やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

水道の水が、出ましぇ~ン!

2022-01-22 11:00:10 | ガーデニング
人気ブログランキング

今朝も、寒い、やまのうえの我が家です。

そう・・・
今朝は、寒くって・・・
水道の水が、出ましぇ~ン! (´Д`)ハァ…

なぁ~んてね・・・
出ないのは、普段使っている、山水の方で・・・(我が家は、山の水と、上水道と、2つ台所に引いています)
上水道は、なんとか、チョロチョロから、普通に出始めたので・・・
台所も、洗面も、トイレも、断水ではないので、それはありがたかったのですが・・・
とにかく・・・
メチャ、サブイ、我が家です。

で・・・
そんな寒い、我が家のリビングで・・・
今朝も、セントポーリアの「マリ」ちゃんは・・・
いつもと変わらず、優しげなお花を、咲かせているので、撮ってみましたんですが・・・
どう?セントポーリアって、こんなに、寒さに強いお花だったっけ?

今更ながらですが・・・
セントポーリアの「マリ」ちゃんの、頑張りに、驚きました、私・・・


ほんでは・・・
頑張る・・・と、言う事で・・・

私・・・
今、外は、雪で真っ白なので・・・
庭遊びが、まったく出来ないので・・・

昨日は・・・
リビングの、食器棚の、上の方が、普段、手が届かなくて、放たらかしなので・・・
膝が痛いけど、頑張って・・・
脚立にのぼって、棚の上や、中、扉の、拭き掃除をやりました。


ほんでもって・・・
ついでに・・・
中に入れている物で、断捨離出来るものはないかと・・・
探しましたが・・・

今まで、何度も、何度も、チェックしているので・・・
上段の棚の中は、スッカスカで・・・
捨てようと、思えるものが、見つからない。

でも・・・
せっかくだから・・・
「せめて、何か、1個だけでも・・・」と・・・
何度も、見直して・・・

「そうだ、そうだ!これは、もう、これからは、時代に合わなくて、使う事が、ないかも・・・」
と、出してみました。
「おしぼり」は、もう、断捨離した方が、イイかなぁ? 

以前は・・・
お寺様などに、お茶やお食事を出す時に・・・(昔、お寺様は、各檀家をまわられて、我が家で、お昼ご飯されていました)
おしぼりを濡らして、それを丸めて、ラップで包んで、レンジで、チンして、出していました。

でも・・・
今は、コロナが、もう、2年も続いて・・・
お客様に、おしぼりを出す事も無く・・・
だんだんと、今迄の風習、慣習が、なくなった事に、馴れちゃいました。

なので・・・
この先・・・
もしも・・・
おしぼりが必要な時は、使い捨てを使い・・・
タオルのおしぼりは、少しづつ、掃除に使って、断捨離することにしました。

まぁ・・・
いっぺんに、全部捨ててしまう事は、出来ないかもしれませんが・・・
昨日は、有言実行で、一枚のタオルを、雑巾として使いきって、捨てました。


本当に・・・
コロナが、もう、2年も続いて・・・
今、また、感染拡大して・・・
人の集まりが、なくなってしまいました。

私の住む地域、岐阜県郡上市(グジョウシ)でも・・・
お葬式は、簡素化になり・・・
法事も、家で行う事は、少なくなり・・・
親近者のみで、お寺様にお参りだけして・・・
宴会、会食を、しない家が、多くなりました。

私・・・
最初は・・・
それを、さみしい、悲しいと、思ったけど・・・

最近は・・・
内心・・・
大袈裟な事を、遣らなくてもイイ事が、楽だと思うようになりました。

もしも・・・
この先・・・
コロナが終息しても・・・
もう・・・
昔の様には、出来ないかもしれない・・・と、思う
今日この頃の、グウタラおばちゃんであります。

なので・・・
この先の事を、考えて・・・
今、まだ、動けるうち断捨離を、しなくちゃネッ!


そうそう・・・
それでね、コロナと言えば・・・

昨日、我が家に、3回目の、コロナワクチン接種券が来まして・・・
夫と、私は、3回目は、2月に、「モデルナ」で、接種する日が、書いてありましたが・・・
94歳の母に届いた接種券は、「ファイザー」で、後日、3月頃の予定で、接種日を通知すると、書いてありました。

「はぁ?どういうことぉ?」

よくよく、読めば・・・
私の住む、岐阜県郡上市(グジョウシ)では・・・
65歳~75歳未満は、1、2回目は、「ファイザー」を、接種して、3回目は、「モデルナ」を半分で接種・・・
75歳以上は、1、2、3回目は、「ファイザー」で、接種・・・
と、書いてありました。

「モデルナ」って、やっぱ、ヤバイのかな?

