やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

痛み止めの副作用かも・・・

2022-06-24 10:29:41 | ガーデニング
人気ブログランキング

やまのうえは・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
今日も、雨、
昨日の夕方から、雨がシトシトと、梅雨らしく降っていて、
これって、ネタ花が無いので、
昨日の晴れ間に撮った、可愛いピンクのお花の「オキザリス」を、UPです。

で・・・
私、
これは、昔々、園芸店で買った「オキザリス」なので、「オキザリス」と、書きましたが、
時々、ブログで、よく似たお花を「芋カタバミ」って、UPされていて、
それ、よく似ているのよねぇ…

なので・・・
ネットで、「芋カタバミ」って、検索したら、
「芋カタバミ」は、野っぱらでも、咲いている、良く殖える、強健なお花って書いてあります。

が・・・
我が家の地域では、野っぱらで、こんな、可愛いお花の野草は見かけないし、
私が買ったのは、なかなか殖えなくて、
こんな風にいっぱい咲いたのは、数年ぶりなので、
やっぱし、これは「オキザリス」かと思うのですが、

どうなんでしょうねぇ…?
私、まったく自信が無いので、
もしも、名前が間違っていたら、ゴメンナサイで、ございます。🙇



さてさて・・・
私、
昨日も、整形外科に行って、両膝に、注射をして頂き、
痛み止めを、二種類出して貰いましたんですが、

私、
昨日、
薬局で、「眠気が出ますので、気を付けて下さい」って、言われて、
やっと、気付きましたんです。

そうなの・・・
私、
ここんとこ、ずーっと、一日中とにかく、眠くって、
ヤル気が出なくって、
まさに、倦怠感って感じだったのは、
「痛み止めの、副作用なのかも・・・(たぶん…)」
ってね、やっと、気付きました。

普段から、
グウタラで、ボォ~ッとしているし、
夜は、膝や足が痛くて、何度も目が覚めるので、寝不足かと思っていました。

頂いた、薬の説明書は、読んではいましたが、
まさか、これほどとは思わなくて、

今更ですが、
よくよく思えば、
痛み止めは、神経を麻痺させる薬なので、当たり前の事、
そんな事にも気付かないで、
「なんで、こんなに、ボォ~として、ヤル気が出ないのかと」
テンション下げ、下げ、お先真っ暗だったけど、
薬のせいだと分かって、嬉しかったです。

アッ!
そうそう・・・

昨日、
「野アザミ」さんが、コメントに、ご質問下さった、(コメントを、ありがとうございました)

やまんばさんは、階段や正座は、できるんでしょうか。

ですが・・・
私は、痛くて、もう、正座は、出来ません。(ドクターからも、正座はしてはいけないと言われています)
階段は、手すりを持って、ゆっくりとなら、なんとか、登れますが、
降りる時は、一段つづ、足を揃えないと、降りられません。

階段も、坂道も、登りよりも、下りの方が、膝に力が入らなくて、大変です。
でも・・・
まだ、歩けるので、ありがたいと思っています。

とにかく、
母を看なければならないので、手術なんて、今は出来ないので、
なんとか、現状維持で、暮らしたいと思って、
チマチマと、持ち前の、グウタラ根性発揮して、暮らしています。(テヘッ!)

さぁ~て・・・
そろそろ、母を看て来なくちゃ!

そいでは・・・
おばちゃんは、今日も、断捨離するもの探しです。
まだ、動けるうちに、
せめて、一個でも、捨てようと思います。

継続は、力なり、
断捨離も、続ければ、いつかはきっと、スッキリするはず
出来る事を、出来るだけ、頑張りまぁ~す!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「夏花火」やっと撮れました | トップ | ついに、解体しましたぁ~! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hinamaturi0707)
2022-06-24 12:12:57
こんにちは。
く~ちゃんのママです。

体に痛いところが有ると気持ちもめげますよね。
私も持病の股関節痛があって階段も一段づつ、でも、筋肉がなくなってきてるので毎日少しずつですが歩くようにしています。

痛みは座っていたり寝ているときはないのでまだ、良い方かもしれませんね。

く~ちゃんのだっこやお散歩も今は良くやって来たと自分で感心します。
今は、その当時の距離は歩けません。

でも、手術は避けたいので現状維持出来ればと思ってます。

華ちゃん。
可愛いですよ😃
我が家にも何処からか迷子ちゃんが来てくれないかと思いますよ。

お母様の介護も良くなさってますね。
お母様は幸せですよ。

そのうちきっと良いことが訪れますよ。

大事になさって下さいね💓
Unknown (膠原ばあば)
2022-06-24 12:52:13
湿気がスゴいです。 暑くて、暑くてチョイと本を借りに出掛けたら、汗ダラダラ💦

やまんばさん、こんにちは🌻
久し振りに華ちゃん登場で、嬉しいです。
膝の痛みも本当に長く掛かりますよね。 階段を昇るのは手すりを頼りに上がります。下りが大変で直接膝に負担がかかります。 片方の足だけで揃えながら降りると、股関節までおかしくなって苦労しました。 
自宅では手すりを持ち、後ろ向きに降りていくと膝も腰も痛みません。 
この暑さに体かついていけませんね。 どうぞお大事になさってください。
更新、有り難うございます。、
Unknown (efeu )
2022-06-24 13:26:55
こんにちはー
9年前のこと私は激痛に襲われることが耐えられなくって病名がわかると同時に手術してくださいって先生にお願いしました 三叉神経痛という病気です。先生が私の早い申し出に驚かれました。
開頭して三叉神経に寄りかかって悪さをする血管を離す手術でした まさに俎上の🐷でした。おかげさんでその後は順調です。
母は介護施設でお世話になっていたので
やまんばさんのお立場と異なりますが 
遅くに産んだ下のふたりはまだ小、中学生やったので不憫ではありました。
私なら 私ならですよ 手術してもらいます お母さんがよそでお世話になるのがいやや ていわはったらおかあさんをずっと世話するために治したいんや て 言いますがやはり無理なのでしょうか
年下がスミマセン どうぞ御身大切にと願っております 
Unknown (野あざみ)
2022-06-24 16:13:33
こんにちわ やまんばさん。早速、細かい質問にも答えて頂きありがとうございました。階段、ほんと大変ですよね。私は、上がるのも痛いし、足を揃えての一段ずつです。下りは、手すりと体を平行にして、一段ずつの変な降りかたです。一階で寝ようと思った時もあったけど、ベッド運ぶのも大変だし。なら和室にマットレス引いて寝たら良いのですね。ほんとは、私、草引きが好きなんでやりたくて、早く治したいですよね。そうそう、入浴の体の洗いも大変。 今日もありがとうございました、他の方には、お目汚し、お耳汚しになってしまいました。すいません
Unknown (雪椿)
2022-06-24 16:42:56
芋虫のような華ちゃん面白い。動物飼っていると可愛いですよね。私も猫を飼っていたので、ほんと、親ばかにもなりますよ。今日も、ジメジメ蒸し暑く、何もする気が起きません。でも以前家の後ろの方に、夾竹桃の葉がうるさくて眠れない葉を切って欲しいと、苦情があったので、今日2階のベランダから重い枝切り鋏でカットしました。うでが痛いのを我慢して、
坊主刈りにしました。花を見ることなく、何の為に植えたんだか。年取ると,木の剪定が大変です。膝無理なさいませんようにご自愛下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事