やっちのブログへおでんせ!

おでんせ…方言で「いらっしゃい」を意味します。音楽、時事問題など気になったことは何でも。

【新型コロナ】デマ、デマ、デマ…じゃぁ、デマの語源を言ってみぃ??(^_^;)

2021-09-15 00:27:04 | 新型コロナ、ワクチン
OGPイメージ

ナゼ?頭のいい人も信じてしまうコロナやワクチンめぐる「陰謀論」 発信元は専門知識ある愉快犯…善意で情報拡散も(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

 東京都は13日、新型コロナウイルスの新規感染者が611人報告されたと発表した。700人を下回るのは約2カ月ぶり。ワクチンの2回接種者が人口...

Yahoo!ニュース

 


夕刊フジの記者さんもさぁ…デマだというのなら、もっと深く突っ込んで書かなきゃねぇ…これで「お給料」もらってるんだよね??
マスコミって…いいねぇ…(;一_一)
※一部のブログは「稼げる」のもあるらしいけど、当ブログは「稼げない」無料サービス。

記事引用:
「新型コロナのパンデミックは実は存在せず幻想である」は67人(4・5%)、「ワクチン接種の目的は巨大利権の確保であり、本来は必要ない」が92人(6・1%)、「新型コロナ対策の真の目的は人口削減または監視社会である」が95人(6・3%)、「新型コロナの蔓延(まんえん)には、大富豪や世界的財閥などが関与している」が87人(5・8%)、「コロナワクチンにはマイクロチップが入っている」が27人(1・8%)、「新型コロナウイルスは某国が人為的につくった生物兵器が流出したものである」は297人(19・8%)だった。

嘘とも言えないよねぇ…DS(ディープスティト)が絡んでるんだからさ。
ダボス会議とか何ちゃら会議で「計画」しとるじゃん。
相当「脱線」しながらではあるけども、今のところ「計画に沿って」はいるんじゃない??
※DSの存在自体を未だに「陰謀論」って言ってる人がいるから、全てが「陰謀論」になってしまうんよねぇ(-_-;)

コロナワクチンに「マイクロチップ」が入ってるっていうのは…正直「現時点」では何とも言えんと思う。
将来的には入れる「予定」でしょ??ビル・ゲイツが特許取ってるよね、確か。
で、日本の山梨にある何とかっていう会社(会社名失念…)では、体内に混入するようデバイスって言うの?開発してるって聞いたけどな…一時期はHPにそういう目的で開発中であるということが表記されていたようで、スクショしてる人いたもんね…びっくりしたわ(+o+)
※現在はHPのその表記は削除されている…何ていう会社だっけなぁ…海外の会社と提携してるんだよね…それにしても何で山梨??そう言えばオウムで一躍有名になった「上九一色村」も、山梨だよねぇ…。

記事引用:
「最近はワクチンに関する陰謀論が目立っており、接種率向上の阻害要因になる」と石垣氏は危惧する。調査の過程では、ワクチンに放射性同位体や劇薬が含まれるとの主張や、

接種向上の阻害要因て言うけども、実際に起きている接種直後の副作用(敢えて副作用と表記)、数日あるいは数週間経ってから出てくる副作用、副作用が治らず苦しんでいる後遺症、接種後に亡くなっている人数、接種後に感染している事実など、「感染したのは未接種者でした。」「重症者で医療ひっ迫」「10代にもワクチンを」「本日の感染者は○○名でした。」…恐怖を煽る報道、PCR検査「陽性者」を「感染者」と事実誤認報道、ワクチンのメリットばかりを目立って報道し、デメリットを伝えてくれている「良心的な」医療従事者の動画やSNSを情報規制するなど、報道があまりにも偏っていることについては、どうお考えなのだろうか??

何度も取り上げているが、PCR検査の「陽性者」が全て「感染者」とは限らないんよ。厚労省だって言ってるじゃんね。
アメリカのCDCでさえ言ってるじゃん…インフルエンザとコロナの区別がつかないので、年内でPCR検査はやめますってさ。(まぁ、これには裏があるでしょうけども、それは置いておく。)

そーなんよ…インフルエンザもコロナも、影響のない死滅したウイルスも「区別がつかない」わけ。
偽陽性にもなれば偽陰性にもなる…今、やたらと重症化しているって叫ばれている方々は、本当に新型コロナウイルスなんだろうか??

