1942007 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物男子ツボニワー

植物男子ツボニワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Free Space

Comments

pug2640@ Re[1]:育ちすぎクリロー(04/07) msykさんへ こんばんは。受粉する花の数で…
msyk@ Re:育ちすぎクリロー(04/07) 一株にMAXどれくらい交配してますか? 今…
かのん@ Re[4]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 2.5号40鉢、気持ちいいです…
pug2640@ Re[3]:そろそろ袋掛け(04/05) かのんさんへ こんばんは。鉢トレーですが…
かのん@ Re[2]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 今晩は。 専用トレーとは、…

Category

Calendar

2023.01.30
XML
カテゴリ:クリスマスローズ
先週はずっと悪天候が続いていましたが、今週は晴れが続きそうな予報です。

こんにちは


スキー場の雪崩遭難のニュースが続いていますね。主にバックカントリーですが。

こういう事故が起きると自己責任論が出ますが、まぁそりゃそうだ。

自分もスキーをやっていたので身に覚えはあります。スキー場のコース間のショートカットや

スキー場って近くに幾つもあるので、スキー場間をショートカットしたりしてました。

ただ開けた場所は行かずに、林間を抜けるコースを選んでました。

一度余りの豪雪で前後不覚になったけど、リフトの音を頼りに逃れたことがあります。

事故にあった方達はスキー場の地形や、雪崩の起きる場所を調べてなかったのだと思います。

外国人の方など初めてのスキー場だと思いますが、ちょっと冒険しすぎですよね。

ま、自分もヘリスキーをやってみたかったクチなので気持ちは分かるけどw

遭難時の費用って誰持ち?日本人は税金払っているので自治体負担かもしれませんが

外国人は全額請求なのかな? 登山の様にガイドとか保険とか必要ですね。


さてクリスマスローズですが、自家産のクリスマスローズが咲きそうです。

特殊処理を行わない場合、早くて2年、通常3年ほど時間がかかるので大変です。

2年開花予定分は34鉢あったのですが、現時点で開花確定が14鉢とちょっと少なめです。

ということで開花組はステムを伸ばすために葉をカットしようと思います。






蕾が見えるまではボーボーだったのですが、葉を切ったほうがステムが伸びるので

見栄えの関係でカットします。今週は晴れるから太陽ブースト!!





スッキリ~ヽ(^o^)丿 花芽が怪しいのはカットしませんでした。

これなら日光浴が充分できますね。





ソレイユDD×ソレイユSD どうかな~ 失敗作かな~w ソレイユ交配は失敗すると

くすんだだけの地味な花が咲きます。後はネクタリー次第でしょうか。





確かピエラセルフ うーん、色は白地になりましたがグリーンリップが乗っていません。

ただ血管が浮き出ているので面白い花になるかも。





これもピエラセルフですが、蕾の先っぽにグリーンが乗っています。

もしかしていける? てか、この時はピエラ交配が多かったですね。

ということで今年開花しなかった株は、秋にドーピングさせようと思います。

それより困ったのが、昨年発芽組の半数が周回遅れの成長です。鉢上げ時の失敗!

さらに今年の発芽がイマイチな状況です。高温処理が足らなかった?


今日の犬




犬 父ちゃん、ドーピング手伝おうか? 

私 え? だってアレでしょ? シャー( ;∀;)


昨日のフェアがあったお店で大変だったようですね。よく知らんけどw

どんなスゴイ花があったんでしょうか?見たかったな~ 誰かあげてくれ~

ではでは


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.02.28 07:59:02
コメント(0) | コメントを書く
[クリスマスローズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.