コスタリカ生活探検 Adventure in Costa Rica

2009年10月から2012年1月まで、中米コスタリカで暮らした記録です。できるだけ情報として使えるように書きました。

2月9日(木)お勧めグッズ

2012年02月08日 | 赴任前の情報

久しぶりの写真のアップが、使い古した靴で、恐縮なのですが・・・。

海外に行く時、ちょっとしたものがすごく役に立つことがる。

コスタリカの場合、一番のお勧めは、これなんです。

たまたま休暇一時帰国のとき日本のスーパーで買った。Asics TradingのTABIBIYORIというビニール製のウォーキング・シューズ(?)

コスタリカへ持っていってよかったと思うものは、雨の道具、防寒の服です。

ともかく8ヶ月間ぐらいは、雨季だから・・・雨具は、必要。

雨具は、中国製なら、あるし、そこそこの値段で買える。
もし、家にもらい物や、流行おくれや、余った傘があったら、ぜひ多めでも持っていこう。コンビニ傘なんかもすごく役に立つ。(折りたたみは、絶対必要)

観光ガイドに、行く場所によって長靴もあったほうがいいとあった。もっていったけど、使わなかった。

写真の靴は、とても便利だった。

ジッパーが付いているから、ひょっとすると高齢者用かという気もしたが、かかとが、かなり高い。運動靴っぽい。
発展途上国は、どこでも道路の排水が悪い。雨が降るとアスファルトの道路は、どこでも川になる。普段に使える靴で、雨が降っても中に水がしみこんで来ない。川になっているところを渡らなくてはならない時もこれぐらい高いと大丈夫だった。


防寒の服
日本の真冬の服は必要ないけど・・・結構寒い日が多くて、フリースまたは、トレーナーども羽織れる物は、必要です。しかも期間が、結構長いので、1枚では足りないと思う。


山間部に観光に行くときは、結構寒い。キルティングのハーフコートまたは、ジャンパー、手袋なんかも重宝する。風の強い日もあるので、ウインドブレーカーも重宝。


レインコート
観光に出かけるのは、雲霧林・・・それに熱帯雨林だから、大体雨に降られると思ったほうがいい。簡単な、100円レインコートは、重宝する。

双眼鏡(軽くて小さいもの)・・・コスタリカは、鳥の宝庫なので、どこでも鳥は見れる。


最新の画像もっと見る