将軍はカーテンを3枚ボロボロにしたところで落ち着いてしまいました。ちょっと寂しいです。ノエルちゃんを見習って、またガジガジして欲しいな。🦁😽🐯
Unknown (杏子)
2021-09-12 02:54:34
>jagataroさん
コメントありがとうございます。お祝いの言葉ありがとうございます~
ハイ、映画と誕生日は関係ないので(笑)
ほんとにあっという間ですよね。ノエルは上にベルがいるからというのではなく、とにかくやんちゃでイタズラっ子なんですよね。
むしろベルの方が先住3匹の下で、4人目の末っ子生活が長かったので、永遠の甘えっ子という感じです。
じゃが太郎さんのお宅はカーテンを3枚やられたんですね( ;∀;)淋しいですか~!?私はノエルに早く落ち着いて欲しいです
Unknown (ななだい)
2021-09-24 04:47:44
こんばんは。

ごめんなさいね、ノエルちゃんのコメントを書こうと思っていたのに何かと重なり、失念してしまいました。

申し訳ありませんでした。

4歳のお誕生日、おめでとうございます🎉

カ一テン噛りつき、分かります。ウチもやられてまるで廃墟のように薄い方がぶら下がった時期もあります。

昨日が避妊手術で今は入院していますが、何かいたずらされないの、寂しいです。

ベルちゃんと共にこれからも楽しい猫ライフをお過ごし下さいね\(^o^)/
Unknown (杏子)
2021-09-24 13:48:19
>ななだいさん
コメントありがとうございます。お祝いの言葉ありがとうございます(^o^)
ななだいさんのお宅もカーテンを破壊されたんですね…猫あるあるなのでしょうか?(T▽T)
だいちゃんは避妊手術なんですね。もう帰宅した頃かしら?
高齢ベルと若いノエル、折り合いをつけてうまくやっていって欲しいです(笑)

コメントを投稿