西風~年がら年中真っ黒け~!

1645/~はぁ?これ本当の話しなんか?(お酒のお話)(Evening)

と、思わず我目と耳を疑った「国税庁/~サケビバ!キャンペーン!」と題した記事のお話~( ̄▽ ̄;)

みなさん~お疲れさまです~♪
きょうは涼しかったですね~ってか、今までのあの殺人的気温上昇に比べての話しで、やはり日中は暑いです。当たり前か・・まだ8月は1/3残ってるもんね・・(-_-;)


で、今夜は「お酒のお話」と言う事で、カキカキさせて頂きます。
毎年夏になると「お盆」。帰省や日頃合う事の無い親戚縁者と”盆”を通して "宴” の時間を設ける事になりますね。

ここ2~3年はコロナ過の影響でそう言った行事が少なくなったとは言え、やはり集う機会は大なり小なりあります。そうなると人が集まるという事は宴に繋がり、その宴には必ず "酒(アルコール)" が必須ですね。で、此処からのお話なんですが先ず👇の記事をざっとご拝読下されば・・。

【国税庁が「若者のアルコール離れ」解決コンテストを計画】
※「そこまでして酒税取りたいか」と批判殺到


【国税庁は、若者を対象とする酒類業界の課題解決に向けた「日本産酒類の発展・振興を考えるビジネスコンテスト~サケビバ!~」を開催中だ。ビジネスプランの募集を9月9日まで受け付け、11月にコンテストを開催するという。

 同庁の発表を報じる時事通信の記事では、国税庁がこうした施策を講じる背景に、若者の「アルコール離れ」があると指摘している。

 成人ひとり当たりの酒類の消費数量は、1995年度に100リットルだったが、2020年度は75リットルまで減少。近年はコロナ禍で飲み会や外食の機会が失われ、お酒を飲まない人が増えているという。

 実際、国税庁のホームページでも、ビジネスプランの一例として「若年層の需要喚起に向けた新たなサービスやプロモーション手法」などを挙げている。
 国税庁が若者の「アルコール離れ」を防ごうと躍起となる様子に、ネット上では疑問の声があがっている。】
※ 8/15(月) 21:10配信 FLASHデジタルニュースより


・・・ねっ!驚きでしょう?酒税の為だと?大体その”税”を今まで・・いや!今も無駄に浪費してるの誰のせいなんだ?もとはと言えば自分たちがやらかした事だろう!!

そんな理由で国が国民(若者)にアルコールを推進する姿勢は信じられん!いま「アルコール依存症」の数がドレだけ居て、それが大きな社会問題になってること知らんのか?現在、世界中が飲酒を控えましょう!酒は止めましょう!節度ある飲酒をしましょう!と訴えるご時世なのに、それでもアルコール依存症患者は増える一方。なんじゃこりゃ!!

ただでさえ日本は酒類のCMや公共の場での飲酒などについて、海外と比べても、超緩々で甘々な規制なのだが、なんか根本が間違っとらんか?税収を上げるのが目的なら、その前に国の無駄遣いやめれ!利権まみれの政策やめれ!議員の削除や報酬を減らすのが真っ先にする事だろう!!

酒アルコールは自己責任で呑べは良いだけのはなし。この”事柄”は酒吞めない人にまで勧める事と同じ。アンタらの思考回路を覗いてみたいわ!!人として根本が間違っとるよ。これって国がキャンペーンまでして行わなきゃいけない”重要案件”なんか?何が ”若者のアルコール離れを回復させよう”だ!~アルコールって「薬物」だと知らんのか?馬鹿たれ!!本当狂っとる!狂っとる!~(;一_一)

※因みに酒絡みの ”アルコール依存”を始め ”体調不良” ”重大事件事故”は年々増えています。特に生死にかかわる案件は増えていす。ワタシは飲酒を止めただけで、なにも酒の場が嫌いなわけでは無いです。勿論お酒反対派では有りません・・ですが、お酒を嗜む方はどうぞ健康には御留意頂き、節度ある楽しい飲酒をお楽しみくださいね~♪(´艸`*)

と、言う事で最後に気分転換にこの楽曲で・・~♪
 👉「旅の宿」 1972年7月 2分50秒

歌:吉田拓郎 作詞:岡本おさみ 作曲:吉田拓郎

浴衣のきみは 尾花の簪
熱燗徳利の首 つまんで
もういっぱい いかがなんて
みょうに 色っぽいね

ぼくはぼくで 趺坐をかいて
きみの頬と耳は まっかっか
ああ風流だ なんて
ひとつ俳句でも ひねって

部屋の灯を すっかり消して
風呂あがりの髪 いい香り
上弦の月 だったっけ
ひさしぶりだね 月みるなんて

ぼくはすっかり 酔っちまって
きみの膝枕に うっとり
もう飲みすぎちまって
きみを抱く気にも なれないみたい

※しかし、なんですね・・ワタシも浴衣着た女子(おなご)の膝枕でオデコスリスリして寝かしつけてほすぃ~・・・けど・・それってキモイよな・・うへへ~(-_-;)

       ちゃんちゃん~♪

と、言う事で~皆さんきょうも一日お疲れ様でした~♪はい!本日は金曜日の週末~どうぞ夏の疲れが出ません様にゆっくり寛いでくださいね~♪それじゃ!またね~♪~Good night see you soon~!!!

【此処で数年前の”おまけ番外話(遠い昔の愚痴)”】
あんね、自分がタバコ止めたからって、あからさまに愛煙家に対して、敵意むき出な態度取る”輩”見た事ないですか?実はワタシの5歳したの後輩にいたんですよ。

 そいつも今まで、周りにタバコの煙平気で吹きかけて同じ事してきたのに・・なんだあれ!ワタシ側にいて ”そうか!そうか!コイツの家庭崩壊の理由が今しっかりわかったわ!!

 おまけに酒の席で後輩に大きな声で説教かますし,正にハラスメントのデパートだった・・まっ!之じゃ奥さんに離婚突きつけられるのも納得だわ・・これ10数年前の話しだけど、アイツ今頃どうしてるんだろう・・嫌な事思い出したなぁ・・暗くちゃんちゃん~♪

コメント一覧

西風
angeloprotettoretoruさん~^^
おはようございます~^^

いつもありがとうございます~^^
おそくなり申し訳ありません。

はい、今や日本全体が狂ってますよ。
今に始まった事では無いですが・・

もう数えあげたらきりがないですね・・

本当・・この先の日本はどうなるのでし
ょう?

はい~^^本日は御訪問コメントに感謝
です~♪

それでは!きょうも一日宜しくです~(´艸`*)
angeloprotettoretoru
全くもってその通り!
酒もタバコも、公がしゃしゃり出て勧めるようなものではないです。
税収が足りないというけれど、バカみたいな使い方して、一部の特権階級でカネ回す起爆剤にするのなら、税金不払い運動ぐらいしてもいいですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「創作ショートストーリー・RemakeUp・お笑い」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事