徒然BOOGIE-LIFE

私の私による私のための徒然日記。暇つぶし。

尾崎豊のラブソング スポティファイ・ランキング

2022-09-10 23:49:52 | 尾崎豊

今年2回目のブログ。

ラブソングの神、尾崎豊のあの名曲たち。

おっさんはあまり聞いてないだろうスポティファイの視聴回数ベスト10を発表。

まず、尾崎のラブソングの定義が個人個人マチマチなので

あまり重くない、軽めのラブソング10曲を独断でエントリー!

「十七歳の地図」より

①I LOVE YOU 

②OH MY LITTLE GIRL 

「回帰線」より

①群衆の中の猫 

②ダンスホール 

③シェリー 

「壊れた扉」より

①Forget-me-not 

「街路樹」より

①なし

「誕生」より

①音のない部屋 

②LONELY ROSE 

「放熱への証」

①優しい陽射し

②ふたつの心

 

では、こんな感じです。

10位 音のない部屋 11万

9位 優しい陽射し 28万

8位 LONELY ROSE  32万

7位 ふたつの心 41万

6位 群衆の中の猫 45万

5位 ダンスホール 131万

4位 Forget-me-not 303万

3位 シェリー 369万

2位 OH MY LITTLE GIRL 1,282万

1位 I LOVE YOU 1,358万

 

個人的に尾崎のラブバラート・ベスト3は

「I LOVE YOU」「OH MY LITTLE GIRL」「Forget-me-not」

この3つで決まりだと思います。

シェリーとダンスホールはラブソングとして扱うべきかどうか迷いましたが、

結局入れました。

「群衆の中の猫」「ふたつの心」「音のない部屋」「優しい陽射し」あたりの

再生数が伸びないのは知名度が低いのが一番の要因でしょうが、

なんかのきっかけで大きく飛躍する要素のある名曲だと思っています。

今回そもそも「時」「LIFE」もエントリーに入れようとしましたが、

よくよく歌詞を見るとあまりラブソンングっぽくないので外しました。

核、米軍キャンプなども激情型ラブソングだと思いますが、重すぎるので外しました。

何か感想あればコメントください。

 


COREな尾崎ファンの皆様へ

2022-02-08 01:11:57 | 尾崎豊

令和4年、今尾崎豊について思うこと・・・・

尾崎豊のファンは死後も右肩上がりで増殖中。その反面「金を落とすファン」は激減中

  YOU TUBEなどで無料で尾崎の映像を視聴し、感動し、書き込みをするLIGHTなファンは増殖中だが、全くと

 言っていいほどCDやらDVDやらブルーレイを購入する意思がない輩が多いよう感じる今日この頃。

 身銭を切りたくても切れない貧乏人がこの国の大半なのは事実なので仕方がないが、昔あれほど熱狂していた

 COREなファン層も金がなく、金を落とさないのが今後のOZAKI40問題である。

 今回OZAKI30で3月23日ソニーから各地のバースツアーの初出し音源LIVEベストが発売される。

 このソニーのご厚意はありがたいの一言に尽きる。

 ぶっちゃけ、尾崎は昔に比べびっくりするほど儲からないのである。

 あれほどファンが待ち望んでいた「LIVE CORE完全版」ですら3万枚そこらのセールスだったはずだ。

 東京ドームを埋め尽くした客の6割程度という有様・・・

 これほど売れないのにプロジェクトを組んで「大阪球場DVD」なんて俺がソニーの人間だったらやらない・・というかやれない。

 佐藤輝に大金はたいて、面倒な権利問題を解決し、頑張ってMAX5万枚程度では割に合わない。

 たいした儲けが見込めないのでやるだけ無駄である。(LIVE COREの売上と同等の3万枚の可能性大だし)。

 であるにも関わらずニワカが小出し商売やら、死人商売などとソニー様に無責任に暴言を吐いてやがる。

  整理すると尾崎で死人商売していたやつらは、尾崎の死直後にプライベート映像を勝手にビデオで

 販売したやつらや謎のプライベートテープをCDで販売していたわけのわからんメーカーやら、オマエ誰?

 みたいなやつが勝手に尾崎について書いた本などの「元手が0で儲かりました」といったやつらであって、

 オフィシャルのソニーに 同様の文句を言っているやつはマジ頭悪すぎると思う(この違いを区別、

 理解できてないバカ)

  本来、「ソニー様!尾崎で儲からないのを承知の上で新しい企画・販売、まことにありがとうございます」

 が正しいファンのソニーに対する姿勢だと私は思う。

ソニーがついにキレルその日が来ないように私たちにできること

・・・尾崎40問題対策

  自分が思う今後予想される尾崎がらみで一番のBADは、尾崎関連の商品がオフィシャルという形で一切

 出なくなるということだ。少なくても尾崎関連の商品が出続けることによって、尾崎は生き続けていることになる。

 尾崎に関する話題が切れれば新しく尾崎を知る人も減り、共通認識としての尾崎が存在しづらい世界になる。

 ソニーがあまりにも売れなくて「尾崎関連終了!」とキレないためにも、またOZAKI40で何か別のものを出してもらう

 ためにも、私たちCOREなファンは初心に戻って、小遣い貯めてとりあえず1枚新品で購入というのが勤めである。 

 金も落とさず文句ばっか言っているやつを俺は認めない。

③まとめ

  何だかんだで尾崎のニューアイテムが売れなければ、新しい尾崎のニューアイテムが存在しなくなる。

 本気で尾崎の大阪球場DVDを出してもらいたいのであれば、尾崎は儲かるアーティストであることを証明しなくては

 ならない。手始めにこのCDが10万枚くらい売れればワンチャンあるかも?今の流れだと1万枚前後と思われる。 

 そのためにも尾崎ファンは尾崎ファンを増殖させなくてはならない。LIGHTでなくCOREなファンをだ。

 この問題を解決できるのは尾崎ファンだけである。

 ♪「僕が僕であるために」調で

♪尾崎のファンであるために

♪買いつづけなきゃならない

♪新しいモノは何なのか

♪それがこの胸にわかるまで

♪僕は街にのまれて

♪少し小遣い減らしながら

♪この冷たい街の中で探しつづけてる

 HAVE A NICE DAY

 

