見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

買い物、散歩、善光寺!


 今日も良く晴れて、暑くなった長野です。スマホの温度計は29度を示していました。明日からは天気が崩れるようです。
 婆さんが「買い物に行きたいし、散歩もしたい!」と言うリクエストに応えて、善光寺まで歩いてきました。
 買い物は帰りに済ませることにし、善光寺に向かいました。平日の割には、仲見世通りは参拝客の姿は多いなと感じました。このところ看板犬の姿を見ていなかったので気になっていたのですが、今日は元気な姿を見せてくれました。
   
 山門をくぐって境内へ。七五三祝いの子供さんの姿や社会見学の小学生たちの姿もありました。こうした風景を見ると何かホッとします。
   
 本堂に上がってお参りをしてから、東庭園を抜けて城山公園へ向かいました。
  
 城山公園の噴水広場は人影もまばら。子供たちの歓声が消えた噴水は寂しさを感じます。


            
 県立美術館の水辺テラスを歩き、上の道にあがります。水辺テラスのキラキラ光る水と紅葉が奇麗でした。
 
 風テラスにも寄って来ました。秋風が吹き抜け気持ちの良い景色を望める場所です。何時も言いますが、ここは「無料」で利用できます!!!
   
 上の道から見る水辺テラスも良いですね~!
 
 城山公園運動広場に向かいます。幼稚園の園児たちが花壇のパンジーを植えていましたが、先生たちが大変そうでした。微笑ましい風景です。
 
 帰りは、再び善光寺の境内を抜けて中央通りへ。買い物がある婆さんと別れて、私は家まで歩いて帰りました。婆さんの買い物には付き合いきれませんので。
 長野駅を抜けて東口公園へ。人影の無い公園の上空には、奇麗な青空が広がっていました。
 
 噴水のある風景は、そろそろ終わりになるのでしょうか。
 
 今日は、秋の「爽やかさとちょっぴりの寂しさ」を感じながら歩いたのですが、暑さもしっかり味わった散歩になりました。
 今日の歩数は、14,503歩。歩き過ぎだな~!やっぱり婆さんに付き合って、車で帰ればよかったかな~~!
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
池さん 今晩は!
平日にしては、善光寺は人が戻ったように思いました。コロナも落ち着いて来たので、皆さん、動き出したのでしょうね。この状態が続いてくれると良いのですが。
善光寺までは緩やかな坂道ですので、運動不足解消には良い散歩道です。少しは観光気分も味わえますし!(笑)
菊花展ですが、昨年のブログを見ましたら、10月31日に準備をして、11月スタートのようでした。今年の情報は調べていませんが、おそらくそんな時期になると思います。
私も、出来れば行って見ようと思っています。
kyoto2014
@herbtea18 さん 今晩は!
涼しいと思って、午前中に出かけたのですが駄目でした。27度近くまで気温が上昇したようです。
善光寺は、少し、参拝客が戻って来たようです。以前の状態が戻るのはもう少し先だとは思いますが。
水辺テラスも風テラスも気持ちの良い場所です。
暑かったので、「気分良く」とまでは行きませんが、しっかり歩けたので「良」と言ったところでしょうか。
明日から気温が下がるようですので、体調管理にご留意ください。
池 千之助
爺ちゃんさん、こんばんは!

善光寺さんも、仲見世通りなど徐々に元に戻りつつありそうですね!
今日のお暑い中、散策お疲れ様でした。
善光寺表参道などは、そこそこの坂道ですので、自分などは結構足にきます。(笑)

東公園も多少紅葉色になりかけてきましたね!
ところで、毎年、東公園で菊花展があるのですが、来月からでしたかね?
herbtea18
こんばんは(^^♪
暑い中奥様と善光寺にお散歩ですか~~ いいですね(^-^)
お疲れさまでした~~ 水辺のテラスに風テラス・・・ネーミングも素敵でお洒落!! 良いお散歩ができて良かったです!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事