12423571 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/10/02
XML
カテゴリ:県外観光
-本日の遠征記-

『福山城 と どろ焼 と 道の駅巡り』

本日は秋晴れの良い天気ですが、ツーリングには出かけず、家内と「福山城築城400年記念事業」で、天守外観が復元された「福山城」を見に行くことにしました、、、午前9時過ぎに出発し、10時30分ころに到着しましたねぇ。。。

[福山城1]



で、西側の博物館横の駐車場に白豚号を停めようと思ったのですが、今日は日本酒のイベントがなされているということで満車、、、ちょっと待ちましたが空く気配もなかったので、東側に周りコインPに駐車しました。。。

[福山城2]











そして城址に上がると、確かにイベントで賑わっています、、、でも眩しい位に白い天守が綺麗です!! 時間もあるので天守に入場しようと思ったのですが、残念ながら予約制でした。。。なので諦めて一周すると、、、後で知ったのですが、天守北面に全国唯一とされる「鉄板張り」の復元が完了されたそうですねぇ。。。

[福山城3]









さて「福山城」で少し歩きましたので、お腹もPEKOちゃんになりました、、、そこで少し前の「秘密のケンミンSHOW」で紹介された、"どろ焼"を提供しているお店、「どろ焼き お好み焼き 南風 曙店」さんで"どろ焼"をいただきました。。。(別記事で紹介します)

[どろ焼 と 道の駅巡り]











さて腹具合もよくなったので、我々は神石高原方面にドライブです、、、「道の駅 さんわ182ステーション」でアイスを食べて葡萄を買って、「道の駅 びんご府中」~「道の駅 クロス ロードみつぎ」と道の駅巡りをして帰路につきましたねぇ。。。

*************************************************
【福山城】
福山城(ふくやまじょう)は、広島県福山市丸之内1丁目にあった日本の城で、城跡は国の史跡に指定されている。久松城(ひさまつじょう)、葦陽城(いようじょう)とも呼ばれる。
日本における近世城郭円熟期の代表的な遺構であり、2006年2月13日、日本100名城に選定された。2018年7月30日には福山城跡の天守閣部分に対し、広島県内では初の事例となる景観重要建造物の指定がされた。
2020年から2022年にかけ、築城400年を記念した大規模な改修工事が行われた。-ウィキペディアより-
*************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/10/04 10:00:45 AM


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


























© Rakuten Group, Inc.