 

 

 

 


令和3年、Spotify、80年代トップ100の総合ランキングを作ってみた

2021-12-09 22:09:38 | 尾崎豊

数日前、スポティファイの2021年もっとも再生された80年代の楽曲TOP100が発表されました。

ちなみに

/////////////////////////////////////////////////////////////////

1位、浪漫飛行 米米クラブ

2位、GET WILD TM NETWORK

3位、未来予想図Ⅱ Dreams Come True

4位、I LOVE YOU 尾崎豊

5位、DIAMONDS プリンセス・プリンセス

//////////////////////////////////////////////////////////////////

といった具合である(再生回数はよくわからない。非公表?)

このランキングは100位まで公表されています。

令和の現在、スポティファイで一番聞かれている80年代アーティストは誰ぞや?という疑問が頭をよぎり

アーディスト別の総合ランキング作成を決意!

1位は100ポイント,100位は1ポイントといった具合で

勝手にアーティスト別総合ランキングを作ってみました。

TOP20を発表!

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

20位 村下孝蔵 82pt (初恋82pt)

18位  BACK STREET BOYS 88pt( I WANT IT THAT WAY 88pt)

18位 COMPLEX  88pt (BE MY BABY 83pt/恋をとめないで5pt)

17位 渡辺美里 90pt (MY REVOLUTION 90pt)

16位 徳永英明 92pt (レイニー・ブルー92pt)

15位 TM NETWORK  99pt(GET WILD 99pt)

14位 REBECCA  114pt (フレンズ93pt/ラズベリードリーム21pt)

13位 稲垣潤一 116pt (ドラマティック・レイン 70pt/夏のクラクション46pt)

12位 THE BOOM 132pt (島唄84pt/風になりたい48pt)

11位 テレサ・テン155pt (時の流れに身をまかせ66pt/つぐない59pt/別れの予感30pt)

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ここからTOP10!

でも9位が重複!

/////////////////////////////////////////

9位  Dreams Come True 172pt 

 3位、未来予想図Ⅱ 98pt

 27位、うれしい!たのしい!大好き! 74pt

9位 安全地帯 172pt 

 21位、ワインレッドの心 80pt

 40位、悲しみにさよなら 61pt 

 70位、恋の予感 31pt

8位 薬師丸ひろ子 176pt

 26位、WOMAN ''Wの悲劇''より 75pt 

 32位、セーラー服と機関銃 69pt

 72位、探偵物語 29pt

 98位、時代 3pt

7位 米米CLUB 205pt

 1位、浪漫飛行 100ppt 

 12位、君がいるだけで 89pt 

 85位、Shake Hip  16pt

6位 松任谷由実 212pt

 16位、守ってあげたい 85pt

 33位、リフレインが叫んでる 68pt

 62位、ノーサイド 39pt

 81位、VOYAGE  20pt

////////////////////////////////////

ここからいよいよTOP5

衝撃の結末が!!!

///////////////////////////////////

5位 プリンセス・プリンセス 270pt

 5位、DIAMONDS 96pt

 6位、M 95pt

 22位、世界でいちばん熱い夏 79pt

4位 BOΦWY  277pt

 15位、B BLUE 86pt

 23位、MARIONETTE 78pt

 34位、ONLY YOU 67pt

 65位、わがままジュリエット 36pt

 91位、MARIONETTE (THE BEST3Ver) 10pt

/////////////////////////////////

いよいよTOP3!

/////////////////////////////

3位 サザンオールスターズ 287pt

 10位、ミス・ブランニュー・デイ 91pt

 28位、悲しい気持ち (桑田佳祐) 73pt

 46位、栞のテーマ 55pt

 50位、みんなのうた 51pt

 84位、BYE BYE MY LOVE 17pt

2位 松田聖子 295pt

 14位、赤いスイートピー 87pt

 29位、青い珊瑚礁 72pt

 45位、SWEET MEMORIES 56pt

 61位、瞳はダイアモンド 40pt

 75位、瑠璃色の地球 26pt

 93位、チェリーブラッサム 8pt

 97位、渚のバルコニー 4pt

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして・・・そして・・・

衝撃の・・・・・・・

 

1位、 尾崎豊 400pt

 4位、I LOVE YOU 97pt

 7位、OH MY LITTLE GIRL 94pt

 36位、15の夜 65pt

 39位、卒業 62pt

 41位、僕が僕であるために 60pt

 79位、シェリー 22pt

 

尾崎が1位とは、なんたる番狂わせ!

みんな尾崎好きなんだね~~

俺ももちろん好きですが、令和の現在、まさかこんな結果になるとは!!!

逆に令和の今だから、尾崎なのでしょうか?

尾崎はやはり時代を超えた名曲が多いことを実証したランキングでした。

ちゃん、ちゃん!

