GG-チャリのラーメン食べ歩き日記

神奈川エリアのラーメンを食べまくり
スマホからもPC版サイトがおすすめ!
店舗検索や二郎、家系、激辛特集もあります。

なないろ食堂

2022年12月03日 | 平塚市

【住 所】 平塚市明石町29-5
【定休日】 日、月
【時 間】 11:00~14:30 17:00~22:00(当面は昼のみ)
【駐車場】 無し

今日は なないろ食堂 に行って来ました。

こちらは11月10日オープンの新店。
平塚駅から徒歩10分くらいの場所にある小さなスナック街にありまして
ちょいと奥まった立地なので、非常に分かりづらいです。
そんなワケで、昨日、ラーメンの「のぼり」を設置したそうだ。


この「のぼり」が目印。


店内は、カウンター5席に、テーブルが2卓。
もともとスナックだったような感じですね。

【メニュー】

メニューはラーメンとトッピングによるバリエーション。
食堂ということなので、定食がメインなのかと思ったら
ラーメンがメインで、なんと竹岡式ラーメンが提供されるそうだ。

竹岡式ラーメンとは
千葉県富津市の竹岡という漁港のそばにある梅乃家と鈴屋が発祥と言われているご当地ラーメン。
チャーシューの煮汁をタレに使用しており、麺は乾麺という、ちょいと変わった手法のラーメン。


食したのは ラーメン 700円


具はチャーシュー、メンマ、海苔、そして刻み玉ネギと正しく竹岡式ラーメン


チャーシューの煮汁を使用しているスープ
濃い目の醤油色。
見た目のとおり、ちょいと濃い目でチャーシューがよい出汁になってますね


麺は加水低めの細麺。
竹岡式ラーメンの特徴でもある乾麺ではなく、生めんを使用しています。
これは20年も千葉に住んでいた店主さんが、よく通った「ぐうらーめん」をインスパイアしているそうです。


チャーシューはバラスライスが2枚
柔らかく、味付けしっかりでウマい!


竹岡式ラーメンでは薬味と言われる刻み玉ネギ
濃い目のスープによくあうのね。
残った刻み玉ネギをレンゲで追いかけていたら、あっというまにスープまで飲み干してしまった。


ごちそうさまでした。

また来ます。



【関連記事】
梅乃家











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。