昨夜は、ニュースで・・・
「ファイザー」も、「モデルナ」でも・・・
3回目の接種後に、それぞれ、一人づつ亡くなったと、言っていたので・・・
まだ、データーが少なくて、どちらが、どうって、分からないけど・・・
どちらにしても・・・
お年寄りは、早く接種して、守らなアカンって、表向きは、言っているけど・・・
お年寄りで、お試しする事を、兼ねているのかもしれませんね。

まぁ・・・
データーを取って、お若い方々の、お役に立つのなら、それもアリ・・・
モデルにナれるならと、喜んで、「モデルナ」接種致しまぁ~す。 (ノ´∀`*) アハハハ…


今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばちゃん、春を買う(^^♪ | トップ | 気持ちが、分かりやせぇ~ン »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たろう)
2022-01-22 14:43:30
こんにちは☆
やまんばさん!

おしぼり置き、懐かしいー
うちにも、2個くらいありましたー
たくさんあるぅーすごいです!たしかにもう使わないのかもしれません。迷いますね。
3回目の接種券、もう届いてるんですね!どちらの会社にしても早く打ちたいものですね!
Unknown (モッコウバラ)
2022-01-22 15:10:10
やまんばさん
隅から隅までお掃除行き届いていてピカピカでしょうね。
おしぼりは今から何にでも使えますね。汚れたら捨てていけばよいことですね。
でもおしぼり入れは・・・・もう使わないかもね。
コロナと共に生活が続く限り・・・?

ワクチン接種の案内がわが地域にも発送されてきました。
フェイザーかモデルナは選択するようです。フェイザーにしようと思っています。
Unknown (九輪草)
2022-01-22 16:19:49
清楚なマリさんの姿を見させて頂くのは何回目か、、、 ダメにしないで花を咲かせるやまんばさんはやはりすごいですね。

実家は毎日 水道が一部凍みてしまうので 今日は弟が断熱材巻きなおしたり点検し 何とかなりました。
排水菅が凍り そこに水道が融けて水が出っぱなしになり 洗面所が水浸しになったことも。 その時活躍したのが 母の未使用のネルの腰巻きでした。 すごい吸収力で断捨離できません。

またまた どうでもよいお話。腰巻きなんて知らない世代の方が多いでしょうね😅。

おしぼり乗せる木のお皿? 同じ物あります。今年もお客さんに使ったのですが そうですね、、、除菌の使い捨てを出した方が良いですね。

コロナが収まっても 人よりは最小限。親戚のお付き合いは稀薄になるのでしょうね。良いことも寂しい事も。これ幸いと何でも自由に加速しそうですね。

断捨離 私も寒い時にやまんばさんを見習いたいです
今日も ブログ更新有り難うございました
Unknown (膠原ばあば)
2022-01-22 21:06:20
こんばんわ🌛
やまんばさんの枯れそうな草花を見事に復活させるワザ…さすがに凄いですね。

私にもワクチン接種券が来て、2/7に近くの病院でうちます。
物凄い勢いで増えていて、食料の買出しも躊躇しますね。
食べない訳にはいかないし…少しは痩せられる?

コロナ禍になって、沢山の逢えない人がいます。
収束する日を願って、自分なりに頑張りたいと思います。

山の暮しは大変厳しいと思いますが、どうぞお体大事に過ごしてください🍀

今日も有り難うございました。
Unknown (Yasuko)
2022-01-23 07:58:15
おはようございます、水が出ないというのは大変な事なのですね……子どもころ朝は湯タンポのお湯で洗面した事思い出しました、子供はただただ何でも遊びにして辛いなんて思わなかったので……雪国は本当に要らぬ苦労が絶えないですね。
セントポーリアは寒さに弱く何度も育ててみたものの、夏の暑さ冬の寒さに弱くて育てるのを断念しました……やまんばさん凄いですね☀️寒い時期にポット咲く可愛らしい花に癒されますね。まだまだ寒さ厳しいです御身大切にお過ごし下さい

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事