 

 

 

 

 


久々のブログ。いつの間にかもう2021年。

2021-09-15 10:05:31 | Weblog

時間が経つのは早いもので、あっという間にもう2021年。

しかもあと3か月少々で今年も終わる。

そろそろ四捨五入するとアラフィフになってしまう年齢が近づいてきました。

このコロナ渦のせいで、まともに居酒屋にも行けず早2年。

嫌になっちゃうね。

人生もおそらく折り返し地点を過ぎ、さあどうしよう?

昔描いていた人生の地図とはだいぶ違うものに仕上がっております。

そろそろ人生の棚卸を計画的に実施しないと、あっという間に、死んじゃうじゃん。

死ぬ前に残す膨大な後悔を少しでも減らす努力を、本腰入れてやらなければと思う今日この頃。

隣にはちょこんと腹立たしいコロナくんが座っている。

おい、大丈夫か?俺?

まともに友達とも遊べないこのご時世。

さあ、どうしよう?

世の中は徒然なるもの。

フォーカスを絞って前を向き、歩くしかない徒然ブギーライフでした。


尾崎のLIVEに行った人類最年少はオレ説

2020-06-26 00:21:18 | 尾崎豊

令和2発目を連ちゃんで投稿。

昔、水曜日のダウンタウンで、「徳川慶喜を 生で見た事がある人 まだギリこの世にいる説」

というのがありました。

もちろん、これを尾崎に置き換えても、相当数、尾崎を生で見たことがある人は存命しているはずです。

実際問題、何人くらいいるのでしょう?

そもそも尾崎のトータルでのLIVE動員数は何人くらいなのでしょう?

そのようなデータはないので、WIKIを参考にテキトーに独断で算出。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LIVE HOUSE APPEARANCE 

6公演 (300人)×6

六大都市ライブハウス・ツアー 

6公演 (300人)×6

ツアー名なし。ホールクラス 4公演 (1500人)×4

FIRST LIVE CONCERT TOUR 

ホールクラス 21公演 (2000人)×21

TROPIC OF GRADUATION TOUR 

ホールクラス 37公演 (2000人)×37

大阪球場 1公演 (2.6万人)

LAST TEENAGE APPEARANCE TOUR 

ホールクラス 25公演 (2000人)×25

代々木オリンピンクプール2公演 (1.5万)×2

TREES LINING A STREET TOUR 

ホールクラス 25公演 (2000人)×25

大阪球場1公演 (2.6万人)

有明コロシアム2公演 (1万人)×2

LIVE CORE 

東京ドーム 1公演(5.6万人)

TOUR 1991 BIRTH 

ホールクラス 45公演 (2000人)×45

横浜アリーナ 3公演 (1.2万人)×3

TOUR 1991 BIRTH ARENA TOUR 約束の日 THE DAY 

大阪城ホール2公演(1.6万)×2

名古屋レインボーホール 2公演(1万人)×2    

代々木オリンピックプール 4公演 (1.5万人)×4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

基本的にホールは平均2000人で計算しています。

アリーナクラスはデータがあるものもありますが、ないものは想像です。

以上、踏まえて私のテキトー計算で

尾崎豊の生涯のライブ動員数はのべ約58万人となっております。

熱狂的ファンを有する尾崎ですからかなりのリピーターもいると思います。

純粋に尾崎のライブに行った個体数は、独断で約50万人と見積ります。(なんとなく)

現在、どの程度生きているのかわかりませんが、9割以上は存命と思います。

よって令和のこの時代に「尾崎豊を 生で見た事がある人 45万人この世にいる説」

を勝手に提唱いたします。

そこで問題はここから。

尾崎が最後にやったLIVEは1991年10月30日の代々木。

尾崎のLIVEに足を運ぶほとんどの方は高校生から20代前半くらい。

私が見た、唯一のLIVEは1991年8月27日の郡山市民文化センター。

あのWOW WOWでやって、しかもDVDにまでなった激レアLIVEです。

私、このとき中3でした。

年齢的には14歳でした。

正確には11月生まれなので、14歳9か月。

郡山で俺より年下はまずいなかったと思います。

勿論、全国のLIVEに行ったわけではないので、わかりませんが・・・・・

よって、日本で「尾崎豊を 生で見た事がある 最年少はオレ説」

を勝手に提唱させて頂きます(言ったもん勝ち!現実的に検証不可!)

まてよ?。

今 日本と言ったが、尾崎のLIVEで外人はぜってーイネーよな?

ってことで、

「尾崎豊を生で見た事がある人類最年少はオレ説」

に改めます。

まてよ?

見た事がある人類最年少は、少なくても尾崎裕哉だよな?

ってことで

「尾崎豊のLIVEに行った人類最年少はオレ説」

を勝手に提唱し、お開きにします。

ご愛読ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


尾崎豊の死がなかったなら・・・・

2020-06-25 22:57:54 | 尾崎豊

とにかく久しぶりのブログです。

下手したら令和初?

昨年、FF7リメイクをやりたいがために、ちょいフライング気味でPS4を9月に購入。

それ以降、ここ最近はゲームばっかりやっていました。

ですので、まったくブログに目を向けておりませんでした。

知らない間に、ハートオブクラクションの鴇田さまより大変貴重なコメントを頂きました。

非常に貴重なコメント誠にありがとうございます。(私のOZAKI18のブログのコメントから閲覧できます)

さて、小5から尾崎ファンの私は思うのであります。

何を?

