白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

オートバイ、新年初乗り。

2022年01月09日 | バイク
RZRをバラバラにする前、最後に乗ったのが2020年12月。

2021年は、バイクに乗ること一度も無し。

そして迎えた2022年。

バイク初弄りの座は、このバイクが奪い取りました。

1月8日㈯



ガレージの同居バイク、TT250R。

エンジンオイルとフィルター交換。しっかりA.S.H.のエンジンオイルです。

そして。



砕け散ってたシフトレバーのゴム交換。

タイヤのエアも規定+αくらいで入れて。

本日1月9日㈰



乗っちゃいます。

バイク初乗りの座までTT250Rに奪われてしまいました(笑)

え〜と、乗り方、どんなんやったかいな…。

1年以上ぶりのオートバイで御座います。

自身としては不本意ながら4ストではありますが、ちょっとばかし久しぶりの感覚を味わってこようかと。

まあ、これには訳がありまして。



シリンダー下部とクランクケースの合わせ面からオイル滲みが発覚。

こんなところバラすの大変なんで、何か良さげな物…。



見つけました、NUTECのNC-81plusオイルシーリング。

エンジンオイルに添加するのですが、この添加剤成分が漏れ出した所で被膜を形成して漏れを止めるみたいです。

エンジンオイル交換後に暖機、シーリング剤投入、30分程アイドリング、走行。

うちの車(モビリオスパイク)も漏れ有りなので現在投入して先に様子見してます。

これで止まれば簡単で良いやん。

って事で、TT250Rにも試させてもらう。

エンジンオイル交換・シーリング剤投入ついでに乗る。

寒いけど、行きますか〜。

暖機してシーリング剤入れて、出発準備。

適度にアイドリングしたところで出発〜。

4ストのバイク。普通にこうして長時間乗るの教習所以外に無かったので、ある意味貴重。

特に気を使わなくてもフツーに走る(笑)

トコトコゆっくり走るのが苦にならない。
(4ストシングルだからか?)



寒いのと路面の状況もあって余計に飛ばさなかったけど、全然ストレス感じなかったな…(笑)

しかし。

シート高、高すぎちゃう?

足、届かん…。

乗り降りすらヤバい…。

両足出したら完全に届かんし…。

地味に何度か倒れそうになりました。

走り出したら、凄い楽なんやけどね。

これと言った目的も無く、ただただのんびり走る。

信楽のコンビニと琵琶湖の湖岸道路沿いのコンビニ、あとガソリンスタンド寄ったくらい?

途中、漏れがどうか確認してみたけど、特に漏れてない??熱を持った状態だから、ちょっとまだわからんけど。

何しか滋賀が寒くてギブアップして京滋バイパスと名神で一気に帰ってきました。



高速も飛ばす気にはならず…(笑)やはり、特性なのか?

走行距離約180km、取り敢えず無事2022年のバイク初乗り終了〜。

足が届かないバイクはなかなか恐怖である…。
(RZRも意外とシート高あるけど、これには勝てんわ)

あと。



JUST1 RACINGのJ-GPRヘルメットを初めて被って走ってみたけど。

これは海外ヘルメットらしい感じやね。

X-liteのX-803・802シリーズは結構違和感なく被れて普通に走れた。

J-GPRは被ってみたらちょっとキツイくらいかな?と思ったけど、走り出したらより顕著にその感じが…。

同じLサイズでも、こめかみ・頬がやっぱりキツイ。長時間はちょっとしんどいな…。他は特に問題無いしカッコいいから、ここだけ何とかなれば(笑)これは通常より1サイズアップが良かったのかもしれない。

頭の形状やメーカーそれぞれの造り方、海外メーカーの難しいところですね。

国内では見掛けない珍しいのがあるので、そうはあっても誘惑されますけど。

こちらも色々調べておきます(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。