厚労省のHPを深く深く覗いていけば、データはきちんと掲載されているんだけども…一般ピーポーがさ、そうまでしないと事実確認出来ない現状って、どーなん??て思うけどな…。
マジ、探しづらいよHP…。階層どこまでたどればいいのか、さっぱり分からんので、結局検索エンジンで言葉入れて探す羽目になる。
それでもヒットしない時あるんだけどね…。

あ!!「~劇薬が含まれるとの主張」ってあるんだけど、劇薬指定されてるんだけど…(;一_一)

記事引用:
陰謀論から抜け出す糸口として石垣氏は「ネットで反対の意見がないか検索してみることが重要だ。友人や家族から、考えが偏りすぎだと指摘されて陰謀論を捨てた例もあるので、周囲に相談するのも一手だ」と提言した。

私流解説(上記の部分を私流に表現すれば以下のようになる):
 陰謀論から抜け出す糸口として、マスコミ報道と照らし合わせることもひとつ。特にアメリカの大統領選挙報道においては、フェイクニュースがあまりにもひどく「マスコミ不信」になった人は少なくないだろう。私もその一人だ。
誰が大統領かどうかではなく、投票の仕方・管理等があまりにも杜撰で、投票結果をライブ中継で見ていた人は、トランプ票がある一定のところまでいったあと、バイデン票に追加されていった「現実」を目の当たりにした。その事実さえも「陰謀論」とするなら、報道とは、ジャーナリズムとは、一体何なのだろうか?

 アメリカのマスコミは、FOXニュースやNewsMaxなど一部の保守系を覗けば、ほとんどが「左派メディア」である。その左派メディアの代表格はCNNと言っても過言ではないだろう。後日プロジェクト・ベリタスによって暴露されていたが、選挙当時「トランプをいかに悪者にするか」「でっち上げでもいい、冤罪でもいい、とにかくトランプを貶めろ」という指示を会議を会社ぐるみでしていたというから、一体ニュース番組とは何のために存在しているのか、呆れて物が言えない。
そんな左派メディアの情報をそのまま垂れ流していただけの、日本のメディアだから、当然「フェイクニュース」がお茶の間に流れる。そんな「フェイクニュース」を何の疑いもなく「真実」であると信じて疑わない日本の人々。
周囲に相談したところで、相談した相手が「情報源」としている媒体はどこなのか?何なのか?それによっても、答えは大きく異なってくる。

 一度失墜した信頼を、そう簡単に元に戻すことは出来ないものだ。フェイクニュースを散々垂れ流されて信頼もへったくれもないところまでいったその先には、「自ら情報を照らし合わせ、考えてみる」ことが最もベターな方法ではなかろうか。コロナ騒動は、良くも悪くも、人々の思考について再考してみたり、コミュニケーションを考えてみたり、人間対人間の在り方を見直すきっかけになったことは、間違いないだろう。
 最後に、今回のことで調べてみたのだが、デマとは本来「政治的な意図をもって流す情報」のことを指すんだそうだ。
参考記事を引用してみよう。

 本来は「政治的な意図をもって」扇動する者、言説を指す言葉であった。しかし現在の日本語「デマ」は、「政治的な意図の有無」や「扇動的であるかどうか」はあまり重視されなくなってきている。
つまり、政治的意図のない噂話、流言、広まった嘘などについても「デマ」と指して使われることがある(例:「このゲームでヒロインと野球拳ができる裏技があるって聞いたけどデマだったよ」)。
また、当初の意味合いでは必ずしも「虚偽の情報」である必要はなかったようだが、現在では「虚偽の」と言った含意が強く含まれており、根拠が無いか、あるいは少なくとも不明な事柄について使われる。扇動的内容であっても厳然たる事実であれば、「デマ」と呼ぶことはまずない。

参考記事:デマとは (デマとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


とまぁ、偉そうにコラム風にジャーナリスト風に書いてみたよ(^_^;)

「政治的な意図をもって流す情報」ねぇ…マスコミだってこの手法…使ってるんじゃね??

デマ報道きっかけに、「自ら考察」する人が増えることを期待しましょかね(^_-)-☆



人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【シェディング現象】…おそら... | トップ | 【PCR検査のウソ】…うつみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新型コロナ、ワクチン」カテゴリの最新記事