サラブレッド発達障害

アメリカのスミスさんちは人口の半分が発達障害。
初めて訪問の方はブログ最初の記事「はじめに」をお読みください。

魔のティーンエイジャー

2022-03-05 | 発達障害


ご無沙汰しております。
特に怪我も病気もなく元気にしております。
サムが未就学児の時から初めたこのブログ。
当初は様々な困り事や心配事があり、こりゃあ堪んねえな、漫画にでもして昇華するしかお母さん浮かばれないなと思ったものです。

その頃から、高機能自閉症で小学校を卒業した後の年代の子の育児情報ってあんまりないな、とは思っていたのですが。
何故なのかなんとなくわかった気がします。
13歳ともなると(トイトレとか偏食とかの)困り事が、親子の努力により解決しているか、もしくは「この子はこう」「この場合はこうする」と適応しているのではないでしょうか。
そしてこの頃になるともう親と一緒にいない時間の方が長くなってきます。
親が仕事に復帰したり、子供は週末友達の家に泊まりに行ったりして。

要するに問題だらけだった毎日から、ちょっと解放されるのです。
おめでとうお母さん!
私にそんな日は来ないと思っていたわ。
でも来たわ。
信じられない。
今後ますます更新頻度が落ちるかもしれないけれど、それは福音です。

とはいえ、ティーンエイジャーは未知なる領域です。
今後もちょくちょく近況と問題なんかも描いていこうと思っております。
何事も無いのがベストですが。
先週も何故か突然リビング中にピンクの歯磨き粉を巻き散らかしていたサムです。
なんで?なんでそんな事するの?
こんなこと漫画にするしかないじゃないですか。

長年見守っていてくださる皆様ありがとうございます。
これからもゆるゆると、よろしくお願いいたします。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かにぱん)
2022-03-05 18:57:03
ねこさんこんにちは。平穏な日常を過ごされて何よりです。週末、親元離れてお友達のところに泊まりに、すごいですね!
すると中学は小学校より支援が手薄になったりもあるのですか?
ゆるゆる更新、こんなこともあったな更新、今はこんなこともできちゃうぞ更新、何でも、引き続き楽しみにしております。
13歳ともなると、更に成長するのですね。 (おむすび)
2022-03-06 07:35:44
私は、男の子育児に戸惑い
このブログにたどり着いて、もう何年でしょうか。
もう叔母になったくらいの気持ちで読ませてもらっています。

育児って悩みが尽きないですね。
先輩お母さんたちの話をきくと、まだまだ続くなぁと溜息出ます。
でもいつか親から離れる時がくると思うと
いまのお悩みもイライラも生きているうちで
一瞬のできごとなのかもしれませんね。

とはいえ、反抗期が怖いです。今から。

ゆるゆると更新待ってますね。
おめでとうございます (しま)
2022-03-10 10:29:28
おおー!母業卒業に一歩近づいたという感じでしょうか。おめでとうございます!
更新がないのは福音、と思ってます。どんどん好きにされて下さい、たまに近況聞けたら嬉しいです。
Unknown (ねこままはは)
2022-03-19 09:15:42
かにぱんさん
こんにちは。エイミーはよく友達のうちに行ったきりになったりしてたのですが、サムはお泊まりまでできるようになったのは最近です。やったー!と思ったのも束の間。こちらにも友達が来るようになり、お互い様とは言いつつもティーンの破壊力にはまいります。

小学校が終わり、支援が減る子と、そのままの子と分かれました。IEPの個別指導が効いてますね。子供ごとに必要な支援をしてくれてます。

気づいたこととかゆるゆる描こうと思ってます。
応援ありがとうございます!
Unknown (ねこままはは)
2022-03-19 09:26:32
おむすびさん。
あまり役に立たない話ばかりしておりますが、何か気晴らしのお役に立てていれば幸いです。

子供らもいつか巣立っていくのかなあと期待しつつも、熊夫がだらだら実家にいた事を思うと、まさかずっといるつもりではあるまいな?と戦々恐々です。
今日も震えながら洗濯機の使い方を教えています。

反抗期も怖いですが、私は今からサムに運転免許を取らせるのが恐ろしくてちびりそうです。
完全自動運転はやくして!と毎日テスラの方角に祈ってます。
とはいえ、サムは実は安全運転してくれる気もしてます。問題はエイミー…ぶるぶる

いつも応援ありがとうございます。
Unknown (ねこままはは)
2022-03-19 09:33:22
しまさん。
母業の卒業、なんと甘美な響き。
小学校の時に比べたら、格段に手がかからなくなりました。
これで学校への送り迎えが無くなったら相当自由なのですが、それはまだまだ。
更新は遅くなりますが、これからもよろしくお願いします〜
Unknown (小桃)
2022-03-19 21:17:41
こんにちは、わかります。
うちの子も今16歳!
それなりに困り事もありますが、特性のせいか思春期か判断できないことも多く、そんな事で悩まなくなりました。
その場その場で、普通にこちらも頭を悩ませれば良くなりました。

のんびり更新おめでとうございます!ですね!
Unknown (ねこままはは)
2022-04-08 09:47:11
小桃さん。
こんにちは。そうなんですよね。色々問題はあるのですが、よその子もそれなりに問題があって、もしかしてこれはただの反抗期なのか?思春期なのか?やっぱり自閉症なのか?とわからなくなります。
サポートも今までより距離をとってした方がいいのか?ダメなのか?とうろちょろ…

のろのろですが、これからもよろしくお願いします!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。