中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

江蘇省 常州 天目湖山水園風景区

2022-09-29 00:09:29 | <江蘇省>観光

江蘇省溧陽市にある天目湖は緑豊かなダム湖です。

湖の周りには天目湖山水園風景区、ゴルフ場や温泉、別荘などもあります。

 

 

溧陽市の行政管轄は常州市に属していますので、常州市溧陽市になります。

中国では市の中に市があったりするのでややこしい。。

蘇州市内から天目湖までは車で2時間ちょっとの距離です。

おそらく常州から公共バスなどもあるのかと思いますが、

どう考えても交通の便が悪そうなところなので今回は車で。

 

 

天目湖山水園風景区の入園料は観光船の料金も含めたチケットで180元です。

観光船に乗らないチケットや乗り合い電動カート付きのチケットなどもあります。

休日はそれなりに人が来るみたいですが、混雑していると言うほどでもありません。

 

 

天目湖山水園風景区の観光モデルルートは、おそらく最初に湖里山へ行って、

その後に船で龍興島へ渡り、次に再び船で中国茶島へ行き、最後に彩虹橋を渡って戻って来るのかと思います。

 

 

一泊して天目湖で1日半遊ぼうと考えていたので午後に入園しましたが、

この感じだと周るのに1日も必要ないですし入園券の有効期限も1日だけなので方針変更。

 

 

湖里山方向に行くのはやめてへすぐに船に乗ることに。

天目山游船埠頭を出発する最終便は15:00

龍興島游船埠頭を出発する最終便は17:00

です。

 

 

観光船は大きな船で1階と2階に分かれており、展望デッキにも椅子が並んでいます。

展望デッキの席は人気ですぐに満席になりますが、結局こんなことになって景色は見られないので、

空いている船内の席に座って、写真を撮りに外へ出てくるのが正解です。

 

 

乗船してから20分ぐらいで龍興島に到着です。

島のような名前ですが、実際には島ではありません。

 

 

龍興島はぐるっと一周できるように観光ルートができています。

道に沿って進めば所々に見所?があって子供を飽きさせないような工夫がされています。

 

 

一周できるので右回りでも左回りでも進めるのですが、

左回り(反時計回りに)進まないときっと後で苦労します。

 

 

途中、上りがきつい所にはエスカレーターがあるのですが、

もし、逆回りに来た場合どうやって進めばよいのか分かりません。

 

 

山を登って上の中間地点に展望台、そこからまた下って、

湖畔を通って船着き場に戻るルートになっています。

混むわけでもなく、ガラガラというわけでもなく、ちょうどいい感じに人がいます。

 

 

展望台は一番高い所に見晴らしも良いように設けてあるので、

ここからならダム湖らしく細長い天目湖の全景を眺めることができます。

 

 

あちらこちらに売店が結構あって飲み物や軽食などが買えます。

人がいない観光地は売店があっても閉まっていることも多いので、それなりに人がいないと困ります。

 

 

ご当地アイス(15元)を試してみました。

タケノコの形したアイスは4種類(だったかと)の味から選べます。

この辺りは竹林が多く、天目湖から10kmほど離れた場所には南山竹海という観光地があります。

 

 

展望台を過ぎると下り道になって、竹林の中に造られた木道と長い階段が続きます。

風が吹くと涼しくて心地よいです。

ここで大汗+息切れの逆回りグループを見かけました。。上りの長い階段はかなり大変そうでした。

 

 

龍興島は大人なら、だいたい1時間から1時間半ぐらいで周れるようになっています。

入園するのが遅かったので、龍興島行き最終便、中国茶島行き最終便と、

どちらも最終便を使って龍興島と中国茶島へ渡りました。

(龍興島から直接天目山游船埠頭に戻る大型観光船はありません)

 

 

もう日没が近くなったので、中国茶島で夕日を眺めてから、

そのまま夜の天目湖山水園風景区を楽しむことにしました。

夜の観光編へ続きます。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘇州 東方之門 | トップ | 江蘇省 常州 夜の天目湖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<江蘇省>観光」カテゴリの最新記事