YOU TUBEのコメント欄で多く見かける、「尾崎がもし生きていればライブを見たかった・・・・」

「尾崎がもし生きていればどんな歌をこの令和の時代に歌っていたのか・・・・」

当然、尾崎は生きていません。

下手したら輪廻転生で別の誰かに生まれ変わっているかもかも???個人的に羽生くんかもと思います。

それは置いておいて、私は思うのであります。

YOU TUBEのコメント欄に多く書き込まれているほとんどの人間は・・・・

尾崎が令和の時代に生きていれば・・・・・

死後ファンになった90%以上の人間が、

おそらく

おそらく・・・・

尾崎を知らずに死んでいったはずであるということ・・・・・。

私はそう思うのであります。

 

1992年4月25日に尾崎は亡くなりました。

当時、高校に入学したての私は、死ぬほど悲しみました。

そして高校入学早々、学校をずる休みして従兄と一緒に

護国寺の追悼式に参加するため、東京に行ったのであります。

この頃、昼のワイドショーは各局、尾崎の死や追悼式についての報道一色でした。

その当時の大人(おじさん、おばさん)のほとんどは尾崎豊を知りませんでした。

自分の約45人のクラスでも、おそらく尾崎が生きているときに知っているのは2,3人くらいじゃないかと思います。

それが、死んだとたん、結果的にほぼクラスの8割以上が知ることになりました。(8割の根拠なし。おそらく)

私も、尾崎の死んだ後、何人かの友人に尾崎のCDを貸しました。

まさにこの時、尾崎豊の楽曲が大々的に日本全国に知れ渡ることになるのです。

この頃、TVで頻繁に「I LOVE YOU」が流れてました。

自分と同世代の人間(現在の40代、30代)は、ほぼこの時期に尾崎や「I LOVE YOU」を知ることになるのです。

その数年後にはフジテレビの月9「この世の果て」で「OH MY LITTLE GIRL」

が主題歌となり、尾崎初のミリオンを達成します。

このように、尾崎の死後、CDも売れまくり、知名度も爆発的に上がり、生前の何十倍、下手したら何百倍にも膨れ上がるのです。

令和2年の現在、尾崎の「I LOVE YOU」は老若男女問わず多くの人が知っていることでしょう。

日本国民の8割方知っていると言っても過言でないと思います(おそらく・・・根拠なし)

「OH MY LITTLE GIRL」「15の夜」「卒業」などもかなりの人に知れ渡っています。

以上のことより私は思うのであります。

尾崎の死がなければ、現在と同様の認知度は、絶対になかったということ。

尾崎の死がなければ、そもそも自分の両親や、その世代(現在の70代以上)が尾崎を知ることもなかったであろうこと。

尾崎の死がなければ、今、ユーチューブ等で当たり前のようにコメントしている若者のほとんどは、尾崎と出会うチャンスが相当低かったであろうこと(親を通して知っている世代と思うが、おそらく尾崎が生きているれば、親自体尾崎を知らないで今に至る可能性が高いため)。

尾崎の死がなければ、「OH MY LITTLE GIRL」のミリオンセラーもなかったであろうこと。

(決してこの曲をディスっているわけでなく、生きていればこの曲がシングルカットされることは、普通に考えてまずありえない)

尾崎の死がなければ、日本国民のほとんどは、尾崎を知らずに死んでいくのである。

そう考えると、尾崎豊の死が残したものと、尾崎の死それ自体の意味は果てしなく大きい。

なんとも皮肉な話である。

「尾崎が生きていれば・・・」という人のほとんどは、尾崎が生きていれば出会うチャンスが非常に低かったであろうこと。

ある意味「尾崎が生きていれば・・・」と言えるのは、生前からのファンのみなのかもしれない。

おわり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


木村拓哉論

2019-01-19 10:26:27 | Weblog

平成も残りあと4か月ちょい。

時の流れには抗えず、気が付けば2019年。

つい最近と思っていた2009年がすでに10年前。

イヤになっちゃうね====。

まーそれは置いといて、最近、木村拓哉の人気の落ち具合が激しいらしい、

ニュースのコメント欄を見ても、批判的な意見や、えぐいコメント、またそれに対する同意が目立つ。

ここで一つの疑問が私の中に浮かぶ。

はたして、これは正しい評価なのだろうか、否か・・・

ということで、『独断と偏見、俺流解析!木村拓哉』をやろうかと・・・

面倒になったら途中でやめます。

 

①キムタクと私

私はキムタクの熱心なファンではない。ドラマを見て、気に入れば毎回欠かさず見るが、それはキムタクに限ったことではない。

面白ければ誰でも良い。

しかし、今まで40年以上生きてきて、そもそもドラマを視聴する機会すら少ない中で、キムタクのドラマは

他の役者と比べ、毎回見たい!と思わせる確率は極めて高いよう思う。

プロ野球で例えれば、毎回首位打者争いに加わる巨人の坂本レベル。それは客観的事実と思う。

で、問題はその時期・・・。

それはひとまず置いておこう。

②キムタクの世間のイメージ。

ポジ→スーパースター、イケメンの代名詞、SMAPのエース、ドラマ視聴率男、抱かれたい男NO1、Kokiのお父さん、アイドル工藤静香と結婚、なんでもできる男・・・・

まー、平成を代表するスーパースターですよね。

ネガ→SMAP解散の戦犯。最近、視聴率がとれない。ふけた。歳とった。身長詐称。嫁と娘からそっぽむかれているらしい・・・(本日の記事より)

最近のイメージがほとんど。

 

③キムタク人気

俳優としてのキムタク。SMAPとしてのキムタクの人気を独断で決定。

・俳優の人気期間をドラマ平均視聴率20%超えで設定すると。

俳優の人気期間=1993年(あすなろ白書)~2009年(Mr.BRAIN)までとなります。

・SMAP(歌手)として人気のあった期間をCD売上30万枚以上の最初と最後とすると。

歌手時代の人気期間= 93年11月($10)~13年6月(JOY!)

