Powered 

by Tigers-net.com
2024.04.24 Wednesday
 こんばんは。


 今日の阪神は横浜さんと対戦しましたが、雨の中のシーソーゲームを制しました。

 今日の試合は、開始時から雨が降っていましたが、伊藤さんがノーヒットノーランを続けていたところ、5回に阪神が点を入れ一旦試合は中断しました。
 正直言って、この雨であればもう中止でいいだろうと思っていたのですが、そうなると雨天中止でノーヒットノーランになることになるのかと思っていました。

 そうしたところ、試合が再開され7回に横浜さんがチャンスから2点を入れました。
 ここで痛い逆転を許してしまった直後、森下さんがエラーをしてしまい、さらに一点献上することになりました。
 私としては、これだけの雨で視界が悪かったのでしょうし、森下さんのエラーを殊更に責めることは酷だろうとは思います。しかし、この場面でエラーされてしまうと、終盤で逆転、しかも2点差ということですから、いつもの阪神であればこの展開は厳しいと思っていました。
 特に、環境は雨ですし、攻める側も守る側もやりにくい状況ですから、このまま負けてしまうのではと不安に思っていました。

 そうしたところ、9回ですが、代打糸原さんから始まり、近本さん、中野さんと3連打でノーアウト満塁になりました。
 この局面で諦めることなく流れができつつあるところで、ここから一点が入ったら逆転するだろうと思っていたところで、阪神で最も決定力のある打者である森下さんが登場しました。
 森下さんは最終的に押し出し死球となりましたが、相手投手である山崎さんとしては雨だけでなくチャンスに強い森下さんを相手にするということでかなり厳しい勝負だったのだろうと思います。

 そして、ここで流れができたところで、今季苦しんでいた大山さんが登場し、タイムリーヒットを打って同点にしました。
 大山さんは、今季本当に苦しんでいましたし、チャンスを潰してしまうことも多かったですから、このヒットは本当に嬉しかったことと思います。
 これで復調するとまでいうことはできないとは思いつつも、こうした成功経験の一つ一つが復調につながるものと確信しています。

 さらに、続くノイジーさんは、今日2個目の押し出し四球を選び、逆転しました。
 今日のノイジーさんは、この悪環境の中でよくボールを見ていましたからヒーローとして選ばれるのは当然だと思いますし、ノイジーさんを5番に置いた采配が非常によく利いたと思います。、

 その後も木浪さんがタイムリーを放ってダメ押しをし、試合を決定づけたと思います。

 今日の試合は、一昨年前の阪神であれば負けていた試合だったと思います。
 しかし、2点差が付きながらも最後の最後まで諦めずにヒットで繋いだ姿勢は非常に素晴らしいと思いますし、これが去年チャンピオンになったチームなのだと思いました。
 去年日本一になった経験によってこういった厳しい場面でももう一押しが利くようになったと思いますが、実力が近いもの同士のプロの世界に置いてこういったもう一押しができるチームがやはり一歩先を行けるのだと感じました。
 このもう一押しはいわば心構えや精神面の問題なのだと思いますが、こういう部分の差が勝敗を分けることがあるということは私もよく学ばせてもらうこととします。

 阪神は、今日の勝利で貯金を4としました。
 つい先日までは借金を返せるかどうかというところだったのですが、そこから引き分けを挟んだ7連勝でここまで来まして、やはり阪神の地力はそれなりに高いと思います。
 打力については未だ不安を感じているものの、高い投手力は安定した強さを発揮する地盤になるのだと改めて感じさせられます。
 私としては、このまま勝ち続けるということはないと思っていますが、ひとまず4月終了時点までに比較的上位に付けられればよいと思っています。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:36
PAGE TOP