人間万事塞翁が馬~膵内分泌腫瘍との共存

夫は2008年に膵内分泌腫瘍が発覚しました。スーテント→サンドスタチン→アフィニトール→ザノサー+5FUで治療中。

ザノサー4回目と5回目の間

2022-07-10 22:08:12 | 闘病
ザノサー+5FUの治療の副作用の話です。退院して約1週間はダルダル。仕事の関係で無理に出勤して帰宅すると限界お疲れモード。胃腸の調子が悪くてゼリーやカロリーメイトみたいなモノしか食べられずどんどん体重が減る。1週間が過ぎるころからやっと普通の食事ができるようになるけど量が食べられないのでなかなか体重が戻らず。2週間が過ぎるころから胃腸も回復してきて食べられるものも増えてきて、犬の散歩にも行けるようになる。そしてふだんの生活に戻り次の入院治療に向けて体重を戻していく…という感じだった。つまり3週間は犬を連れて出かけたり、美味しいものを食べに行ったり出来ていたわけですが。
4回目が終わったあと、初めて味覚障害が出てきたのです。口の中がザラザラする~とは退院後から言っていた。1週間過ぎても2週間過ぎてもザラザラ感と味覚がおかしいのは治らず。体力は戻ってきたので夫が大好きな洋食屋さんに行って大好きなチキンカツを食べても…なんとなくおかしいと言う。よく聞くような砂を食べる感じとかではなく、以前感じていた味とは違う味なんだそうです。土日には夫がお気に入りの店に行ってパスタやピザを食べてみても違和感は変わらないまま、今週木曜日から5回目の入院治療です。体重は戻ったけど味覚は戻らないまま。

突発性難聴は結局ステロイドの治療では治りませんでした。まったく聞こえないわけではないけど会議のときなどなかなか不自由だそうです。10月で半年になるので耳鼻科で再度検査をして補聴器が使えるかどうか調べる予定。どうなるかなー?


塩水ウニのパスタ。私はとても美味しくいただきましたが夫はなんか違うなと言いながら食べてました。



調子が戻ってきたらワンコとお出かけしています。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2022-07-31 21:48:08
はじめまして!

膵内分泌腫瘍の手術をして半年が経ちました。

しまうまサークルを知り「北海道の方はいますか?」と連絡してみましたがいないとのことでした。

札幌しまピクのブログを読み、皆さんのお話を聞いてみたいと思いました。

今は集まりはないのでしょうか?
Unknown (つぼみ)
2022-08-01 08:05:40
さくらさんへ

はじめまして!
ブログを読んでいただいてありがとうございます!
さくらさんは手術して半年ということなのでいろいろと不安ですよね。札幌でしまピクを開催したときには私も北海道内のしまうま仲間さんと知り合えたので、今度は道民しまうま仲間での集いを開催しようともくろんでいたのですが、コロナ禍になってしまいどうにも集まることが難しくなってしまいました。
コロナが終息したら開催しようと思っていますので、その際は是非!

もし何かお話しになりたいことがあれば、私の連絡先をお知らせしますのでコメント欄でさくらさんの連絡先を教えてくださいね(そのコメントは非公開にしますのでご安心ください)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。