キムタク個人として考えると、やはり平均視聴率20%を基準にしたいので、

キムタクの人気期間は

1993年から2009年と独断で決定します。

④キムタクの年齢(2019年1月現在)

1972年11月13日 (46歳)

まじで!アラフィフじゃん!

人気期間

1993年あすなろ期(20歳、21歳)

2009年MrBRAIN期(36歳)

人気期間を年齢で表すと20歳から36歳となります。

スーパースターレベルのプロ野球選手と同じくらいですかね。

⑤独立騒動における、キムタクの選択

結成当初からのSMAPマネージャーの飯島氏の独立に最初は同意していたものの、嫁に諭されその後撤回。

それが原因でメンバーから無視され、最終的にSMAP解散の張本人として世間から悪者扱いされ、現在に至るという見方が一般的でしょうか。

でもそれって、どうなの?

家族を持っていれば、自分の意志と反する形を選ばなくてはいけないことなど、世間ではザラ。

キムタクの選択は、至極当然と言ってもおかしくないと思います。

飯島の方について行っても、10年は食っていけるでしょう(独断)。

しかし50を過ぎても、その確証はあるのか?

普通に考えたら、無理っぽい・・・。子供も勿論大きくなる。さらに子供は常に注目・羨望の的にされ、弱小事務所が家族までケアしてくれるのか?

そのあたりを考えたなら、かなりリスキーで、ジャニーズに残った方が良いとの答えになるでしょう。

中森明菜を捨てて、ノウノウと生きている事務所の先輩近藤真彦と、調子にのった挙句、独立してばっちり干された田原俊彦を見比べれば

自ずと答えが出て来るでしょう。

よって私の見解は

キムタクの選択は至極当然。

独身貴族(他4人)の身の軽さと一緒にするな!

です。

⑥キムタク人気の陰り

独立騒動の主犯として人気が落ちたという話ですが、それ以前から視聴率が示すように人気は徐々に下降線をたどっていました。

そもそも20代で時代を席捲したカリスマ性を35を過ぎたオジサンに求める方がおかしいでしょう。というだけの話だと思います。

キムタクの人気は自然の流れとして、36歳くらいから、落ち始めたと思います。

⑦キムタクとイチロー

平成を代表する二人のスーパースター。

スポーツ界のイチロー。芸能界(ドラマ界)の木村拓哉。

野球選手でもなんでも年取ればパフォーマンスは落ちます。

日本人初の3000本安打をメジャーで達成したイチローですら、一流選手の目安であるシーズン200安打は、37歳(2010年)が最後です。

ほぼキムタクと同時期にパフォーマンス(人気)が降下しております。

スポーツではパフォーマンス。芸能界では人気。これらを一緒と見るか否かはまた別の問題かもしれませんが、

「輝き続ける」という意味では同意かと個人的には思います。

⑧まとめ

昨今、色々言われているキムタクですが、人気の落ちも、解散騒動時での選択も、別段特別視することもない、至極当たり前の事かと思います。

(今日ネット記事で読んだ、静香と娘にそっぽを向かれて孤立する父キムタクみたいなクダリも、世間一般的でしょう。

うちもそんな感じです。)

ただ、現在のイチローに来季カムバックし、メジャーで200安打を打ってくれ!と本気で思っている人はいないと思いますが、

キムタクのドラマで視聴率30%とってくれ(せめて今のご時世も踏まえて25%!)という人は少なからずいると思います。

現実的には厳しいでしょうが、何かの拍子(確変)であり得なくもないので・・・・。

よって、そこの違いが、キムタクだけ、今だにグチュグチュと女性週刊誌などでいじられる要因なのでしょう。

しかし、それは裏を返せば、「キムタクはここでずるずる終わる男じゃない!」「そろそろ復活の狼煙を上げるぞ!」

という期待感も含まれていると思います。

結局、みんなキムタクが好きなんです。

常に注目しているのです。

それはなぜか?

彼がスーパースターだからですよ。

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2018年見た映画

2018-11-18 22:42:01 | 映画

1、LOOP 時に囚われた男 2016年ハンガリー 70点。まあまあおもろい。

2、パトリオット・ゲーム 1992年 75点。ハリソン・フォードの作品。まあまあ。

3、里見八犬伝 1983年 95点。やはりおもろい。

4、ねらわれた学園 60点。1981年。クソみたいな映画。

5、晴れ、ときどき殺人 70点。1984年。松任谷正隆が映画出演とは貴重。

6、家族ゲーム 85点。1983年。優作は良いね。

7、おおかみこどもの雨と雪 95点。2012年。映像よし。内容よし。ありえないストーリーだが、感情移入しまくりなので、素晴らしい作品なのでしょう。

8、ベニスに死す 70点。1971年。問題は内容がどうのこうのでなく、映画として美しいかどうか。いかにもヨーロッパな映画の印象。

9、ナチュラル 70点。1984年。ロバート・レッドフォード。昔から気になっていた作品。良い時代。

10、海街DIARY。90点。2015年。ふつーにさいこー。是枝監督ってスゲーな。

11、ブロードチャーチ 殺意の町 70点。2013年。まーまー。面白いと言えば面白いが、それほどでもないような?映画(ドラマ)をジャッジする感覚がマヒしている。

12、インフェルノ 80点。2016年。そこまでではないが、基本トムハンクス好きなので。

13、ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 80点。2016年。普通に面白い。ベストではないが、ベター。

14、美女と野獣  90点。2017年。実写版。久しぶりにロマンティックな奴見たもんだから、やたらと高得点。

15、ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち  90点。2016年。ティム・バートン相変わらず、良いね。エヴァ・グリーンがきれいすぎる。

16、ローグワン 80点。2016年。ベタな展開だが、予想していたよりは面白かった。先日見たインフェルノのフェリシティ・ジョーンズが主演とはびっくり。だいぶイメージが違う。この話があってスターウォーズ4につながるわけね。最後のレイア姫はCGなのか?

