やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

人の振り見て、我が振り直せ

2022-08-15 10:37:43 | ガーデニング
人気ブログランキング

やまのうえの・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
我が家の横の、
道路端、ガードレールの側に、
去年植えた、一日花の「タイタンビカス」が、
ここんとこ、ようやく咲き始めて、
今朝も、数輪咲いていたので、
「よしよし、今日は、これをネタ花に・・・♪」
ってね、
デッカイお花を、一輪、撮ってみました。
どう? ピンク色の「タイタンビカス」、デッカクても、可愛いくって、なかなかでしょう?


ほんでは・・・
素朴な景色・・・と、言う事で・・・

昨日・・・
草刈り機で、道路端を、刈った様子も、私の記録を兼ねて、UPです。



昨日は、奥の方に立っている、小さな橋の標識の所まで、道路脇を刈りました。

ここは、我が家の車庫の横を通って、山々を越えて、別の集落につながる林道で、
写っている、道路のズーット奥の方の、杉の木を、今、夫が切っていますが、

一昨日の夕方・・・
夫が、仕事から帰って来て、言いました。
「今日、杉の木を切っていたら、イノシシが居て、ウリ坊を4匹連れていた」
ってね。

で・・・
昨日も、夫は、杉の木を切りに行ったようで、
仕事から帰って来て、言いました。
「今日も、イノシシが居たよ」
「それが、昨日は、ウリ坊は、4匹いたと思ったけど、今日は、3匹しかいなかった…」
「一匹、どうしたのかなァ… 何かに、獲られたんかなぁ~? 心配やなァ… 」

私「はぁ?ウリ坊の心配して、どうなん?」
 「アンタって、以前も家の裏山で、ウリ坊2匹を、可愛いって、見守っていたけど、
  大人のイノシシが出ると、メチャ怒るくせに、
  また、ウリ坊の心配して、すぐに大きくなるのに、バッカじゃないの?」

で・・・

ここ数年、我が家の周りでは、
ブタのウィルス騒動の頃から、イノシシを見かけなくなっていたので、安心していましたが、

夫が、二日続けて見た、子連れイノシシが、
もしかしたら、
我が家の庭に来て、また、以前の様に、ユリの球根を食べると困るので、

我が家から奥の方の、道路端だけ、
昨日の午後2時頃から、草を刈ったと言う訳です。

がー!

一時間近く刈ったら、充電が切れて、
充電器を交換するために、車庫に戻ったら、
ザァー!
と、いきなり、雨が降りだして、
もう、刈る事が出来ませんでした。 (ダメジャン!)

本当は、もっと、刈りたかったのですが、
雨は止みそうも無かったので、
仕方なく、家に戻って、
母を看に行ったら、
丁度、ストマパウチに、いっぱい便が出ていて、(汚いお話で、スミマセン🙇)
それは、ありがたかったです。

なので・・・
出来れば、今日も、草刈りをして、
私なりに、イノシシ対策したいのですが、
今日は、小雨が降っているので
充電式の草刈り機が、壊れると嫌なので、
って言うか、
私、晴れないと、ヤル気が出ないので、
「母の様子を看る為」と、自分に都合よく言い訳して、グウタラ三昧しています。

なぁ~んてね・・・
遣るべきことは、いっぱいあるので、
何か遣らないと、勿体ないですね。


アッ!
そうそう・・・

我が家の地域も、お盆なので、
昨日は、
夫の実家の、夫の両親のお墓に、夫と二人で、お参りして来ました。

コロナなので、お墓の側にある実家には、寄りませんでした。
だってね、寄っても、どうせ、皆さん寝てると思うし、
呼んでも、出て来ない時もあるので、
夫が、「家には、寄らないよ」って、言うので、妻は夫に従いました。(こういう時だけ…)


ここだけのお話ですが・・・

お墓に、我が家のお花を切って持って行ったので、
飾ってあったお花に、さし添えてから、
ロウソクと、線香を点けて、お参りして、(合掌)

そして・・・
一歩下がって、
「┐(´∀`)┌ヤレヤレ、これで、両親にも、お参り出来た」
と、よくよくお墓を見たら、

まだ、建ててから数年の、新しいお墓が、凄く汚れていて、ビックリポン!

