手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

布絵本『それでもカエルはうたいたい』作成中!(その5)〜仕切り直し〜

2022-05-23 | 布絵本
(↑前に記事に書いていたかなり徒長していた「ウンベラータ」。ゴールデンウィークに、予定通り途中でカットしました。葉がついた切り取った上部分は、今、花瓶に挿しています。茶色くなってた葉っぱも緑になり、徐々に根っこが出てきています。そして下の部分がこれ。途中から可愛い葉っぱが出てきました)




大きな思い違いを何日か正々堂々とやり続けていて、

ある夜、突然気づいたわたし。


やりながら感じていた違和感の理由(わけ)がにわかに分かって、

ほっとするかと思いきや、

これまでやってきたもののやり直しを考えると、

暗澹たる思いになったわけでして・・・。


結局わたしは、「両面接着キルト芯」を買ってたと思ってたけど、

買い物そのものから間違っていて、

「両面接着芯」を買っただけだったんでした。


しずくさんに問い合わせ、

どのような「接着キルト芯」を使っておられるのかを教えてもらい、

近くの手芸店に改めて買いに行きましたら、

ちょうどいい厚さの「両面接着キルト芯」が思いがけず手に入りました。


これにはかなりほっとしました。


でもでも、

手元に正真正銘の「両面接着キルト芯」が来ても、

これまでやったものを最初からやり直すのは、

流石にかなりの根性が必要。

なかなか気分が乗らないので、

思い切って、

次のページを先に取り組むことにしました。


ページ番号で言うと、

2ページ目、3ページ目になります。

その二つをつないで、縫い代を割り、アイロン。

それぞれのページにキルトラインを書き、

次に、裏側に「両面接着キルト芯」を貼りました。

その後、周囲のミシンのラインを赤い仕付け糸で印をつけ、

いよいよキルティングを。

「接着キルト芯」ですから、やはりいい感じにぷくぷくしてます。


2、3ページ両方のキルティングが終わったら、

中表にして上下をミシン。

縫い代に出ているキルト芯をできる限りカットしてから、

ひっくり返しますと、こんな感じになりました。





まだ、

アイロンをかけて、内側をくっつけてないので、

全体が座布団みたいにぷくんとしてます。


この作業で、

1つのページが一応どんなふうになるかがわかったので、

気持ちも一段落。

いよいよ、表紙と1ページ目をやり直すことにしました。


気力が戻ってきた感じです。


全部のキルティング糸を取って、

接着芯を取り除いて・・・・。


今度は、「両面接着キルト芯」を貼り付け、

ミシンで縫うラインに、仕付け糸をかけ、

改めてもう一度キルティングを始めました。


ここまで行くと、もうしめたもの。

やっぱりこっちの方がぷくぷくしてますね〜。




ただひたすらキルティングをし、

こちらの方もほぼ完成しました。







全部やり直すことをかなり躊躇してたのですが、

やはり思い切ってやり直してよかった。


これで、次のページにも積極的に関わっていけそうです。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんぽこり2)
2022-05-23 03:15:07
🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸 がんばれがんばれがんばれ負けるな負けるな頑張れ頑張れ頑張っておくれよ 僕のためにみんなのために あなたのために頑張っておくれよけろけろけろでゲロゲロ 頑張れ頑張れ頑張れファイト ゴールを目指して頑張ってかえるぴょこぴょこむぴょこぴょこ あわせてぴょこぴょこむぴょこぴょこぴょこぴょこなんでやねんぴょこぴょこぴょこぴょこぴょこぴょこ ケロケロ 頑張れ頑張れ頑張れファイト
Unknown (pontousu-2007)
2022-05-23 08:19:45
凄い!!
やり直しって、かなりの勇気がいりますよね!
私だったら接着芯でもいいか・・・ってなってそう
色んな思いが詰まった布絵本になりそうですね^^
完成が楽しみです^^
Unknown (しずく)
2022-05-23 08:34:01
えらいなぁ~
やり直すってすごいことですよね!
労力も気持ちの上でも!
まんじゅう顔さんの この布絵本を
良い作品にしたいという溢れる想いが
伝わりました
がんばってください♪
Unknown (yukiko480223)
2022-05-23 11:10:44
早めに気が付いてよかったですね
やはり面倒でもやり直したほうが
後々もすっきりしますものね
お疲れさまでした
完成が楽しみです
Unknown (ぽんぽこり2)
2022-05-23 20:38:02
🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸 サンキューサンキューサンキュー カエルは歌いたいそうであるカエルの歌が聞こえてくるよ ゲロゲロゲロ
Unknown (まんじゅう顔)
2022-05-23 22:00:29
ぽんぽこり2さん、ありがとうございます。カエルの声が聞こえてくるような、楽しい布絵本を作りたいと思います。頑張りますね〜。
Unknown (まんじゅう顔)
2022-05-23 22:02:04
pontousuさん、ありがとうございます。
そうなんです。やり直しました。接着芯も悪くなかったですが、思い切って!何度も失敗をして前に進んでる感じです〜〜。
Unknown (まんじゅう顔)
2022-05-23 22:04:32
しずくさん、ありがとうございます。やり直しました〜。絶対何冊も作るわけではないし、せっかくだから後悔のないようにしました。やり直して良かったと思います。残り、頑張ります。
Unknown (まんじゅう顔)
2022-05-23 22:06:51
やまぼうしさん、そうなんです。まだ最初の頃でよかったと思いました。
寝ているときに「あれっ?」って思うわたしって、どうなってると思いましたが、それでもやり直しが少しでよかった〜。頑張ります〜。

コメントを投稿