17、ララランド 100点。2016年。アカデミー賞6部門受賞。ライアン・グズリングとエマ・ストーン。とにかく美しい。ラストが切ない・・・。ワンカット撮り良いね。圧倒的な迫力がある。このご時世にJAZZがこれほどフューチャーされて、且つ大ヒットした映画はないでしょう。死にかけていたロマンティックに乾杯!

18、ゾンビランド 80点。2009年。エマ・ストーン絡みで視聴。ウッディ・ハレルソンも相変わらずよいね。

19、レザボア・ドッグス 100点 1992年。 久々に視聴。やはり良い。当たり前だけど。

20、羊たちの沈黙 100点 1990年。久々に視聴。30年ちかく立つのに、相変わらずの金字塔っぷり。

21、モンスター 80点 2003年。内容はそんなでもないが、シャーリーズ・セロンの変貌っぷりがヤバイ!さすがプロ。やっぱり違うな~~。15年もなぜノーマークだったのかしら?

22、アメリカン・サイコ 75点。2000年。クリスチャン・ベール主演。パッケージ・ジャケットが格好良い。現実なのか、空想なのかはっきりしない展開。衝撃シーンは、なかなかです。

23、ナイト・クローラー 80点。2014年。ジェイク・ジレンホール。マンホールなどを売って生計を立てていた男が、ひょんなことから事故などの撮影を売り込む商売に転じる。日常では接することのない仕事が見れて、なかなか面白い。

24、ボーン・コレクター 90点。1999年。アンジョリーナ・ジョリー、デンゼル・ワシントン主演。セブンなどと比べると衝撃度はそれほどでもないが、安定した面白さはハッキリある。いつも97年アシュレイ・ジャッド、モーガン・フリーマンの「コレクター」と混乱する。

25、ゴリラ 80点。1986年。小学校時代、学校に行く途中よく電信柱にポスター貼ってあったな~~。バリバリ小学生の時の映画。この頃はまさしくシュワちゃん、スタローンの全盛期!悪人役のロバート・デヴィはグーニーズのあいつだった!

26、シンプル・プラン 75点 1998年。金を拾ったことにより人生を狂わされた男の話。最初の善と悪の判断(妥協しない)は大事ということ・・・。そこで間違った選択をすると・・・・。誰一人幸せになっていないところが凄い。まー小説が原作だからねェ~~。

27、ロング・グッドバイ

28、フェリスはある朝突然に  70点。1986年。内容はしょうもない・・・。主人公のマシューブロデリックがずる休みをし、ガンガン遊びまくるという内容。悪知恵が働き、ずる休みがばれないように奔走する。結局バレずにさらにむかつく。当時の好景気のおかげか、お気楽な空気が垣間見える。ただ80年代中期のNYの街並みや、当時の若者の部屋やファッション、空気感など貴重な映像が見れるところが良い。にしても・・・フェリスむかつく!なんなんだろう?マイケルJフォックスあたりだったら、キャラ被りするけど、ここまでムカつかないんだけど・・・・。

29、殺したい女 80点。1986年。ベッド・ミドラー主演。痛快でスカッとする。ビバリーヒルズ・コップのアクセルの相棒ジャッジ・ラインホルドが善良な犯人役。

30、男はつらいよ 純情篇 100点。1971年。マドンナ若尾文子。俺の産まれる前。バリバリの昭和人情最高!泣ける・・・。宮本信子、ちょー若くてびっくり。

31、ハウルの動く城 80点 2004年。 久々に鑑賞。内容を忘れていたので久々に視聴。当初の印象はイマイチだったが、今見返してみるとなかなか傑作!

32、男はつらいよ 奮闘篇 80点。1971年。マドンナ、榊原るみ。寅さんとさくらが異母兄妹だと初めて知る!。寅の母がミヤコ蝶々とはびっくり!青森の田舎娘役の榊原るみがかわいい!田中邦衛まで出ているとは・・・。さすが男はつらいよ!出演陣がエゲツない!

33、男はつらいよ 寅次郎恋歌 80点。1971年。マドンナ、池内淳子。博の父役の志村 喬が良い味出してるね。喋らなくても芝居になるってこういうことを言うんだと・・・。

34、息子 100点。1991年。三國連太郎、永瀬正敏、和久井映見。最近、山田洋次監督作品がBSでガンガン流れているため、山田洋次祭り!大昔1度見たことがあるが、そのころには、この映画の良さは理解できるわけなく・・。今、見ると泣けてきます。歳のせいか、やたら沁みるな~~。永瀬も若いし、和久井映見の透明感がハンパない。三國の演技も流石!

35、家族 80点。1970年。倍賞千恵子が若い!笠智衆がオンリーワンの存在感!九州から北海道までの移住旅で1週間くらいで家族2人亡くなるというストーリーはショッキング!民子3部作の1作目というのは初めて知る。

 36、トップガン 90点 1986年。トム・クルーズ。10年ぶり?に視聴。名作だけあり面白い!良い時代のアメリカを感じさせる映画。普通に、マーヴェリック格好良すぎ!