その汚れた一か所に、指で触った、数本の跡があって、
私「へッ! 何でぇ? これで、汚れを取ったつもりなのぉ?」
夫「どうせ、こんなんだと、思ったよ…  オイ! もう帰るぞ!」
と、
夫は、見向きもせず、側に停めた軽トラに乗り込んで、エンジンをかけたので、

私、
「自分達が、墓掃除して遣るべきかと・・・」
夫の両親が可哀そうな気もして、気がとがめたけど、

でも、
実家を継いでいる、兄夫婦が、実家の側に、お墓を建ててくれたのだし、
そのお墓には、お花が飾ってあって、(買ったお花を、そのまま挿したみたいで、両方のお花が違っていました)
お墓の汚れた所に、数本の指の跡があって、
兄夫婦は、汚れているのは、知っている訳なので、

夫も私も、
「まぁ、自分ちのお墓なので、兄夫婦の好きなようにしたらイイ」
と、
私達、弟夫婦が、出しゃばってはアカンと思って、帰ってきました。(テヘッ!)

私、
内心、実家の家の中は、どうなっているか。
暫く見ていないので、不安です。

今まで、夫のお姉さん達と、お葬式の時や、法事の時に、
みんなで、スゴォ~く頑張って、実家のお掃除したけど、
少し経つと、元の黙阿弥になるので、
兄夫婦とは、価値観が違うのだと、悟って、
私達夫婦は、もう、勝手に、頼まれてもいない事に、手を出さない事にしました。(夫のお姉さんも、同じ事を言われました)


スミマセン🙇・・・
文章が、変な方向になりましたが、
このお話は、
人それぞれに、価値観の違いがあって、
兄弟でも、考え方の違いを、尊重しなきゃならないと、言いたかっただけで、
決して、陰口でも、
夫の兄弟が、仲が悪い訳でありませんので、
そこんとこ、アシカラズでございます。



さぁ~て・・・
人の事よりも、自分の事、
グウタラおばちゃん、
「人の振り見て、我が振り直せ」

そろそろ、
まずは、今日、2杯目のコーヒー飲んで、(そっちかよ!)

我が家のお掃除や、断捨離を、
出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す!


今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一粒の幸せを味わう・・・ | トップ | わぁ~!素敵ぃ~♡ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪椿)
2022-08-15 14:16:23
新潟今日は朝から雨が降ったりやんだりの天気
です。私も、豆腐の蒲焼つくりました。
山芋をすりつぶして、混ぜたりしてレシピどうりやりましたが、味付けは、かば焼きのたれが美味しいかもです。昨日は主人の実家のお墓参り
歩いて10分の所にあります。
お家に寄って線香あげて、3時間ぐらいおしゃべりして
帰ってきました。ご主人様猪に会うなんてこわいですね。ほんと、ウリ坊心配して「どうなん」ですよね。ミソハギ奇麗ですね。今日も更新有り難う御座いました。
Unknown (犬も猫も好きな末っ子育ち)
2022-08-15 18:01:11
ミソハギの花、私も好きなお花です、ピンクのちっさいのがたくさん付いててかわいいですよね😉実家の母がお墓の花を、家の裏手にあるみかん畑の端に鬼灯やミソハギが咲いてるのを切って来てせっせと整えていた姿を思い出しました🎵実はきょう、6年ぶりに実家のお墓参りに行ってこれました❗ミソハギで、思い出しました🎵
うまきゃ良し (おとーさん1号)
2022-08-15 19:06:37
なんちゃってかば焼き。さらに進んで本体なくとも、たれぶっかけごはん&山椒でイチコロです。きざみ海苔、ごま、大葉などなど自由にトッピング。昔、わが子がわしわしとたべておりました。というか、本日のブログとは内容が全く関係ありませんなあ。申し訳ございません。
Unknown (コニー)
2022-08-15 19:20:55
ホント、やまんばさんはお話が上手ネ。

私もグータラしてないで(でも暑いのよ)、家の掃除や断捨離をしなくては……と、ずーっと思うこと数年、物は買わないけど古い物が捨てられない。
家族が減った分、茶碗類やお鍋・お布団がたくさん残ってる。
私の何処かに「やる気スイッチ」がないのかな〜。

今日、無事にお盆も済みましたね。お疲れ様でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事