日記

日記

消息と親教

2023年05月28日 | ブログ
No.8,No.9とかなり斬り込まれた生々しさがありますが、消息(として発布の新しい領解文)も親教(ご親教三部作)も、総局の申達によるものであるが、消息には勧学寮のチェックが入るものの親教はチェックが入らないなど、システム的な不具合が問題を大きくしていってしまったように思えるのであります。

但し、今回は消息への勧学寮のチェックを巧妙にすり抜けた、というよりも意図的にすり抜けさせたと言えるのでしょう。

そのようなわけで、消息の誤謬は「わざと」であるとすれば、今回の法要における親教の誤謬も「わざと」であるとも言えるのかもしれません。

時代の流れに迎合した過去の反省を述べながらにも、時代の流れに迎合して教えを変えるという主張を入れ込ませたことであります。

勧学寮のチェックが入らなくても矛盾したことが書いてあることぐらい、簡単に総局でもチェックできたはずなのであります。
それも「わざと」であるとするならば、その意図は何か?

ご門主さまを辱めるという私怨の意図があったのではないかとの疑いもあったが、それも不思議ではないということであろうか、、

あるいは、ご親教三部作と共に、教義をどうにかしてでも無理矢理に変えて、宗意安心を捻じ曲げねばならないという意図、使命があったのであろうか、、

とにかく、宗会、新常務委員会、新総局はこのような誤謬が手続上も含めて幾つにも生じたことへの反省と検証を行い、再発防止策を講じないと、また同じようなことが起きかねないでしょう。

また、ご門主さまの唯一残されてある権限としての安心裁断権も、有名無実とするのではなく、与奪者の指名、任命権をご門主さまに認めるべきであるでしょう。

どうして生じた?領解文問題
https://note.com/ryouge


最新の画像もっと見る