秘書にゃんこ*赤組さんと青組さん

2021-12-25 | おでかけ
 メリークリスマス

 昔懐かしいトレンディードラマではクリスマスには雪がお約束で、

それが若い二人のロマンチックなムードを一層盛り上げていましたが、

実際は半世紀以上も、都心では「雪の無いクリスマス」とか。

それが今宵は降りそうな降らなさそうな、なんとも思わせぶりな空模様です。

 
 画像は 羽田空港 国内線旅客ターミナル 第1第2 です。


第1ターミナルは JAL 日本航空をはじめとするエアライン



第2ターミナルは ANA 全日空などが利用

機体の色から、いつのまにか「赤組」「青組」と呼ばれるようになりましたが、

私が在職していた頃は、社員はもちろん、一般の方もそう呼んではいなかったような??

呼称といえば、入社した当時は自他共に「スチュワーデス」

恥ずかしながら(と、私が照れること自体恥ずかしいのですが)枕詞は「花の」「美人」(笑)

お客様からは「スチュワーデスさん」、スタッフからは「デスさん」と呼ばれていました。

「客室乗務員」や「CA」になったのは、国際線の定期便が就航した昭和62年前後と記憶しています。

stewardess =女性限定 が、新しい時代にそぐわなかったのでしょう。

ちなみに面と向かって「スッチー」と言われたことはありませんが、

イラストレーターになった後輩が描いた3コマまんが「伝説のスッチー」シリーズは大好きで、

実は私が「やらかした」ネタを元に描かれた作品も掲載されているんですよ。

 閑話休題

ライバル会社ではありますが、JAL さんには名前で呼び合うような友人が何人かいました。

自由に飛べて未来しか無かった時代を、懐かしく思い出しています


お読みくださいましてありがとうございます。
横浜 ニューグランド に、
応援クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 秘書検定へ
コメント    この記事についてブログを書く
« 秘書にゃんこ*帝国ホテルで... | トップ | 日本語検定 5*個人カルテ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事