37、ペリカン文書 85点。1993年。ジュリア・ロバーツ、デンゼル・ワシントン。久々に視聴。内容が複雑なので、一見での理解は無理。みんなスーツ着て、誰が誰だか混乱してくるので、じっくり視聴。意味が分かると面白い。大雑把に言うと大統領の大口献金先の会社が油田開発に目がくらみ、開発という名の環境破壊を進めようとするが、裁判沙汰に。環境保全を訴える邪魔な弁護士と、最高裁判事を2名殺害。手がかりがなく、迷宮入りしそうな中、素人の大学生が、過去の文書などからこの会社があやしいみたいなペリカン文書(仮説)を恋人を通してFBIに渡す。仮説は事実だったため、ペリカン文書の周りの人間が死んでいく。当然、大学生も命を狙われ、新聞記者の男に助けを求め、協力して事実を暴いていく。といった具合か。

38、カーズ 90点。2006年。ディズニー。トム・コクランの「life is a highway」が挿入歌とはびっくり!実際はカバーだったけど。初めて視聴。普通にほんわか、あったかくなりました。

39、幸福の黄色いハンカチ 90点。1977年。数年ぶりに視聴。高倉健・倍賞千恵子・武田鉄矢・桃井かおり。結末はわかっているが、面白い。武田鉄矢のコミカルさが、ヤバイ。

 


親愛なる緒方監督へ

2018-11-02 22:15:20 | カープ【野球】

日本シリーズも第5戦が終わりました。

34年ぶりの日本一を目指してカープは戦っているわけですが、

なんとも、勝てる試合をミスで落としまくっているように感じる。

選手のミスはもちろんのこと、監督、コーチのミスもね・・・

第1戦 2対2 引き分け。

松山が菊池の送球を取り損ねて2点を献上。結局これが最後まで響き、延長12回、2対2のドロー。

絶対に勝たねばならない試合でやっちゃいました。

菊池の送球、バウンドはしましたが、決してとれない送球ではないと思います。負けませんでしたが、松山のせいで勝てませんでした。

第3戦 9対8 ソフトバンク勝利

2対1のランナー1,3塁の場面で、メヒアが悪送球をし、3対1に。ランナー2,3塁に代わる。実際これはアウトにしてても点はとられていたが、2アウトランナーは1塁のシチュエーションのはず。そして次の打者がショートゴロの間に1点とられ4対1に。エラーがなければ3対1のまま終了のはず。よってエラーで余計な1点を与えた。7回終了時点で9対3。8回表にカープが5点をとって9対8。メヒアのエラーがなければ8対8の同点だったので、試合は分からなかった。

第4戦 4対1 ソフトバンク勝利

この試合で「壊れた信号機」という言葉がネットをざわつかせる。1回表、1番田中倒れるも、菊池ヒットで1塁。丸がツーベース。ここで菊池がホームを狙いタッチアウト!3塁コーチャーの玉木が回したせいで、先制点がなくなりました。結局2アウト2塁で、4番誠也が見逃し三振。ソフトバンクの連携ミスを期待して回したのですが、最悪の結果に。

なぜ、ここであわててまわすの?初回だよ?次は誠也だよ。1アウト2,3塁でじっくり誠也に打ってもらおうよ・・・と普通考えると思うのですが・・・・。初回のこの最悪の流れのせいで、2回以降は誠也のホームランと松山のヒットの2安打だけ。計4安打・・・。

この試合、選手のエラーは0でしたが、初回の玉木3塁コーチャーのアホなエラーのせいで勝てませんでした。

第5戦 5対4 ソフトバンクサヨナラ勝利

エース大瀬良が先発。何が何でも勝たなくてはならない試合。

2回表曾澤のタイムリーでカープ1点先制。

4回裏、中村晃のタイムリーで2対1。カープ逆転される。

その裏、5回表、丸のツーランで2対3.カープ再逆転。しかも絶不調の丸が打ったホームラン。感動も入り交じり、最高潮!

5回裏、1アウト満塁の場面で柳田。ピッチャーは直前にデッドボールを与えたヘルウェグ。なんと柳田の当たりがピッチャーゴロ。

ホームに投げるかと思いきや、ヘルウェグ超テンパリ。結局1塁にトスで、やすやすと1点献上。このトスも取った1塁の西川が褒められるくらいの酷い送球。3対3の同点。みな口ポカーン・・・・。

エラーはついてないが(1アウトも取ったし)、明らかにヘルウェグのミス。普通にホームに投げれば2対3のままだったのです。

6回表、曾澤のホームランで広島再逆転!3対4。

7回裏、フランスアが明石にまさかのホームランを許す。4対4の同点。

10回裏、中崎が柳田にサヨナラホームランを浴び5対4.サヨナラ負け。

滅茶苦茶、腹立つ!

あまりにも劇的な柳田のサヨナラを、中崎は完璧におぜん立てした。

ある意味、天才的な才能だ。最優秀助演男優賞だ!

2016年の日ハムとの日本シリーズでも、こいつは西川にサヨナラホームランを浴びて、最優秀助演男優賞を受賞している。

そもそも、シーズンからびっくりするほど酷かった。三者凡退なんて何回あったのか。

先頭打者は四隅ついた挙句、何回四球で出したか?

よく30S近く、あの状態で上げれたなと思う。中崎は運だけは12球団トップクラス。だから30Sもあげれたのだ。

毎回、見ている方は寿命が縮む。

それにしても、なぜ、フランスアという怪物がいるのに、中崎を抑えで使う?バカでもわかる実力の違い。

打者の反応見ればわかるべ・・・

野手だってたまったもんじゃねーぞ。

「9回中崎、マジかよ。終わったべっ。」でみんな心の中で思っているヤツもいるんじゃねーの。

だって、フランスアが打たれたら → これはしょうがない。

中崎が打たれたら → 「やっぱりな。」とか「知ってた」になっちゃうもん。

フランスアを抑えにすべきなのだ。中崎のS記録に緒方は気を使っているのか?

