猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

ザ・ボート

2022-09-21 21:24:45 | 日記
2018年のマルタ映画「ザ・ボート」。

いつものように島から舟に乗り込み、海へと漁に出た男(ジョー・アゾパルディ)
は、突然分厚い霧の中に飲み込まれる。そして自分の立ち位置がわからなくなっ
てしまった上に舟の故障で立ち往生する。そんな時放棄されたボートに出くわす。
放棄された船舶を湾管理局に通報するために、そのボート(船)に乗り込み操縦を
しようとしたその時、まるでボート(船)は意志を持ったかのように動き出し、男
を船内に閉じ込めてしまう。

珍しいマルタ共和国のホラー映画。マルタってどこ?と調べてしまった。登場人
物は漁師の男(名前は出てこない)1人だけで、ジョー・アゾパルディの1人芝居で
ある。これが意外におもしろかった。男はいつものように小舟で漁に出るが、間
もなく霧に包まれ立ち往生してしまう。すると放棄された船を見つける。男は船
に向かって何度も声をかけるが、返事はない。男は船によじ登って入るのだが、
どうして入るかなあと思った。危険な人物が潜んでいるかもしれないのに。
船の中を調べるが人はいないようだ。だが着替えや食料品などがあり、まるでつ
いさっきまで乗組員がいたような様子だ。違和感を覚えながら男は無線で助けを
呼ぶが、通じない。男は気味悪さを感じながらトイレに入るが、トイレのドアが
勝手に閉まってしまい、どんなにノブを回しても開かない。男はトイレに閉じ込
められてしまったのだ。男は必死でドアを開けて出ようとするが、開かない。長
い時間が過ぎていく。夜が明け、男はまたトイレの中で奮闘し、やっとドアが外
れて出ることができる。
登場人物が1人なのでセリフもほとんどない。けれども男の表情や行動によって
恐怖は充分に伝わってくる。熱演である。男はやがて血痕を見つける。そして別
の部屋に入った時、またドアが勝手に閉まって閉じ込められてしまうのだ。男は
「またかよ」と言って必死にドアを開けようとする。この船は幽霊船なのだろう
か。観ていてもよくわからない。今どこにいるのか男にもわからない。とにかく
「船が意志を持っている」というのがとても怖い。いかにも低予算映画という感
じだが、不気味だし、時間も88分と短めでこの物語には合っており、なかなかの
掘り出し物だった。




映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンガリー連続殺人鬼 | トップ | ザ・ワイルド »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asateru0628)
2022-09-22 00:41:23
色んな映画をみているのですね。何処で面白いのを見つけるのでしょうか?コツがあるのですか?
低予算で話だけでも怖いですね。
Unknown (杏子)
2022-09-22 04:22:28
>asateru0628さん
コメントありがとうございます。私はTSUTAYAの宅配レンタルを利用しているのですが、
作品を探す時お勧めの映画とかが表示されるんですよ。それでこれも観たいなあ〜となったり、
新聞の映画紹介の記事で見つけたり。
基本的にどこの国の映画でも観ますね(^-^)
マルタ島の必要性は疑問。 (ウラジーミル・アスポン)
2022-09-22 11:45:53
「ザ・ボート」ですが……
用事しながらなので、きちんと観てはいないけど、プライムにあったので、途中まで再生しました。

本当に1人だけの出演の映画のようで驚きます…Σ(・ω・ノ)ノ!

しかもマルタ共和国である必要性はあるでしょうかね?

ちゃんと最後まで見てなくて、しかも裁縫やりながらチラホラ見た程度ですが、
マルタ共和国らしいような壮麗なところ建物とか出て来ない気がしました。
ちゃんと観てないから、未だ何とも言えませんが…。

1人だけで話が成立するストーリーですね。
漂流するという話なら1人きりというのも不自然ではありませんね。

それにしてもまるで、学生が作ったような実験的な低予算映画のように感じます。

マルタ島というのが珍しいですね。
ネコ特集の番組にマルタ島はよく出て来るんですよね。
ネコが島なので、いっぱい居て、とても楽しく暮らしてるのが素敵です。


偶然、見つけた変な遺棄された船をなんかに
かかわったが為に災難ですね。

船の中は人がわりとさっきまでいた形跡があるなら、
中の人が海に落っこちたのかもしれないという感じですね。
それだけならいいけど、不気味な幽霊船なので、
そのせいで、タイヘンですね。
Unknown (az-reila)
2022-09-22 16:39:03
コメント失礼致します。
ホラーはあまり得意ではないのですが、ストーリーを読ませて頂いていて、何だか気になってしまいました。一人芝居っていうのも独特で、興味をそそられてしまいます(。ŏ﹏ŏ)

一人で観ても大丈夫か心配ではありますが、機会があれば探してみたいと思います♪

突然のコメント、すみませんでした(*´ω`*)
Unknown (杏子)
2022-09-22 22:57:40
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。はい、1人芝居ですね。
舞台もほぼ海の上、船の中ですから、こういう映画は俳優がうまくないとおもしろくないですね。

マルタについて全然知識がないのですが、海はきれいでしたよ。
いかにも低予算映画という感じですね(笑)
でもそれなりに不気味でおもしろかったですよ。
主人公は船に乗ったばかりに本当に災難です。

マルタって猫が多いんですね。想像するとかわいいです。
岩合さんが撮影に行ってそうな感じですね(^-^)
Unknown (杏子)
2022-09-22 23:02:37
>az-reilaさん
コメントありがとうございます。1人芝居の映画ってたまにありますが、なかなかおもしろいんですよね。
そんなにすごく怖い映画ではないので、1人で観られても大丈夫ですよ。
コメント嬉しかったです(^-^)
今晩は (oyajisann)
2022-09-23 00:02:37
東京の23区の面積の半分の島国でも映画作ってるのにびっくり(偏見ではないです)
Amazonで観れるの発見。
この映画は旧領主国の英国と合作?
マルタ映画、他に何本か日本でも見ること可能なんですね。
勉強になりました。
Unknown (杏子)
2022-09-23 01:33:56
>oyajisannさん
コメントありがとうございます。マルタ共和国を調べたらとても小さくてびっくりしました。
東京23区の面積の半分しかないんですね。
マルタの映画は初めて観ました。珍しいですね。

コメントを投稿