中崎ごときにびびっているようでは、監督は無理だよ。

マスコミに叩かれないとわからないのか?

そんなの前回の日本シリーズで十分味わっていたんじゃないの?

日本シリーズなんですよ!。最後の戦いなんですよ!。

中崎のクソみたいなプライドなんてどうでも良いのですよ!。

誰をどこに配置したら、一番勝てる確率が高いか。

それを一番知っていて、実行するのが監督の仕事。

シーズンと同じことやって、この結果なんですよ!

しかも柳田と勝負させんなよ!。四球で良いよ!。

中崎レベルに抑えられるわけねーだろ!。

工藤監督は誠也に対し、わかっているから第5戦、4四球だよ。

たまたまじゃないよ。投手にとりあえず勝負させて、カウント悪くなったらとりあえずボール球なげとけって言ってんじゃねーの。

ボール球、振ってくれたらラッキーくらいでしょう。

一番、生産性が高いよ。そのくらいしないと日本シリーズは勝てないんだよ。

まったくわかってないよ!

きれいに勝とうとするな!

勝てば良いのだ!ただ勝てば良いのだ!

どんな手を使ってでも、ただ勝てば良いのだ!

そうすれば呪いは解ける!

3連勝を期待する!

 

 


2018年ドラフト 俺流採点!

2018-10-27 10:47:09 | カープ【野球】

いやー、今年も無事、終わりました。

いやー、ドラフトが終わると、やたら秋風が身に沁み、嬉しくない冬が訪れる・・・・

が、まだ日本シリーズありますから!カープの日本一で締めてもらいたいものです。

今年のドラフトも様々なドラマがありました。

毎年のことですが、私の予想も見事に外れまくり「なんでこの選手がこんな下位なんだ!」と逆も然り。

俺流で各球団を採点してきます。

 

1位、日本ハム 140点 根尾は外したが、外れで吉田を獲得。2位以下、野村、生田目、万波だけでもすごいのに、5位で柿木、6位で左の捕手田宮とは・・・・。各ドラフト情報サイトでAランクの選手を4人も持っていきやがった。

ドラフトが上手すぎる!

2位、中日 130点 根尾をGETした時点で100点。2位以下もエグイ!梅津を2位って、おいおい!。3位で勝野はまー妥当。4位で石橋康太とはけしからん!5位で垣越うそでしょう?やるな中日。

3位、ロッテ 110点 言霊ってあるのかね?藤原は最初に宣言したロッテが持っていく。2位で右の東妻、3位で左の小島、4位で山口、5位で今秋東都防御率1位、ベストナイン獲得の亜細亜の中村GET。6位古谷とはとは。すげーな。

4位、広島 100点 まずは小園獲得おめでとうございます!ドラフト前は小園の前評判がそれほど高くなく、下手したら2位もあるかもと思ってましたが、情報戦に見事に踊らされてました。ドラフト前日にソフトバンクとオリックスが1位指名公表。結果的にDeNAも加わり、まさかの4球団競合!さすがに獲得は無理だと思っていたのでびっくりです。昨年は中村奨成、今年は小園と、緒方の運はヤバイ。2位は島内。3位くらいの選手かと思ってましたが大瀬良の後輩だったのですね。映像を見る限りでは期待できそうです。3位で、もともと狙っていた林をGET。5位でそこそこ有名な田中GET。6位でかねてから一番下で取りそうだった正髄を予定通りGET。終わりかと思いきや・・・・7位で良く知らん羽月指名。現在カープの退団者は、新井、天谷、土生、佐藤、辻の5名・・・。それなのに7名指名ってことは追加戦力外があるのか、それともエルドレッド、カンポスをクビにして帳尻合わせをするのか、興味深いところ。羽月あたりは育成でもいけそうな気がしてたのですが・・・・。あと、育成でおそらく山下航汰(高山健一スカウトの息子)を狙っていたと思うのですが、巨人にもってかれたのは残念。羽月とるなら山下獲れよと思うのです。内野4人(全員高校生)外野1名(大学)育成で左の外野(外野)とりましたが個人的には左の高校生外野の山下をなぜとらん?

5位、楽天 95点 辰巳を4球団競合で外れ1位で獲得したのはデカイ。1本釣りもあると思われる関西学生野球連盟歴代2位の安打製造機ですから文句なしでしょう。身体能力もヤバイらしいし。2位でも評判の高い頭脳派キャッチャー太田を予想通りGET。3位で引地・・・・36巡目までよく残ってたな~。6,7,8位も今秋6大学首位打者の渡辺。7位で立正大小郷、8位で左の鈴木とは文句なし。確実に戦力は上がっているな。

5位、西武 95点 1位は高校生にぶれずに即戦力投手の松本GET。2位で浦和学院歴代最高傑作の名高い渡辺勇太朗。3位以下は若干地味な印象。それにしても2010年以降、西武が獲得した3位までの大社の即戦力野手は全員活躍してる件、ハンパないっす。2010年3位秋山翔吾、2012年3位金子侑司、2013年2位山川穂高、2014年3位外崎 修汰、2016年3位源田 壮亮、2018年3位山野辺ということなので、法則によると100%山野辺は活躍するのです。チャンチャン。

7位、ソフトバンク 90点

8位、DeNA 85点

9位、阪神 85点

10位 巨人 70点

10位、ヤクルト 70点

10位、オリックス70点